Nicotto Town


ちょっとしたお話


かき氷!


夏に飲みたいものは、冷たいビールですが
食べたいものは、断然、かき氷です!!!

・・・でも、言っている割には、意外と食べないんですよね、かき氷・・・

人様と、お休みが合わないものですから
ボッチの多い私。
一人で外食、というのがあまりないので
(2~3か月に、一回くらいかなあ???)
結局、ひと夏に、一回くらいしか食べません^^;

実は、職場のすぐ近くのレストランで
去年の夏から、実に美味しそうな、かき氷をしているのですが
帰りに寄って食べて行くより、さっさと帰りたいし
休みの日に、よりによって、職場の近くなんて行きたくない^^;

かき氷を食べるのも、意外と、難しいモノですね・・・(?)



さて、猛烈に暑い、昨日今日。
あまりの暑さに、アバには、できるだけ、涼しそうな格好をしていただきました^^;
梅雨明け以降、こんなに何回も
アバに、水着を着せることになるとは、思いませんでしたよ^^;

早く、猛暑には、終わって頂きたいですね^^;

アバター
2015/06/11 18:05
あきさんへ

眠りと言うのは、大事ですよね。
いかに、うまく、良い睡眠をとるか。
毎日のことですから、いい方法を見つけたいですね。
アバター
2015/06/10 21:29
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

宣言通り?夕べも眠剤は飲まなかったよ。
けど、普通に眠れましたわ。ま、そのせいか?
今朝は妙に早く目覚めちゃったけど^^;

つか、これを言うと、それって良くないよ〜!
そう言われるかも?だけど(⌒-⌒; )

あたし、夕飯も昔から遅くて。
食べ終わったら、直ぐ寝る時間だったりするんだ^^;
↑食べたら動きたくないヤツゆえ。
やる事は全てしてからの夕飯だから(笑)

なんで、満腹になってる状態でもある訳で。
あたし、満腹になると直ぐ眠くなるからさww
寝つきがいいのは、それが一番デカいかな(^∇^)

入院中は食事の時間が早かったけど。
夜食を食べてたからさ←1日4食だったんよ(笑)
とりあえず、その時は眠れてたの。

ただ、1時間も経たないうちに目が覚めちゃう。
そんな毎日だったけどね( ̄▽ ̄)

退院してからはストレスから解放されたからか?
本当にウソみたく眠れるようになったんだけど。

それでも眠剤を飲んでたんはブログに書いた通り。
悪夢対策だったんだ(⌒-⌒; )

とはいえ、よくよく振りかえって考えてみたらさ。
眠剤を飲もうが飲むまいが悪夢は見るわけで。
今頃になって、なんだよ。結局、同じじゃん!?
だったら眠剤も止めていいよな。
そこに気づいたの←遅っ(笑)

ま、確かに?
睡眠薬を飲んでれば真夜中に起きたりとかは、
少ないっちゃあ少ないんだろうけど。
悪夢に魘されて目覚める事は何度もあるし。
↑起きた時に土下座して謝ってる自分がいたりも^^;

結局は眠剤の効果?あたしには関係ないのかな。
そんな感じだったんだ。
今、思えばハナから飲まなくても良かったのかも。
本当に今更ながら、そう思ってますわ(⌒-⌒; )

つか、もともと不眠症とかじゃないしね。
眠剤を処方されるようになったんは入院してからで。
↑何度も何度も、お願いして。最初は半錠。
長い事かかって、やっと一錠だけ貰えたの囧rz

なんにしても、あたしには睡眠薬より満腹感?ww
そっちの方が効果的面みたいだわ(^∇^)

つか、またまた無駄話になっちゃったけど^^;
とにかく、眠剤から卒業できたんは本当だし。
↑いい報告?ができたかな。あたしも嬉しいわ(*^^*)
アバター
2015/06/09 22:31
あきさんへ

薬、怖いですね。
ヤバいと思ったら、飲まないのが一番ですかねえ・・・

是非是非、お気を付け下さいませ!
アバター
2015/06/09 21:17
ブロコメありがと。お礼の落書きにお邪魔(*^^*)

まずは…ご心配おかけしてごめんね^^;
昨日はマジでヤバかったけど。
今日は、とりあえず普通に過ごせてますわ(o^^o)
↑ま、夕方くらい?は寝ちゃってたが(笑)

つか、あの薬。
初めて処方された日に飲んだんだけどさ。
やっぱり、翌日、調子がイマイチだったから。
止めてたモノではあったんだ。

けど、昨日は朝から鬱気分がMAX?
とにかく自分では、どうにもならないくらいで。
深く考えず薬を飲んじゃったわけ(⌒-⌒; )
↑つか、考えてる余裕もなかったし^^;

結局、それが大間違いだったみたいで。
ブログにも書いたけど吐き気とかは無かったものの…。
↑吐き気止めの薬を先に飲んでたしね^^;

