Nicotto Town


まいご活動中!


マンボウに乗って

画像

ウォータースライダー滑ってきた。
人少なくないと恥ずかしいので、人少ないの確かめて
出掛けてきた。
お友達がパンダに乗って滑った話を聞いて、
私はパンダないので、マンボウでやってみようと密かにたくらんでいた。
イベント終わるまでに念願叶って良かった~!

おとといは京都へ法事。
台風が来る前で良かった。
雨には合わずに帰ることができました。
(車の中では降ってたけど)
清水坂の所なので、いつも陶器市が開催されており、
陶器を売る店がたくさん並んでいます。
地方の特産品や、食べ物の屋台も出ます。
外国の方もたくさん歩いています。
読経までの時間つぶしに、いつも一通り見ます。
お茶碗や汁椀を買ったり、トンボ玉を買ったり、子どもが小さいころは
金魚すくいをさせたり、お祭り気分も味わえます。


そのあと、仕事の娘の帰りを待って食事をさせ、一緒に実家へ行ってきました。
昨日は、嵐の中妹と二人でちちを病院へ連れて行ってきました。
さすがに空いてたわ~。
多分、お年寄りはあのお天気じゃ受診をあきらめたでしょうね。
父の場合は、MRIの検査予約が入っていたのでそんなわけにもいかず、
妹も病み上がりなので(こないだ入院していて、今も通院中)
私に、付添の要請が来たのです。
でも、正解だったと思います。
車いす移動の父を一人で連れて行くのは困難です。
先日も、車いすに乗せる間、玄関口に停めただけで怒られたそうです。
これは、仕方ないと思うんだけどね~。載せる間なんだから。
MRIの検査の為、検査着に着替えさせ、検査が終わればまた私服に着替えさせ
今度は担当医の診察と検査結果の説明を受ける。
その間も、「コーヒー買ってこい。」だの「トイレに行く。」だののお世話をし、
トイレに至っては、身障者用が使用中だったため、
私は男子トイレに入る羽目になり…。
ま、いろいろ大変です。
受診結果はその後の脳梗塞は起こってないので、今の薬で治療を続ける、
と言うことで一安心でした。
けど、家に帰ってからも、おやつを出せだの、
買い物に連れて行けだの、わがまま言い放題です。
もともと、その気はあったものの、(私も人のことは言えないが)
欲しいとなったら、気が済まず、自分の皿より大皿の物を
欲しがり、人の分まで食べ、自分の皿は「もう、要らん」と言って残す。
毎日みてる妹たちは大変です。
まぁ、手伝ってあげれば何とか身の回りのことは自分でできるようになったので
なんとか暮らしています。
少しでも、何かしてあげられればと毎週通ってるわけです。
自分たちも、老後のことをしっかり考えてできるだけの手を打っておこうと
保険を見直したり、家をバリアフリーにしたりしました。
いつかは誰もが通る道、
今を楽しむためには将来のこともきちんと考えておかないとね!

アバター
2014/08/11 22:18
こてつさん

そこの病院は脳外科で有名な病院なんですが、結構そんな感じです。
駐車場は少し離れてる上にすべて有料です。
リハビリ病棟に至っては、駐車場に停めるなと怒られたそうです。
近くにコインパーキングもないのに、どないせぇっちゅうねん!
職員も結構、感じ悪くって早く退院させたかったようです。
(病気なのに、ボケ老人扱いだと妹怒ってました)

私はお仕事と言っても今は4時間のパートですし、家事は手抜きまくってますよ。
父の世話と言っても、大したこともしてないですし、
ただ、無為に時間を過ごすのは嫌いな根っからの貧乏性なので
全方向性目一杯で時々ショートしてます。(><)
アバター
2014/08/11 22:09
こんばんは

MRI検査予約が入っていると天候が悪くても
どうしても行かなくっちゃってなっちゃいますよね
道中何事もなくってよかったです

>先日も、車いすに乗せる間、玄関口に停めただけで怒られたそうです。

車いすの利用を余儀なくされている方に対して
そぅいう態度はとても悲しいです

経過観察の為に数ヵ月に一度病院にお邪魔する事がありますが
うちのお世話になっている病院では
玄関先に数人ボランティアの方々がみえ
車で送り迎えでみえる方の介添えをしてくれます
なので安心して病院の玄関先まで車をつける事が出来
車を駐車場まで置いて来る事ができるので
とても感謝しています

お仕事されていてお家の事もちゃんとして
お父さんのお世話もされていて
いつもすごぃなって思ってます

まいごさんのブログを読むたびに
叔母も少しでもおばあちゃんのお世話をしに来てくれていたなら
こんなに不快な気持にならなかったのにって思います
数日後には叔母一家がやってきます
ちょっぴり憂鬱です・・・
(思いっきり愚痴ですね><ごめんなさぃ)
アバター
2014/08/11 18:47
Kさん

