Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[店] 冷やし中華はじめました。

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2014/07/22 ~ 2014/07/28
順位 作物 大きさ
73位 あずき 64.69cm


↑は先週の農園でランクインしたもの。
いつ以来だったかなと思ったら2ヶ月ぶりくらいでしたか。
もっと前の話かと思っていたけど。


今日からニコみせで冷やし中華が作れるようになりました。
期間限定ですけど。

【開始】ニコみせ/冷やし中華が作れるミニイベント

http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=56682992

■イベント期間
> 8月7日(木)限定メンテナンス後 ~ 8月27日(水)14:59
> ※限定料理「白くま型かき氷」も、引き続き作ることができます。

>■イベント内容
> 8月のテーマ「ひんやりイベント」に合わせて、
> 期間限定レシピが新たに登場しました。

> <作れる料理>
>  ・おばけの冷やし中華

> <使用する材料>
>  ・キュウリ      1個
>  ・トウモロコシ   1個
>  ・小麦        2個
>  ・豚肉(大豆肉)  1個

> 肝試しのヒトダマやおばけが浮いている、ユニークな冷やし中華です。


パッと見た目では、「呪いの冷やし中華」という名前の方がピッタリな感じですが(^^;

このタイミングでお店を中華料理屋にしたいなと思ったものの、
中華は今までイベント品を作ってレベルを上げていただけなので、
普通の料理を作ったことがなく料理の在庫がまったく無い状態。
冷やし中華一品だけは寂しいしねぇ。

とか言いつつ、現在の和食屋も在庫は既に尽きた状態。
大根だけで4種類の料理が作れるので、それでなんとか埋め合わせている状態。
パン屋に戻るか…パン屋で冷やし中華か…いや和食で冷やし中華も変だしなぁ。


よし、気にしないことにしよう。



あと、今日からブログに「いいね♪」機能が追加に。
「みたよ!」から変更になったんですね。

【新機能】ブログに「いいね♪」機能を追加
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=56681759


気軽に使えとの事なので、今日は記念に押しまくっちゃうぞ~。<迷惑?


お知らせの下の方に今後の方針のようなものが。

>ニコッとタウンでは、2014年の計画のひとつとして、コミュニケーション機能の
>見直しを行っております。
>(今後の案として、たとえば「友だち申請時にメッセージを送れる機能」や
>「コメントに対する返信ができる子コメント機能」などを検討中です。)

友だち申請時のメッセージは個人的にはどうでもいいかな。
申請前の段階でそれなりの交流がある人しか受け付けないので(という人は多いはず)。
ブログの子コメント機能は見やすければ良いんだけど。
よくあるツリー形式だと、段々と見づらくなると思うんですよねぇ。
どういう形にするつもりなのかな?

サークルの方に画像、コーデを張れるようにとかならんかなぁとか思ったり。

アバター
2014/08/14 23:58
>シオンさん

私の場合、ブログコメを書くのは自分のところが多くて、
そうなるとステプを気にすることはないんですよね。
と今思いついた言い訳を。
(実際、自分のブログだとステキボタンは無いですもんね<あたりまえ)

そうそう、コーデのそのボタン、知らない人は意外といると思います。
私のまわりでコーデに力を入れていた方も同じように驚いていました。

こーいう細かい機能をきちんとまとめてみたら有意義なブログになりそうですね。
そのうち時間ができたらやってみようかな。…多分わすれるけど。
アバター
2014/08/12 22:59
( ・ω・)σ ポチ。ココカラ STP。ボタン ハ ヒダリ ガワ ダケドネ~。

う~んと(´-`).。oO

先日、ある方がコーデを変える際に
アバの下の「肌色」の下にある、
「 ◀◀ 」「 ◀ 戻る 」「 ▶ 」←これの使い方を知らなくて、
着せ替え途中でやっぱり一部を変更しようと思った時に
一から全部やり直ししていた…、とショックを受けていました。
この方、登録だいたい丸2年で、かなり着せ替え熱心な方です。

そういうこともありますね…。
アバター
2014/08/12 00:06
>シオンさん

>普通にブログ記事の左側の、アバの下に表示されている
>「ステキ」を押せばいいだけですよねd(・ε・)

シラナカッタ… orz
アバター
2014/08/11 01:28
壁||ω・)q ニコタへの愛の溢れるページに、こんばんは♪ 

う~んと(・ε・)

>ブログを読んだあとホームに移動してステプしないとですよね。

トップページというか、その方のお庭の方に移動してという意味ですよね?