鬱の状態がどうこうって前に身体の方へ来ちゃった?
とにかく気怠くて…あと、ひたすら眠かったの。

それこそニコどころじゃないって感じで。
リアル生活も然りだったんだ。
↑ま、そんな状態だったにも関わらず、
ご飯は、しっかり戴けたんだけど(^∇^)

けど、夕飯は正直、あんま食べる気がしなかったな。
ただ、他の薬も飲まないと!だし?
食べられない事は無かったから。
なんだかんだで、夕飯も食べたけどね(笑)

なんにしても、改めて薬の怖さを実感したわ。
あの薬は2度と飲まないつもりだよ。

つか、入院してる時も言われてたけど。
あたしは、どうも薬が効きすぎる体質みたいで^^;
普通の人が普通に飲んでるモノであっても
過敏に反応しちゃう?そんな感じらしいわ。

だから、入院中は薬も全く出して貰えなかったの。
↑何度も欲しいって、お願いしたのにさ。

ま、担当医の方針?自分は薬を出さない方向だから。
そうも言われてはいたんだけどね。

どちらにしても、薬だって実際に飲んでみないと
自分に合うかどうか?分からないじゃない?
それこそ、人体実験してる感じだわ( ̄▽ ̄)

あたしも、実際、何度も薬は変えてもらったし。
ま、そういったモノ…精神科関係の薬ね。
も今は殆ど飲んでないんだけど。
↑一錠だけ超!弱いのを飲んでるだけなんだ^^;

なんにしても、今は身体の方を優先するよ。
薬も整腸剤がメインだし。心の方は後回し?
まずは、元気になることだもんね(o^^o)
アバター
2014/08/16 21:58
ゴルチェさんへ

ふわふわの雲のような、素敵なかき氷でしたよね。
氷のほうも、手間をかけて作られているのですね。

糺の森に氷室があったのですか
大きな森ですから
涼しくて、氷室向きだったのでしょうか^^

自家製の蜜、というのもすごすぎます。
下賀茂神社、今度、いつ行けるかなあ???

情報をたくさん、ありがとうございます^^
アバター
2014/08/16 21:53
氷に掛かっている蜜は苺の果肉が入った
たぶん自家製の物で

そして何より新雪の様な氷が美味しかったです
氷が美味いという感覚は
今まで味わった事がありません。

氷の素性が気になってちょっと調べてみました

かつては下鴨神社の糺の森に天然の氷室があって
雪を夏場まで保管し、やんごとなき方に献上されたいたそうです。

流石に今は京都市内には、天然の氷室はありませんし
現在の環境では雪には色々と不純物が混じっているので
とても食用には耐えません。

当然氷も市中の氷屋から調達する事になるのですが
かつての氷室の氷を再現する為に、この店では今年から
日光の天然氷製造販売蔵元『松月氷室』の氷を仕入れていると解りました

由緒正しい神社の木立に囲まれた茶店で頂く
天然氷は京都産では無くても
いにしえの氷室氷にかなり近い味と何となく納得しました。
アバター
2014/07/30 22:21
ディムさんへ

良い考えなのですが
うちの昼休みは、あわただしくて、なかなかそういうわけにはいきません^^;
交代勤務なので、帰りの時間も、まちまちですしねえ・・・^^;

でも、なんとか、頑張って、そのレストランの
美味しいかき氷を食べてみたいと思っております!
応援して下さいね♥
アバター
2014/07/30 21:32
ディムはこの時期。
暑いですが花粉ないのでましと思っています。

ランチを職場の方とさそいあってそのレストランで食べに行くのはどうでしょう。

そして、別バラデザートとしてカキ氷を食べるのです。

きっとずっと食べるまで気になっちゃいますよ。

ここはぐっと、誘い合わせて食べにいったらよいかと思います。
アバター
2014/07/27 10:45
ひでさんへ

レストラン、だったりするので
ファーストフードほど、気軽に立ち寄れないのが
現状です^^;

気にしなくてもいいのですけどねえ・・・
いつかは、行ってみたいと思っています◎
アバター
2014/07/27 10:43
美ヶ原菜乃さんへ

猛暑、どれくらい続くでしょうね?

本当に暑いのは、8月下旬まででしょうか・・・
その後、9月のお彼岸あたりで収束していきますよね^^
アバター
2014/07/27 10:40
わびすけさんへ

職場の近く、というのは、意外と利用しないものですね^^;
美味しいのは、判っているんですけど^^;

かき氷も、ブームなのだそうで
いろいろ華やかなものが出ているそうですが
単なる、みぞれ、というのも、オイシイですよねえ^^v
アバター
2014/07/27 00:16
あらあら
じゃあ帰りにフラット寄ってみる^^

それもいいものですぞw
アバター
2014/07/27 00:08
11月まで猛暑かも
アバター
2014/07/26 21:39
確かに、職場の近くだと、誰かに会いそうで落ち着きませんね。
今のかき氷は、競って豪華にしてますから、もう昔の簡素な物とは別物。
それだと、かえって注文に気恥ずかしかったりしますよ。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.