有難う。
台風、ホントに大分ヤバかったんよ…。
川見て、焦ったもん。
帰って携帯見たら『避難勧告』だし…。(^^;
でも、なんとか被害もなく、セーフでした。
ご心配有難う。
家族と私も事も。
アバター
2014/08/11 18:45
あやちゃん

私は自分がホントにキャパの小さい不器用で頭の悪い人間だって
解ってるから、『自分にできる範囲のことしかできない』って開き直ってるの。
だって、ホンマやもん。
本当に自分が心も体も健康でなくっちゃ、人の世話なんかできないよ。
私、祖父母の介護や病院の付添してる時、ものすごいストレス溜まったもん。
で、頑張りすぎてもダメ!
あやちゃんは、いつも頑張ってるよ。
だから、話し相手になってあげるのが一番いいね。
痴呆は他人とお話しすることで進行が凄く遅くなるらしいよ。
お話しする刺激って大事だね。
それにそこに『情』が存在することは絶対伝わるから!
アバター
2014/08/11 18:36
お気楽さん

プロのアドバイス有難うございます。
娘自分に祖父母の介護してたんで身に染みてます~。
家族全員倒れるような事態になるもんね。
頑張りすぎは不幸を招くよね。
今回もそう。
妹まで倒れて、入院して、我が家も家族総出で応援に行ってました。
アバター
2014/08/11 18:34
nicoさん

そう、親の背中を見て子は育つからね~。
子どもに同じことを期待してはいけないんだけど、
多分私も、親のすることを見ていたんです。

何でもかんでも、あーしろ、こーしろって教えるじゃなくて、
見て覚えるって言うか、そういうこと今も子供たちは苦手だけどね。
「教えてもらってない!」って言うからね。
料理なんか、教えてもらったことないぞ!
親のすること見てたり、TVや本で自分で覚えていくもんだ!
そういうことがウチの子もわかってないし、バイトの子を見てても思う。
時代が変わったんかな~?とも思うけど、親の介護はそうはいかないよね。
アバター
2014/08/11 18:30
カワイイわね☆さん

アブナイでしょ!?
パンダに乗ってた友達もこんな感じ。
落っこちそうなの~!
アバター
2014/08/11 18:29
aikoさん

そう、普段忘れがちだけど、『健康』は大事よ。
健康じゃないと、おいしいものも食べられないし、
行きたいところへも行けないし、
やりたいこともできない。
周りにも迷惑かけるしね~。
家族の健康が一番の幸せかもね。
アバター
2014/08/11 18:12
ブログのコメントありがとうございます(^^)
台風、ほんま大変でしたね(><@)もう要らないねって感じ(>.<)

ご家族、お大事になさってくださいね。
もちろん、まいごさんも無理されないように(^_-)
アバター
2014/08/11 15:23
ほんと、お疲れ様!

うん・・・上手く言えないけど まいごちゃんの心の持ち方が すごい!
私は ちっぽけだなぁ・・。

今 家の母も どうも 怪しいんだよね、痴呆の始まり?みたいな。
と、いっても 元々の性格にも 相当 問題ありだから、どこまでが?って感じw
父が逝って来月で2年。
つまり 来月 三回忌をしなきゃならないんだけどね。
母の寂しさも 勿論 わかってるつもりだけど。
だめだね、気力 体力 共に余裕がなきゃ 中々 人に優しくすることも
理解しようとすることも難しい。
そう思うけど じゃ、まいごちゃんは?って考えると・・・ね。
車いすで 母の介護を考えると・・だから、元気でいてもらうために
つい、厳しくしてでも 少しでも長く一緒に 居ようとしてる事をつたえるんだけど
だめだぁw
でも、うん!頑張らんとな!(^^)!

まいごちゃんは 兄弟たちに悪い 自分だけ楽をしてるなんて言うけど
一緒に暮らしていく大変さのわかってる私が 思うんだけどね
一緒に暮らしてないからこそ 出来る事を 見事にやってると思うんだよね。
笑顔にする事 笑顔を見せる事 一緒に居ると うんざりすることでも
たまにだと 仕方ないかぁって許せる事 などなど
いつも一緒だと 難しい事ばかり。
私も 気持ちを新たに 今日も頑張ってみますねっ(^_-)-☆
アバター
2014/08/11 11:41
(‐ω‐●)…介護。。。
親の面倒を見るのはとても立派な事だけど、身内だから許せない、耐えられないこともでてくるよね?
そんな時は無理をせずに他人に頼ってくださいね?
良い介護をするためには、介護する側の精神状態が大事だからねぇ
アバター
2014/08/11 05:53
親孝行ですね!
お父様も 我儘言いながらも 幸せだろうな~と思います。
自分に置き換えると そこまで答えてあげられるか・・・