ステキってブログ記事からも押せますよね。
普通にブログ記事の左側の、アバの下に表示されている
「ステキ」を押せばいいだけですよねd(・ε・)

わたしは大概、広場から訪問した場合は押しています。
(トラブル回避のためです、悪意のある訪問じゃないよ~というPR)
見ている記事は、9割9分交換記事ですが^^;
そして、嫌がられるのは分かっていますが、
足跡消しもよくやっています(STPしてからですが)。
アバター
2014/08/10 01:43
>ミトゥさん

「友だち申請時にメッセージ」は記念としてそーいうコメが残るのは嬉しいかなとは思います。
有ったら有ったでいいんですけど、個人的な優先度としては低いですね。
ま、ゲーム好きな人間の言う事なので(^^;

仰るとおり、「いいね」は使う側使われた側、どちらも解釈が何パターン化存在することになりそうで、
トラブルの種になりそうな予感はあります。
直前になって「みたよ」から変更したことも、悪い方向に進みそうですしねぇ。
なんで、変更するなら変更するでワンクッション入れて反応を見なかったのかなぁ。

>自分が「いいね♪」を押したブログ一覧が実装されてくれれば、

これ良いですね。
ブログ記事単位で「お気に入り」に入れられるようになれば便利ですよね。
ただこれだと、気軽に「いいね」を押し捲ると数が増えすぎて整理できなくなるのが問題かも(^^;
やはり現状の「いいね」とは別機能と考えるべきですかね。

アバター
2014/08/10 01:32
>なおさん

ありがとうございます。

なおさんのニコみせイベント考察ブログは「いいね」を押したくなるものですね。
毎回興味深く読ませていただいています。
時間がなくてコメ書けない日が続いていてすみません。

特に
>レベルが異なる時は 高い方がより自動消化が早いです。
を、なおさんのブログではじめて知った時に「いいね」ボタンがあったら、10回くらい連打したかと思います。
(偶数回おしたら元に戻っちゃいますけどねw)

「いいね」については、最初に表に出てきたのはニコットさんのブログですかね。
ということは、当然そのような要望がそれなりに行っていたとは思いますが。
既に交流スタイルが出来ている人にとっては「いるの?」と思うものでしょうね。
私は「みたよ」と同じ感覚で使うと思いますが。

アイテムボックス、まずは手持ちアイテムの奥手、手前の分類分けをしてその改修からになるのかな?
そんなことがニコットさんのブログには書いてあった気がします。
アクセの細分化も同時に行われるべきですよね。当然次に問題になるわけですから。

イベントのCPの差については有って当然かなと。
Cではクリア自体が困難というレベルになっては困りますが(^^;
着たきりすずめ化は問題ですよねぇ。
ニコタはコーデを楽しみたい人がメインでしょうしね。
上手くコーデの邪魔にならない、それでいてP利用者が納得のいく方法があれば良いんですけどね。

ニコみせは↓にもちょろっと書きましたが、本番になってどこまで出来るようになるかですね。
テスト期間が長すぎるのも問題ですけど。
なんでニコタ運営ってこんなに時間にルーズなんでしょうね?
これでは同人運営と呼ばれても仕方がないですよね(^^;
アバター
2014/08/10 01:12
>櫻麒さん

ですね。
今まで普通にブログ等でコミュニケーションが取れている人にとっては、今更必要とは思えない機能ですね。
運営側の狙いとしては新規登録者やコミュニケーションの切っ掛けを探している人向けのようです。
でも、気軽に使うならやっぱり「みたよ」の方が良さそうですけどねぇ。
はてさて、上手くいきますかね?

