Nicotto Town



1人でスイカと格闘

お早うございます。


syocoは先日スイカ丸ごと1玉購入し、冷蔵庫に入れてました。
syocoはニコタの皆さんにもドッキリを仕掛けて、1人で食べるって言ってましたね。

予定ではママちゃんのお家に出かけて・・実は、ママちゃんにびっくりを仕掛けようと思ったのです。

「ママちゃん、スイカ食べる? じゃあ、syocoはお台所で用意して来るわね、部屋で待ってて」とストーリーは出来てました。

そして、部屋に入ったsyocoは「はい、ママちゃん、お待たせ」とドーンと、テーブルに半分に切ったスイカの皿を2個、ママちゃんとsyocoの分ね、スプーン付きで、さりげなくママちゃんの前に置いて、「さあ、いただきましょう」と言うつもりでした。

でもそれはお流れになり、実家ではsyocoの弟君が長期の海外赴任からの一時帰国日という事で、遠慮しました。

慌ただしいでしょうから。
で、このスイカ、ね。

でも、大丈夫、フルーツ好きなsyocoは気にしません。1人でスイカと格闘です。

昨日は半分は朝と晩に頂きました。

スイカの皮はとても美味しいのですよ、大抵は塩につけて御漬け物が人気ですが、昨夜はネットで調べて、これを大きく切って豚肉と一緒に煮ました。

薄味仕立てで最後に酢を入れて、とても美味しかったです。

調味料は だしの素、砂糖、醤油、それと酢です。

syocoは少し、お酒と塩こうじを加えました。

だしはコンソメでもいいそうで、ネットでは鶏肉でした。
さて、残り半分のスイカは・・・ジュースという手もあるな。




アバター
2014/08/06 02:16
スイカを1玉全部食べたのですか!すごいです!それも、皮まで!種はどうしましたか?種をよく干してから食べるとおいしいですよ! 但し、種の中身だけ食べるんですよ!中国では、種だけ売っていますので!商店に行くとお茶うけにでてきます。
アバター
2014/08/05 19:57
瓜類は身体を冷やす効果もあるそうで…ゴーヤチャンプルや冬瓜スープも好きですが
一度試してみますか*^^*



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.