夏のサバイバル合宿、無事、おわりましたー!
- カテゴリ:仕事
- 2014/08/04 06:34:15
大雨の中、博物館関係のこども合宿、無事、終わりました。
当日の天気予報では、「くもり」だったのですが、
なんの、なんの、記録的な大雨!
朝から「合宿は中止ですか?」という問い合わせに追われていました。
今回の合宿のテーマは、「サバイバル」
生物多様性の観察を通して、
生き物たちが、自然環境の中でどういう戦いをしているか、
また、わたしたち人間は、どういう環境の中で生き抜いていくかを、
社会的、精神的に考え、逞しく育つための合宿です。
そんな「サバイバル」が、
大雨ごときで、流れるはずもありません。
子どもたちが続々到着する中、
すでに水族館チームが、シュノーケリングして安全確認、
その光景を見て、引率ご父兄たちがびっくり。
そりゃあ、そうでしょう、
どう見ても「海猿」のモサばかりです。
この朝、隣の漁業組合から60個体以上の大ヤドカリや、
タコツボに入ったタコ、フグ、ガシラ、ベラ等の生き物が届き、
室内でも生物観察ができましたが、
自分たちで潜って捕まえてくる、「ウミウシ」にはかないません。
雨の降りしきる中、海で大暴れ、体が冷えたら温泉でジャグジー、
室内焼肉大会でお腹いっぱいになった後、
夜の9時まで、昆虫を解剖して、「虫の体の仕組み」を勉強します。
またこれが、恐ーい博物館の学芸員の指導の下、
眠たい、疲れたなんぞ言わせてもらえません。
そして眠りにつまでの自由時間は、
「第3次まくら投げ大戦」が繰り広げられたのです。
1時間ほどした後、全員、名誉の戦死状態で爆睡、
翌朝、まだ降りしきる雨の中を4,6キロの「植物観察」ウォーキング、
いやあ、一人の脱落者もなく、よく付いてきたものです。
お土産は、7500万年前の魚の化石、
補虫網、「地球環境教室」の教科書、カードゲーム…
子どもたちや、ご父兄の皆さんからは、
「来年の合宿にもぜひ、参加したい!」と言われましたが・・・
いーや、できませんって。
とてもじゃないけど、
こんな行事、来年はできませんってば。
1泊2日食事、オヤツ付温泉かけ流しジャグジーで保険完備。
各種レクチャー、体験コース、カブトムシつき、お土産付、
3500円でやってるとこがあるなら、
今度は、わたしが参加してるわ。
昆虫解剖で「命のしくみ」もわかってもらえたかな?
まくら投げ…もといまくら野球は憧れたものです!
お疲れさまでした!ゆっくり休んでください!
お疲れ茶ぁ (●´▽`)_旦 (´ω`●)
カプセルホテルでもこんな安値で泊めてもらえませんよね~
ホント、豪華盛り沢山です~