言ってるだけの企画…。
まだ2014年の計画は一つも実現してませんねぇw
アバター
2014/08/10 01:09
>さやみどりさん

こんばんは。
ありがとうございます。

冷やし中華は中華料理じゃないらしいですけど、一応中華イメージでw
ちなみに全身服は「ひこ星~2013~」なんですけどね。
なんだかやたらと中華服っぽくて、こーいう時じゃないと使えません(^^;

「みたよ」だと「見たけどコメするほどでもないよ」とか思われたら困りますよね。
でも「いいね」でも「いいのにコメはしないよ」とか思われたら同じく困りますし。
どっちにしろ、考え出すと使いづらい機能なのかもしれません。
私はあまり気にせずに、時間がないときなどに気軽にポチっとするつもりですが。

アバター
2014/08/10 01:04
>シオンさん

こんばんは。

システム的にはどちらも一緒なわけですが、その言葉が変わるだけで随分と印象が違いますよねぇ。
「いいね」だと「みたよ」より一歩踏み込んだような感じでしょうか。
運営的には新しい交流の切っ掛けにしてもらいたいようですが、
それなら「みたよ」の方が気軽に使えそうな気はします。

ステプに関しては、例えばブログ広場から来た場合、ブログを読んだあとホームに移動してステプしないとですよね。
このホームに移動という一手間を面倒に思う人がいるとすれば、
この機能はステプ代わりとしてもアリだと思います。

ニコみせに関しては、「テスト版は簡易的な機能のみ」と最初から運営側のアナウンスもありましたから、
現状での評価は私はしないでおきます(^^;
(と言いつつ、まだテスト版扱いでしたっけ?)
修正、追加して欲しい機能は多々あるのは当然ですけどね。
新しい交流の手段となるかどうかは今後の追加機能次第ですしねぇ。

「30代以上」結構活発そうだとは思っていましたが、そんなに人が集まりますか~。
と思ったら、確かに「退会」という言葉に釣られた人も多そうですね。
「退会した友だち」とかならば、「どこかでプレ企画やってる?」とか思う人もでそう…かな?(^^;

ちなみに私はブログを書いても、ご新規さんの訪問はほとんどありませんw
やっぱりアイテムがらみとかじゃないと動きはないのでしょうか?
今のニコタは気軽にブログを見に行ける空気じゃないのかなぁ。
(私は金魚すくいで忙しくてそれどころじゃないだけですが)
アバター
2014/08/09 14:21
壁||ω;) 追加投下で申し訳ない;

今ほど、珍しく全体公開で30代以上に記事を投稿したところ、
15分内外で20人ほどの閲覧がありました。
で、1人も「いいね♪」を押して行かないという…。

内容が内容だったので(先日退会したある友達について)、
「いいね♪」な内容じゃなかったのかも知れませんが。
でも、そうなるとこのボタン、何の意味があるのやら~(・ε・)???

とりあえず、名前から判断するに未成年者ばかりとおぼしいので、
記事はいったん、非公開に変更しました。
そういう類の未成年者に来られても困る。
(; -ノω-)…それに、ウチなんで過疎地なので、急に人がたくさん来ると恐ろしい;;
ほとぼりの冷めた頃に後悔、いや公開に戻します…。

まぁ、「退会」と書いてあったので、あわよくば
何か貰えると思った人がたくさんいたのかも知れません…。
(交換用とかいうのまで来ているので;)
アバター
2014/08/09 00:53
(* -ノω-)…このブログへの愛も重いと思われます、ハイ。

たなおマン、頑張れ~。
(と、長文組の自分が言いました。スミマセン;)

あぁ、しかし…。
腰痛が再発しない程度にして下さい<(_ _)>
それは本当に、お願いします。
アバター
2014/08/08 23:45
おおぅ、皆さんのニコタへの愛が重い(^^;

ちょっと後でコメ書きますです。
アバター
2014/08/08 22:54
「友だち申請時にメッセージを送れる機能」が検討されてるんですね~
実はこれ、登録当初に不便だと思った事なので、なんだか嬉しいです^^
申請だけ送るのはなんだかぶっきらぼうだし、わざわざコメント欄で挨拶するのもイマイチだしで。

「いいね♪」機能は・・・どういうスタンスで使うかが皆バラバラになりそうで、ちょっと使い辛いかなぁ
ブログを読んだとわざわざアピールするというのは、
マイペースで楽しめるニコタらしさとは少し逆を行ってる気もしたりして。

自分が「いいね♪」を押したブログ一覧が実装されてくれれば、
役に立つブログとか読み返したくなるブログとかをコレクトする意味でも使えるので、
ちょっと便利かなとも思いますけど、、それじゃ全くの別物ですね^^;
アバター
2014/08/08 22:47
ランクインおめでとうございます。

