Nicotto Town


☆ごま日記☆


灯篭流し

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:47

8月6日は広島の原爆の日
広島では平和を祈る日です。
8時15分ごろにサイレンが鳴り、黙とうしました。
僕の祖父と祖母は原爆被爆者です。
(僕は被爆三世になります)

平和公園では平和集会があり、安倍総理も来ていたようです。

夜は原爆ドームの横の元安川で灯篭流しがあります。

昔子供のころ、灯篭に平和の願い、名前を書いて
流していました。
流れているときはきれいなのですが
今見ていると原爆で亡くなられた方の魂が浮かび上がる
ような気がします。

今日は一日、平和について考えた一日でした。

アバター
2014/08/07 23:50
被爆者の方の話を聞いたり、はだしのゲンを読むと、いかに核兵器が人類に有害なものか考えさせられます。
市長さんがおっしゃられたとおり、「完全悪」だと思います。
核兵器も戦争も無い世の中が、いつか実現出来るといいですね。
(追伸)
 私の祖父(故人)は、原爆投下の当日 陸軍に居て広島の山奥で防空壕(ぼうくうごう)を掘っていた
そうです、猛烈な光を遠くに見て顔が熱くなったと言っていたのを思い出しました。
アバター
2014/08/07 20:46
8月6日及び式典中に雨が降るのは割と珍しいですね。
アバター
2014/08/07 18:49
雨の平和式典でしたね。
戦争をすぐになくすのは難しいけど、核兵器を作らない、持たないのはすぐできる。
尊い命の犠牲を無駄にしないためにも、核廃絶を訴えていくのが日本の使命なのかもしれませんね。
アバター
2014/08/07 17:34
今の平和があるのは、昔の方々のおかけですね

このblogを読めてよかったです(^^)

永遠の0という、映画を観たんです

特攻隊の話だけど~切なくて~あの時代に

一生懸命だった人たちに敬意を示したいです



こんな台詞がありました。

俺は帰ってきます

たとえ。片腕になっても

そして、何があっても生まれ変わって

君のところに帰ってきます。
アバター
2014/08/07 17:25
尊い犠牲があって、今がある。
風化させてはいけないですよね。
アバター
2014/08/07 17:07
戦争を知らない世代にも引き継いでほしいですね。
今のように平和でなかったことを。
アバター
2014/08/07 14:49
当たり前のようにある平和だけれど
あるのが当たり前ではないのだと心しておかないと
この先何があるかわかないと思ってしまう今日この頃~
世界中が平和であlってほしいです。
アバター
2014/08/07 14:35
普段は気にしないけれど、
大切なことですよね
アバター
2014/08/07 09:27
そっか。。。そーいう日だよね。。。
平和な世の中が続きますよーに。
アバター
2014/08/07 09:04
おはようございます^^
うんうんほんとだよ〜平和だいじだよ
あたしゃロクデモナイ人間だけどこれだけは祈るよ〜^^
アバター
2014/08/07 06:51
平和ボケしてますが考えてみたら
原爆投下からまだそれほど年月はたっていないんですね。
アバター
2014/08/07 06:16
もう二度と悲しいことが
起きないように考えて行きたいですね。
アバター
2014/08/07 05:18
うん!
平和が一番大切だと思うね♡
アバター
2014/08/07 04:57
そうにゃん!
平和は大切にゃん♡
アバター
2014/08/07 03:19
平和であることが何より大切なことですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.