Nicotto Town


まいご活動中!


夏祭りの思い出


盆踊りはやっぱりイイよね!?
ウチの実家は前が大きな公園なので、盆踊り大会がありました。
その日になると夕方から、夜遅くまで盆踊りの音頭が流れます。
夕方には、子供向けのアニメの盆踊りソング♪
夜になると定番の炭坑節や地元の河内音頭♪
歌手が来て櫓で歌うこともありました。
夜店も出るので、おこづかいをもらって浴衣を着て出掛けます。

タコ焼き
焼トウモロコシ
リンゴ飴
ベビーカステラ
カルメラ焼
金魚すくい
ヨーヨー掬い

お小遣いは限られているから、どれに使うか
子ども心に一所懸命考える。

私はやっぱり、金魚すくいにツッコンでたな…。
池もあったから、飼うのには困らなかったし…。

金魚すくいは金魚やさんに通うほど好きだったし…。

お店の子の私は『花火大会』とかには連れて行ってもらえないんです。
年中無休でしたから…。

だから、地元の盆踊り大会が夏祭りの思い出、ですね。

アバター
2014/08/07 22:57
Kaitoさん

ウチはお店だからいいけど、あれ、住宅街だったらやっぱ
ウルサイとか苦情来るんだろうな~今は。

綿菓子は、なんか夢のある食べ物だよね~。ふわふわで甘くって。
口の中でとろけるし。
で、入ってる袋が、子ども受けするアニメとかのキャラクターで!

そうね、お祭りって、非日常の刹那的なものだからそうかもね。
アバター
2014/08/07 22:54
にゃにゃっちさん

池、生まれた頃の家には庭にあったけどね、
長い事住んでた実家にはにわと言う庭は無くて、
銭湯の前栽に滝と池があったんだよ~。
増築して無くなっちゃって、今はプラスチックの瓢箪池だよ。
私も、家建てたとき池欲しかったけど、そんな広い庭は無くて
池なんか作る余裕もないし、洋館だから諦めた。
で、なんちゃって噴水買ったの。
課金者の庭にあるようなヤツ~!
水音が涼しげでいいよ。

そう、池は年に1回ドブさらいが必要なんだ~!
金魚かわしてもらう代わりに、やってましたがな!
アバター
2014/08/07 22:47
盆踊りの音楽が時刻によって切り替わるんですね。
僕の所ではごちゃ混ぜでしたよ><
僕は屋台では断然綿菓子が好きでした。
僕が子供の頃住んでいた所は結構な田舎なので、綿菓子はお祭りの時しか食べられない貴重品だったんです。
カルメ焼きとりんご飴は・・・たぶん子供の頃の僕の好みでなかったと思われ。
いいですよね、夏のお祭り。
ワクワクする気持ちと、懐かしい気持ちと、どこか切ない気持ちが入り混じって不思議な感じです。
アバター
2014/08/07 22:38
同じだー^^
金魚すくい大好き。
でも、このブログで私が一番喰いついたのは
>池もあったから、飼うのには困らなかったし…。
です!いいなぁ!池!!
結婚して庭付き一軒家買って、部屋や間取りにいろいろ口は出したけど、
一番作りたかったのは池なんだよぉ~
でもそんなに広い庭でもないからさ、子供が走り回れるスペースも欲しいとか考えると無理。

いいなー、池。
でも洗ったりのメンテが大変そうだね。
アバター
2014/08/07 21:48
あやちゃん

いいね~!いいお友達がいるんだね!
ウチも子供が小さい時はいったけど、
今はわざわざお祭りにはいかないな。
けど、明日は、京都にお参りだから、五条坂の陶器市が見れるんだ。
でも、いつも暑くて参っちゃうの。
アバター
2014/08/07 21:43
琉雨ちゃん

祭りは楽しいよね~!
私も人ごみは嫌い…。
あ~!綿菓子忘れてた!
これは必需品だよね!
あと、風船が欲しくてさ~。
翌日は浮かないんだけどね。
アバター
2014/08/07 21:38
綺羅さん

薄荷パイプってニコタのPアイテムにもあるよね?
関東の物なのかな?
私は知らないんだ~。

縁日の食べ物って、やっぱりお祭りの雰囲気がおいしくしてるんでしょうね!
アバター
2014/08/07 21:29
うん、うん^^
何より 屋台が並ぶのが嬉しいもんねぇ!
今は お祭りとか 花火大会のような 人ごみには行けないけど
たまたま 車で数分のところに住んでる 元従業員が
いまだに 私が好きな リング焼き(お好み焼きの小さいような玉子が1個入ってるやつ)を
どこかのお祭りに 出掛けるたび 買ってきてくれる♫
私が節約家で 無駄を嫌うのもよく知ってるから
「節電し過ぎで 熱中症にならないでくださいよっ!」って
注意されたりw
可愛い奴じゃ^^
アバター
2014/08/07 21:21
僕も夏まつり好きです◎
いっつも人酔いで長くは入れないんだけど
姫りんごの林檎飴、わたあめもふもふ、ベビーカステラつまんだり
すごい楽しんでるんですよね・・・・
アバター
2014/08/07 20:08
私も子供の頃は縁日大好きでしたね~
(子供はみんなそうですよねw)
オトナになってからは余り行かなくなりましたけど
でも縁日で食べるものは妙に美味しく思えます(*^o^*)

子供の頃で絶対に欠かせなかったのは、ハッカパイプ(?)
あれはもう必ず買いました(笑)
なんででしょうねぇ
美味しかったのかな???^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.