Nicotto Town


のらりくらり


中古パソコン

私の姉が一昨日、電話をかけて来て、

PCの調子が悪くてどうしようもないので買い換えようと思うんだけど
新品を買う程お金に余裕がないし
ブログを書いたりネットサーフィンやメールくらいで
あまり高性能なものでなくても良いので
中古のパソコンで手頃なのがないか探しに行きたい。
でもPCの性能とか良く分からないので一緒に来て欲しい。

という事だったので、昨日行ってきました。

姉が使っていたPCは、
姉の友達がもう使っていないからとタダで譲り受けたもので
デスクトップ型で、OSは Windows Me でかなり古い機種なので
性能的にはやはり限界だったんですね。

2ヶ所ほど見て歩いていろいろ検討した結果、
CRTディスプレイとキーボードは古いPCのものがまだ使えるので
PC本体だけを買う事にして、
OS が Windows XP Professional、
CPU が Pentium 4、メモリが 512MB、HDD が 40GB で
価格は、12,800 円 でした。

家に帰って、セッティング、インターネット接続設定をしたら
やはり動作は前のものよりだいぶ早いし
特に問題もなく動くようなので
これでしばらくは安心して使えそうです。

次は新品のPCが買えるように
お金を貯めておかなくっちゃと姉は言っていました。 (^。^;)

アバター
2009/08/30 00:39
> shushu さん

同じ型のものが多数並んでいたので
たぶんどこかのオフィスで使用してたもので
一斉に機種変更とかで中古市場に出てきたものなのかもしれませんね。
こんなに安いのがあるとは私も知りませんでした。 (^。^;)
Me から XP に変わったのって1年くらいで短かったですよね。
私はそんなにPCに詳しい訳でもないんですよ。
それだけのディスプレイになると高価ですよね~。 (^。^;)
アバター
2009/08/30 00:29
> hana さん

デスクトップ型の場合は、中古PCショップでは
本体、ディスプレイ、キーボードとバラでも売っているんですね~。
やっぱりセットになっているものはちょっと高目だったので
少しでも安く抑えたいという事で本体だけ買いました。 (^。^;)
Windows Me が出たのは 2000年ですからね~かなり前ですね。
中古でも1~2年は十分に使えそうなものなので
新品を買う前の繋ぎとして利用するのも良いのかもしれませんね。
アバター
2009/08/29 18:45
本体だけだとそんなに安く買えるんですね^^
Meってずいぶん懐かしいって思いました…
でもいざ中古機を買うとなると、身近にやすべえさんみたいな人がいないと、
現実的には難しいかもしれません。
私がいま欲しいのは1920x1080くらいの表示機能のある
ノートPCですが、やっぱり高い~~^^;
アバター
2009/08/29 18:04
PC本体だけ買えば安くすむのですね。
Windows Me って,相当古いので使いづらかったのでは?
XP のほうが使いやすそうで私もノートPCでXPがインストールされてたのが
売ってたとき欲しかったんですけど,そういうときに限って金欠が酷くて買えませんでした。
そういうわけで、いつ壊れるかわからないPCを使ってます~~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.