Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


日光アレルギー

もう、すでに外ブログでご存知の方もおられると思います。

通称『お母さん』と呼んでいる、
庭にゃんこのことです。
この猫は、ちょびちゃんや白ちゃん(白コアラ)&黒ちゃん(黒コアラ)のお母さんです。


最初はてっきりいっぱい蚊に刺されたと思ったのです。

耳や顔がアトピーの酷い状態みたいにただれて、
血が出て化膿してジュクジュク。
見るに耐えないほど痛々しく…。
ご飯を食べてじっとしてると、
患部にいっぱい蚊が集まって来て…(>_<)



庭に現れるようになった頃から湿疹だらけだったけど、
捕獲した後は一時キレイになって。
でも外に出したらまた酷い状態に。
兎に角なんとかしてあげなければ!
そんな思いで獣医さんへ行きましたとも。

診察結果は、蚊ではなく(蚊が誘因の場合もあるが)、
日光(紫外線)アレルギーだそうです。
(誘発原因は寄生虫だったり色々)

駆虫薬のレボリューションと抗生剤、
痒み止めなどの注射や薬を処方して頂き、
グレちゃんや子猫のいる部屋の大型ケージの中で、
療養してもらうことに。

処置前は耳の後ろも顔も、真っ赤になって血だらけでしたが、
処置後翌日にはカサブタになり、
随分キレイになりました。
(外ブログに写真あります。)

振り返ってみると、子猫ごと保護した時も、
避妊手術した時も日除け完備で、
ダンボールで直射日光遮断で保護してたのです。
その間は確かに湿疹はなくキレイでした。

ということは、『お母さん』は室内飼い必須ということ?


そんな分けで、現在、お隣さんの二階部屋には、
腎臓病のぐれちゃんと日光アレルギーのお母さんと、
白ちゃん&黒ちゃん(子猫ズ)が居ます。


ところで二階でご対面した子猫とお母さん、
最早お互いにすっかり忘れているようです。(^^;;

白ちゃん、威嚇しまくり…。(^^;;



そうそう翌日、駆虫薬の効果で、
お母さん、大量のウンチが。

中を恐る恐る調べると…
ラップの切れ端や、甲虫の背中やセミの顔や、蜂の顔や脚が…。
キャットフード食べてるのに、
何食べてるのさ⁈って感じ。

外の子は定期的に駆虫しないと、
いつ何時寄生虫が湧くかわからないということですね。
外のにゃんこは要注意ですにゃあ。(≧∇≦)




どうぞ、外ブログにポチッと御慈悲を〜m(__)m

外ブログに詩や写真や猫たち(齧った子猫も)載ってます。
オリジナルソング作ってます。
視聴できますよ〜。


★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

アバター
2014/08/08 08:15
★寧音✿さんへ
子供の頃から猫と暮らしてるけど、ここ数年で色んなことを知りました。
日光アレルギーのお母さん猫は、随分傷が綺麗に治りました。

音楽も聴いて頂き嬉しいコメントありがとう。
これからの曲も楽しみにしてね。
アバター
2014/08/06 10:39
動物も日光アレルギーとかあるのですね☉☉; ビックリ…

いちいさんのおかげで治って…よかったです><


歌聞きました♬
自分で作詩作曲&ボーカルとかスゴイ…
みんなの歌に流れててもおかしくないと思いました◠ ◠
アバター
2014/08/05 01:12
★✿akari✿さんへ
お母さんのアレルギーのキズは大分よくなりました。
状況が状況ですから、室内飼いにするしかないですね。
アバター
2014/08/04 23:34
★夏夕空さんへ
外にいる子はキャットフードを食べてても、本当に結構とんでもないものを食べてるみたいです。
半野良のとらさんとマキちゃんもついこの前、高い巣から落ちたヒヨドリの子を……むしゃむしゃ(O_O)
蝉もむしゃむしゃ……
駆虫必須です。
アバター
2014/08/04 23:19
そ、それは大変でしたね~
原因知ってしまうと出せないですね^^;


うちの元ノラちゃんは耳ダニだけでしたが
それ以後は出してないので
予防接種すらしていません

獣医さんに行く回数多そうで大変じゃないですか~
でも見たら放ってもおけませんよね~ww
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
アバター
2014/08/04 21:56
本当に一難さってまた一難ですね><
何にせよ一日も早く治ってほしいです

うちの小雪もね、フード食べていたけど
飛んでるトンボをパクリと食べたのを見た事がありまして・・
本当に外に出ると何を食べているかわからんですよね><
アバター
2014/08/04 18:21
★風子さんへ
紫外線アレルギー持ってる人、結構いると思います。
北海道の友人がそうでした。
日焼け止めで多少は防げるのかな?
これからの季節は特に辛いですね。
お大事にね。(^ ^)
アバター
2014/08/04 18:18
★おのさんへ
猫の紫外線アレルギーは、生まれつきの場合は勿論、ノミダニ他お腹の虫やら色々な誘因があるようです。
人のアトピーと似た部分もありますね。

キャットフードを食べてるから変なものは食べないと思っていましたが、ビックリです。
あんなに色んなものを食べてると思いませんでした。
他の子も駆虫必要かもです。
(でも薬が高いの〜^^;)
アバター
2014/08/04 07:54
私も弱日光アレルギーもってるのですが、犬猫もやっぱり
あるんですね~同じ、動物だものね・・・

動物の親子関係は、厳しいんですね*^^*
アバター
2014/08/04 06:16
猫さんにも日光アレルギーがあるのですね!><
でも治ってきたようで良かったです^^

外で猫さんも色々な狩りをしているのですね^^;
アバター
2014/08/02 21:15
★泪珠さんへ
野良状態の子猫はほぼ100%、お腹に虫が湧きますね。
虫にじゃれて空腹で食べちゃうから、4ヶ月くらいでその兆候が表れてきますね。
保護した野良子猫が、口から虫ボール吐いた時は仰天しました。(≧∇≦)
今の白ちゃん&黒ちゃんは大丈夫だと思います。
カエルは絶対寄生虫がいるそうです。
怖いね〜。(^^;;
アバター
2014/08/02 18:37
カエルや雀も寄生虫がいるそうですよ~

お外にる猫様は危険がいっぱいですね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.