Nicotto Town



夏祭り盆踊り

今も昔も夜だからか
お年寄りが、私の住んでいる場所での参加は少ない。

花火が打ち上げられるわけでもないのに
ござを敷いて、ビール片手の喫煙者がを多く目にする。

喫煙率が下がっているとはとても思えないね。
あるいは、喫煙者タイプに、お祭り好きが多い・・・ということなのかな。

で、踊っている人たちはごくし少数と
取巻きと踊ってる人の割合だけは、
昔と今は逆転している気がする。

今の時代は、みんなで同じことをするのが楽しい
そういう時代ではないんだとつくづく思う。
選択肢が一杯ある現代
十人十色の価値感があるなかで、
同じことをするのは、真似たいと思うほど惹き付けるインパクトがないと
昔のようにはいかないんだろうなぁ

アバター
2014/08/17 21:02
仲間意識と団結力がうちなんちゅうの誇り。
沖縄は未だ全員参加の心意気。
驚くままに、一歩引いて眺めております。
アバター
2014/07/28 22:01
お祭りには浴衣をお召しになるのですか?
お子様の浴衣姿や甚平姿は
とってもキュートですよね
アバター
2014/07/27 22:23
近所の盆踊り、やぐらに上って、子どもたちがAKBの歌や妖怪ウォッチの歌で踊ってました。
わたしも、そんなに盆踊りが踊れるわけじゃないけど、櫓の周りをみんなで踊りながらぐるぐる回るのがいいんだなと思いましたね。
老若男女、関係なくみんなで連なって踊るのが情緒があっていい。
時代の流れ化もしれないけど、老人会のおばさんたちがそろいの浴衣で、みんなのお手本になって踊る姿がいつまでもあって欲しいと思いました。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.