私の持つ過去のデータでは 農作物四品の料理(ピザトースト・刺身盛り合わせ エビのチリソース ビーフしチュー)いずれもが 作った時の経験値が139です。

今回のオバケの冷やし中華は 作った時の経験値が145 なので 経験値が欲しい人は、たくさん作るのもイイかもです。(そのためにはたくさん消費が必要になるけどw)

たくさんの消費の為には 業種によってレベルが異なる時は 高い方がより自動消化が早いです。
こまめにインできる時は 単品にしておくと消費が確実です。


ブログの 「見たよ」 だか「いいよ」だかのボタンは どうなんでしょうね?

コレをまっていたの~ と言うニコ民はどのくらいいるでしょうか?
ステキボタンで十分だし ブログコメントを残さないと言う事は 自分の欲しかった情報やネタでは無かったのねという解釈でいいし、足跡から訪問してくれた方には後ほど訪問理由を伝言に残しに行くし 私にとっては不要なんだけどな。ってのが今のところの感じです。

同人運営の誉れも高い処のようなので お気に入りユーザーの希望が有ったのかもしれませんけどねw。

私的には アイテムボックスの着せ替えアイテムのタブの細分化(特にアクセサリ>アクセサリ)や
青ガチャの入る処を着せ替え倉庫にしてほしいし 着せ替えアイテムのダブりをピックアップして倉庫へ移すことが出来た方がどんだけ助かるか って感じです。

最近 イベントがコーデがらみで 非課金はイベが以前ほど楽しめない(課金者と差が有りすぎ)なのでは?とかんじたり イベ用にコーデしてるので 他の物を買わなくなった。着たきりすずめで過ごすことが多い。
取りあえずの需要は見込めるものの 着せ替えをしたいユーザーが突っ込む金額が減れば先細りになるのでは?

ニコみせ も 店内撮影すら出来ないまま 半年が経過 スタッフの農園は放置状態ですが魔法の倉庫から供給が有るところも有るようです。

広告宣伝費をかけて 新規ユーザーを募っても 定着しなければそれっきりですし 定着させるためには何が必要なのか? それは 「いいね♪」ボタンじゃないと私は思うんだけどね。 

アバター
2014/08/08 22:38
「いいね♪」なんのこっちゃ・・・イマイチの様な。。。
コミュニケーションなんぞ適当にやりまんがな。。。みたいな
そんなもんより「言っとるだけの企画」実現せぇ~。。。みたいな

住人の方が「ブログ使い」うまい!ような。。。



アバター
2014/08/08 00:38
こんばんは^^
ランクインおめでとうございます☆

ニコ店のことはすっかり忘れてて、
なぜ中華コーデなんだろうと、まじめに考えちゃいました。
失礼しました^^;

みたよ、とは考えようによってはちょっと問題なのかな、とは思ってましたが、
いいね、だとちょっと違和感が。。
ん。気にしないことにしますw

そうそう、たなおさんが一番手でした。
ありがとうございました♪

アバター
2014/08/07 23:25
こんばんは(*´∀`)ノ

「見たよ」→「いいね」では、意味がないのでは~?
一部の意見に、「読んだ結果、ステキを押したい内容ではなかったが、読んだことは読んだ。
ブログを読みに広場から訪問した…、というPRのために押せるボタンがほしい」と
あったように思うのですが…。
「いいね」なら、普通にSTPでいいでしょうに。

コミュニケーション機能の見直しは歓迎します。
でも、だったらまずニコ店を止めろ^^;
すでに、交流のためのツールとしては全く機能していません。
それよりは、ニコタ内の大きな軸となっている
着せ替えと連動しているコーデ投稿を見直してほしい。

友申請は、知り合い以外は一切無視、
正直、知り合いでも基本的にそう簡単には受けませんので…。
メッセージを送られても、ど~でもいい感じ。
(と、いうか、運営的にはお見かけ申請→受理→めでたく友達関係成立、
…的なものを増やしたいという意向なのでしょうかね(´・ω・`)?)

今夜は疲れているので、文章がおかしかったらスミマセン;
ちょっとテンションがおかしいです…。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.