Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


フライドポテト


じゃがいもの収穫が始まりました。

掘るときに、傷ついてしまうじゃがいもは、
そこから悪くなってしまう前に、
さっさと食べてしまわなきゃいけません。

今日はフライドポテトにしました。

じゃがいもをフライドポテトの形にカットします。
ホントはギザギザにすればもっといいんだろうけど、
ギザギザ用ナイフ(?)はないので、
ストレートカットです。

水に放ちしばらく置いてから、水を切り(拭き取り)
フライパンに入れます。
そこに、冷たいサラダ油を、
じゃがいもがひたひたになるくらい加えます。
そして、火を点けます。

油の温度が上がって、
ブクブク言い始めたら中火にします。
じゃがいもに火が通るまでじっくり揚げます。

揚がったら油を切り、
塩やスパイスを振りかけて馴染ませます。
今日は粉チーズもまぶしました。

自家製フライドポテト、美味しいですよ~♪

アバター
2014/08/02 13:17
わあ、おいしそう。

今度作ってみる!
アバター
2014/08/01 20:44
チーズおいしそうだね
アバター
2014/08/01 19:44
フライパンでフライドポテトが出来るんですね!
揚げ物鍋は家で使わないので無理だと思っていました(^^ゞ
アバター
2014/08/01 15:59
ブログ広場からきました^^

自家製フライドポテト美味しいですよね!
粉チーズというアイディアはなかったです!今度試してみます^^

突然のコメント失礼しました!^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.