Nicotto Town



祝い酒の誘惑(笑)

8月の16日に近所の温泉宿で ”幼なじみ5人+奥様3人”で泊まりの

呑み会が予定されております☆


三組の夫婦のうちの一組が ”ひとつの区切りとして”入籍をしたことの

祝いとして設けられるめでたい酒の席なわけなんですが

『お祝いだし 泊まりなんだし ジオも久々に呑めば?』とか

『取っておきのワインを持参しようと想ってるんだよね^^』とか幼なじみ

たちは ここぞ!とばかりに 禁酒したジオを誘惑してまいります

『なんだなんだww ジオを酔わせてどうしようってんだ~?(笑)』と

今のところは笑って流しておりますが・・・



禁酒して四年の月日が流れております これまで会社の宴会にせよ 

仲間内の呑み会にせよ 一滴のアルコールも呑まずに来たわけです


特に格別の忍耐力で呑みたい気持ちと闘って来たわけではないで

すので この度のことも ”呑まないよ”と決めてしまえば なんというこ

ともないのは自分で解っているのですが 心のどこかに

”四年も禁酒したジオが酒を呑むと どんなことが起るんだろ??”

という好奇心があるのは事実なんです

(同量の恐怖心もあるんですけどねwww)


どんな依存症でも同じことがいえるのだそうですが そもそも依存症

というヤツは ”最初の一杯だけ”とか ”今日だけ”とかいう自己規制が

壊れた状態のことをいうそうなんです 

ですから ”アルコール依存症寸前だった”ジオにとっては

『祝い酒だから今日くらいはいいだろう』とか

『明日からまた禁酒すればいいだろう』とかいう理屈は大変に危険な

わけです(あっという間に【転落】する危険性大ってことですね)

ま こんなことをブログに書いて自分の気持ちを確かめようとしている

段階ですでに 

”禁酒以来 MAXに飲酒欲求が高まってる状態”

を迎えている証拠なわけですよwww

(何年禁酒したとしても呑み助の本性は変わらないわけですね)




”さてさてどんな呑み会になりますやら 今から楽しみです”

というお話でございました (^ー^*)フフ♪


アバター
2014/08/05 08:32
コレは、本当に 激烈 面白い案件ですよねぇ~

しかもさ まぁ 多少なりとも お互い 数% いや、 数十%かな? 死病からの生還者
同士だと、そうで無い人とは また違った 見解も有ると思うけども。

スゲェ、中二病的な発言に成ってしまいますが

>人間としての自分を維持できている

維持しなきゃダメ?  


というw  まぁ ここまで行くと 諸行無常 因果応報 色即是空な話で、
瀬戸内寂聴と美輪明宏の著書読んでから寝ろ!という話に成ってしまいますがw

デブが嫌  何で嫌? デブで有ることが問題ないなら、デブでもいいんだすよねぇ・・・

世間一般では、デブは醜いという事に成ってるけど『ううん、わたしゃこれで良し』というならねぇ。


なんか、こう言う、大いなる矛盾は 自転車で気づいたりもしました。


健康の為に運動しよう!>自転車は膝に負担が掛からないらしいぞ!>ひぃ!ひぃ!坂がキツい!何でだ?>
調べたら、登りはすべて『重量』が物を言うらしい>【ここで、痩せよう!という、A思考】 【機材を軽くせねば!という
B思考】が発生。   Aは ジムに通って膝が痛くなると言う運動を始めるという矛盾  Bは機材が軽くなって
ふんふんふ~ん♪こんな坂 何ともないね! となったら、運動に成らない。


大酒を飲まないと酔えない体に成り、毎晩の晩酌費用の高騰を『嘆き喜ぶ』のと、全く同じ
構造なんですよね。  伊集院光氏の談で「運動の為に自転車乗るなら 西友の7000円の
糞重いギアー無しのママチャリで山登れば良いんだよな!」

もっともで御座いますよねw


モチベーションとか、そういうのもあるけど・・・・・・・




何の為に 何をするのか   何をしなければいけないのか。

われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか

ゴーギャンじゃないけど、もう 最後は 南の島で空を眺めて暮らしちゃう問答の世界だけども・・・・
アバター
2014/08/04 05:07

オリンピックじゃありませんがww
めでたい席 4年に一度くらい
乾杯だけの一杯は・・・いかがでしょ?

でも・・・
折角 続けた禁酒だからノンアルコールで乾杯しますか?^^
さぁ! 8月17日の報告?が楽しみですwww

アバター
2014/08/03 22:54
ジオさま、飲むとそんなにすごいことになるんですか???

わたくし、もう何年も前から、飲むとどうやって家に帰ってきたのか、わからないこと 多々ありまして。
で、最近は、知らない殿方と・・・・なんてこともやらかしてましてよ^^

ってことは、わたくしも禁酒したほうが良いのかしら???

ジオさまは、そのまま、ストイックな感じで生きて行かれる方が、もしかしたら、より素敵かも、ですね^^
(何も知らないのに知ったようなことを言ってすみません)
アバター
2014/08/03 06:49
>ジャッカル北上さん

 まだ煙草が吸いたいの??しょうがねえなぁ・・・(笑)

 お祭りの縁日で売ってる ”ハッカパイプ”でも咥えてみたらいかが?ww
 http://blogs.yahoo.co.jp/mabou1/35345001.html


”代替え”効果って 要するに ”モチベーション”ってことですよね?
(アメムチのアメってことでもあるのでしょうがw)
 ま ジオの場合は
「とにかく酒に溺れている自分を自分でどうしようもなくなって・・・」
 というのが動機でしたからね なんのご褒美もなかったわけです
 でも 禁酒によって何とか【人間としての自分を維持できている】のだと想えば
 それはそれでご褒美なわけですよ(笑)

アバター
2014/08/02 12:41
私もたばこが吸いたいズラ・・・・



理由があっての OO禁 だと、自分でも納得しやすい気がします。

たとえば 私の場合 禁煙は、今の趣味が自転車だと たばこは パフォーマンスを
著しく落とす原因に成ると思うんですね。

で、逆に 寝酒が多くなったのは MMOをやらなくなったからなんですね。

特に、対人戦闘のある 朝鮮MMOの場合は ほんの一瞬の 反応の遅れが命取りなので
飲酒なんてとんでもない感じです。 パーティーでも うへへw 今日飲んでるよ? とか言うと
その日の戦闘は置いてきぼりだったりします。 

***する為に XXXX と言うような 「代替え」 mのしくは『理由』があると、 **禁 が
破られないですよね。

ジャッカル、本で読んだ話ですが 男性の方が 禁酒 禁煙 長期した後に 再び と言うのが多いそうです。
一方 女は 最初の一歩 今日から~ が出来ない人が多いそうです。




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.