Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】夏祭りの思い出{



夏祭りの思い出を書くと言うブログイベントです。


ヤツフサの家の近所のお祭りは10月なので夏祭りじゃありません。

ヤツフサの家の近所は夏の祭りの替わりに 「輪くぐり」(夏の大祓い)

と盆踊りになってしまうのです。 ヽ(゚ω゚=)


華やかな 夏祭り のイメージ “花火” “山車” “パレード” と言った

大規模なものはありません。 (´ω`) <ねぶた祭りとか祇園祭は凄いね


ただ地元に夏祭りが無いかと言うとまったく無い訳ではなく、熱田祭り

みたいに、夜に大騒ぎしない程度にまきわら船等が出るお祭りは

あります。

人は多いですが騒ぐお祭りではなく、割としっとりしたお祭りです。

http://www.youtube.com/watch?v=R2GXYu35_jw


他にも有松絞り祭りとかもあります。

絞り染めのお祭りですから、山車は出ますが、だんじりみたいに

走ったりしません。

どちらかと言うと絞りの浴衣を自慢するお祭り的な感じでした。

昔はね・・・

最近ヨサコイソーランの影響が多くて五月蝿くなって来ましたけどね・・・


名古屋の夏祭りは、

有松絞りの浴衣
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yukataya/
※東海道五十三次の整備に伴い街道筋の旅籠に売れた


名古屋提燈
http://www.pref.aichi.jp/sangyoshinko/densan/209.html
※実はたいした歴史は無いけど、今のまきわら船には使われてる
(昔のまきわら船は名古屋提燈ではないらしい)


岡崎製の花火
http://okazaki-kanko.jp/contents/member/member05.htm
※徳川家康の鉄砲隊の火薬職人の子孫の伝統工芸品


この3つがあることがお祭りの証でしょうか?


あっ、あと盆踊りは 「名古屋囃子」 ですね ヽ(゚ω゚=)

http://www.youtube.com/watch?v=W8d2NsmYOT8

何故か 「大名古屋音頭」 は馴染みがありません (´ω`)

そのあたりが 都々逸発祥の地 の名古屋なのでしょうか?

・・・
・・


そんな訳無いね (´ω`)

 

アバター
2014/08/08 22:33
>夢芽様
盆踊りは何処に行っても 炭坑節 と 東京音頭 のイメージですね。 (´ω`)

ヤツフサが高校生位の頃から ドラえもん音頭 が流れていたような気もしますが・・・
アバター
2014/08/08 12:34
しっとりのお祭りは、風情があっていいですよね~
盆踊りといえば・・・炭坑節と東京音頭です! ww
アバター
2014/08/07 23:09
>けめこ様
まくたど真ん中祭りのポスター貼りに行ったのですか・・・ (^_^;)

味噌カツはおいしいですよね~ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
ヤツフサも好きですが、糖尿のため控えてます。 ('A`)
アバター
2014/08/07 22:17
昨年の「よさこい祭り」に名古屋の「ど真ん中祭り」のポスターが

貼られていて、”味噌かつ”が出店していましたよ^^

美味しかった~~~(✿◕‿◡)♬ 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.