Nicotto Town



”汗をかく”ってことの意味

『ジオさんって いつも涼しげなイメージなんですけど マジで暑さを

感じてないなんてことはないですよね?』とはD社営業Kくん

『まさか こう見えても汗っかきなんだよww あ でも汗っかきだから

こそ体温をちゃんと下げられてるってのはあるだろうねぇ 汗ってさ

本来そういうもんでしょ?』昨日の現場での会話でございます☆



『僕も汗っかきですけど やっぱ暑いものは暑いですよ~汗のかき方

がよくないんでしょうかね?』

『う~ん 汗に良し悪しもないだろうよ(笑) ただ ”汗をかきたくない”

ってことにばかり囚われるのはダメかもねぇ ”汗をかきたくないから動

かない”とかだと むしろ逆効果かもよ?』

『ふむふむ なんか解るような気はしますねぇ・・・』

『だろ? だ~っと大汗かいた後って さっぱりするじゃん もちろん

着替えの準備は必要だし 何時でも何処でも汗をかけ!ってことじゃ

ないけどねwww』



『そういえば 汗をかく動物ってほぼ人間だけだって知ってた?^^』

『え!? そうなんですか??』

『うん 少なくとも 体温調節のために汗をかくのは人間だけだって

いわれてるねぇ だから汗をかくって機能は ものすご~~く高度な

システムなんだろうねぇ』

『そか・・・ 汗を嫌なものだと決めつけるような生活はよろしくないって

ことなんですね』

『多分ね ま 素人考えだから 話半分に聞いておいてくれよなw

ジオの話がいつもその程度なのは よ~くご存じだろうけどさ(笑)』



皆さんは汗 かいてますか??






アバター
2014/09/07 17:55
ジオさんへ

昨日は本当にありがとうございました(*^_^*)
久々にお話をして 楽しい時間を過ごせて 心から感謝しております!
時間もあっという間で リラックスできました~♪

また 近いうちに 是非 お誘いしたいと思ってますので よろしくお願いします。
ジオさんが言ってくださったように 心を楽にして ありのままでいきますね~(*^_^*)
                                 ↑
                              アナと雪の女王のセリフみたい~w
アバター
2014/09/04 22:00
ジオさんへ

地震 大したことがなくて良かったです(*^_^*)

土曜日PM8:00にお待ちしております♪
こちらこそ よろしくお願い致します(*^_^*)

オーザックの松茸味ポテチ 発売されるのをもう少し 待ってみます~w
アバター
2014/09/04 05:56
hanaさんへ

昨日の地震は新潟ではMAXでも震度3だったそうで
ジオはまったく気が付きませんでした
栃木でも被害は無かったらしいですしね^^

土曜日PM8:00にこちらから伺いますね 
よろしくお願いします(^_^;

アバター
2014/09/03 18:31
ジオさん。お返事ありがとうございます(*^_^*)

土曜日は せっかくの久々のお休みだったのに 感謝しています(*^_^*)
PM8:00~はいかがでしょうか?

お話できるのを本当に楽しみにしております♪
PS 本とCDの整理 頑張ってくださいね!

今日は 栃木を震源とする地震で 新潟でも地震があったみたいですが 大丈夫でしたか?
アバター
2014/09/02 04:13
hanaさんへ

お誘いありがとうございます^^

実は今週の土曜は久々に休みを取ろうと想っておりましたのでちょうどよかったです
(”本とCDの大整理をしなくてはなるまい!”と想っておりましてww)
ですから 何時からでも hanaさんのご都合に合わせますよ~(^_^;
ま お互い夕食と入浴を済ませてからがよいでしょうから PM8:00~9:00開始くらいが
よろしいのではなかろうか?と想っておりますけどね☆

ご都合のよい時間をお知らせ下さいませな^^
では よろしくお願いしますね~☆


アバター
2014/08/30 18:20
ジオさん。こんばんは(*^_^*)

奈良も2~3日前からやっと秋らしくなってきました。
体調など崩されてないでしょうか?

久々にお話をしたいのですが 来週 9/6(土)の晩のご予定とかはいかがですか?

お仕事の都合もあると思いますし ご予定があったら無理はなさらないでくださいね(*^_^*) 

ほんまに久しぶりにお話するのがすごく楽しみです♪
お返事はまたこちらに見に伺いますね。

PS ジオさんが言ってくださった 善い意味での開きなおり いい言葉で 心が楽になりました。
アバター
2014/08/06 21:38
汗 かいてます~w
昔から 汗かきです!
現在は 食べ過ぎで 太ったので 余計に 汗をかいてます~反省~w
しかも 関西の夏の暑さは ハンパではないので夏は 地獄ですわ~。汗がしたたり落ちてます~。

汗をかく動物ってほぼ人間だけというのは知りませんでした~。
体温調節のためにも汗って大切なんですね。

アバター
2014/08/06 08:24
汗は、流れ出したら、体温調節機能は著しく低下します。
汗のかき始め、ちょうど汗腺から表面張力で丸く膨らんだ頃が一番体温を下げることができます。
表面張力で丸くなっている時が一番体積当たりの表面積が大きくなっているので、一番蒸発しやすく、その蒸発時の気化熱で体温を下げることができます。
汗が流れ出す頃には、体積当たりの表面積が小さくなり、気化熱による冷却作用が著しく低下するので、体温上昇を抑えることが難しくなり、身体は更に温度を下げようと頑張る為、どんどん汗をかく様になります。
先月熱中症になった姉の話では、熱中症の時には汗が出ないそうで、体温調節という恒常性を保つ機能が失われてしまうのですね。
だから、汗が流れたら、すぐに拭いた方がいいと思います(^。=)
アバター
2014/08/05 02:46

ハンパない汗かきです
しかも頭からかくので 髪が濡れ
シャワー浴びてきたの?と言われる程^^;;

目に汗が入った時のあの痛さったら><
女優さんのように首から上は汗かかないようになりたい!!(笑)




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.