Nicotto Town



台風去って

こんばんは、台風が通過してゆきました。


朝は一時間も早く起きて、暴雨風ならば電車通勤に変更しようと構えておりましたが、そんなに強い風でもなし、雨でもなし、いつもの時間に自転車で通勤しました。

通勤時間になると雨風はやや激しくなりましたが、まあ、びしよ濡れですが、それなりに店に到着しました。

さすがに日曜日ではあるけど、お店はまあまあ暇で、良かったかな?

暇だったので、ギフトコーナーに手伝いに行きました。

ギフトコーナーはギフトの事だけなのでまあ単純作業です。
サービスカウンターと違い来られるお客様はギフト目的だから。

しかし、この台風で宅配の遅れが出ているのに、どうしても必着でしかもギリギリ着のご希望の御客様がいて、これは普通でも伺わない状態。

受けたギフト担当さんが、途方に暮れてどうしましょうかとsyocoの元に来たので、「ダメ! 御客様はどの方?syocoが断るわ」と言って、行ったら、なんとなく恐い雰囲気のおっちゃんが・・・嫌だなぁ・・と思いつつもお断りしましたが、以外やお話の出来る方でトラブルにならずに良かったわ。

宅配のトラブルほど恐ろしいものはないです。

ギフトコーナーの担当さん達の仕事ぶりを見ていると色々思う事は有り、他部門なので心の中で1人思っていたら、今日はサービスカウンターの上長さんがふいに思うと同じ事を言いました。
やっと気がついてくれたな、と思い、昨年からこんな感じの仕事ぶりですよ、と伝えました。

あれでは一生懸命やっている人が報われない状況だな。

今日syocoが必着指定の宅配をトラブル覚悟で肩代わりしたのは一生懸命なギフト担当さんが困っていたからです。
逃げない方で、いつも先頭に立って仕事をしている、それがギフトの先輩担当さんから見れば気に入らないのかな・・・。

「出る杭は打たれる」と言います。

人間社会というものは、実力を発揮する人には決して優しいものではないですね。

成功すればあら探しをし、失敗すれば、より大きなトラブルにしたいと思う。

成功したら認め、失敗したら力になれるようなそんな社会でなくては。

人を嫉妬する前に自分が羨ましがられる人にならねば。

syocoはどうかな・・・大丈夫、人と比べないから。

syocoは自分で自分の花を咲かせる。











アバター
2014/08/12 13:54
なるほど!
良くある話だね><
ただ、出る杭は打たれるけど、
「出過ぎた杭は打たれない」って事もあるよ^^
アバター
2014/08/11 20:04
これは、よくあることですね。 
怒られ役と言うのはどこにでもいますが、
損な役回りですよ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.