いずれ自分も通る道。子供さんにもいいお手本として 映ってる事でしょう。

人に優しく 家族は仲良く大事に!と言ってる割には 私は伴っていない事に気づかされ 自分に向き合ういいキッカケが出来ました。ありがとうございます(^v^)

話は変わりますが まいごさんに 教えてもらった通りに 花を植えて出荷までのやり方が分かりました!
懐中電灯もGETしたんですがいつどうやって使うかが分かりません><

それでもニコッとタウンが楽しくなってきました。ありがとうございます!!
アバター
2014/08/11 01:05
あんな風に滑るんだねぇ【*゚ー゚】
アバター
2014/08/11 00:45
台風の中、お疲れ様でした。

お父様もご家族の方たちも大変だと思いますけど、
とっても幸せそうですね。
いつかは誰もが通る道・・・そうなんですよね。
でも、みんな忘れてることが多いのかもしれません。
漠然とは考えてるとは思いますけど。

自分のためは当然ですけど、周りの方たちのためにも
健康でいたいですね。
アバター
2014/08/10 21:43
Kaitoさん

へへへ…。親孝行かなぁ…。照れるじゃん。(^^;
ウチは母を早くに亡くしてるので、父は大変だったんですよ。
きょうだいみんなも、それがわかってるから、何でもしてあげたいと思うしね。
本当に子煩悩ないい父親だったので。
アバター
2014/08/10 21:41
sherちゃん

有難う。
私も娘時代に祖父母のお世話をしていたんですが、オトナになって
自分が責任をもってお世話するって言うのは、やっぱり大変です。
兄弟がいて良かったです。
私は一緒に住んでないので、一番役立たずなんだけどね。
ま、できる限りの事はしようと思ってる。
それは『苦』ではないので。
アバター
2014/08/10 21:38
too hideさん

わがまま言う父もみんなしょうがないなぁ、って感じなんですよ。
出来るだけのことはしてあげたいと、私たち4人の子供はみんな思っています。
母がいませんので、父も寂しいんだと思います。
アバター
2014/08/10 21:37
綺羅さん

京都の方は何とかお天気も持って良かったです。
父の受診は、土砂降りでした~!
買い物も連れて行って県買ったのですが、ヒドイ雨で諦めてもらいました。

母は大人で全くそういう所がなかったですが、父は私とそっくりで…。(^^;
そう、できるだけのことはしてあげたいんです。
私にとってはいい父でしたし、もう、母もいませんので唯一の親世代なので。
アバター
2014/08/10 21:15
親孝行な娘さん達で、お父さんも幸せだと思います。
僕の所は両親ともまだ元気に暮らしてくれているので、将来の事は全然考えた事がなくて・・・。
まいごさんの記事を読みながら、いろいろ思いを巡らせてしまいました。
お父さんは、まいごさんをはじめとする娘さん達に気兼ねがないので、ちょっとわがままな事も言っちゃうんでしょうね。
気が弱いと大病の後は気が滅入って症状が悪くなってしまいそうなので、そのぐらいでいいのかもしれませんね。
・・・たぶん僕は、気が滅入るタイプです;;
アバター
2014/08/10 19:59
Sherも よくここで 流されてますw 
流されるままになりたい時はいいですw

お父様のこと お疲れ様でした 病院付き添いは 私も相当やったので
駐車場や 玄関前の乗せおろし 受付 長い待ち時間 検査着の着換え
トイレ介助 ほんとたいへんでしたでしょう 思い出すw
MRI結果で その後 起きてなくてホッでしたね 経過観察継続だけやしね
兄弟みんなでやっていこうって気持ちなのが なにより良いと思います
みんなできる事やって まいちゃんも 仕事持ちながら たいへん
でも とても良い環境で うらやましいです がんばりませう
アバター
2014/08/10 18:44
えらいネ~歳行けば子供に帰るとゆうよりは自分がどれくらいの

扱いか計ってイルンだもんネ~

我が行く道だもんネ~皆寂しいんだ~
アバター
2014/08/10 18:13
お疲れさまでした
台風直撃とバッティングしなくて良かったですね^^

お父さまの付添もお疲れさま
介護は本当にタイヘンです
わがままが出るのも、娘だからこそですしね
わがまま言ってくれる内が花ですよ~

どれだけやっても後悔しないってことはあり得ないですが
自分で出来る限りのことをするのは
自分のためでもありますね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.