Nicotto Town


ヤツフサの妄想


今年はスーパームーンがもう1回! ヽ(゚∀゚)ノ



毎度おなじみセーラームーンが大っ嫌いなヤツフサです (´ω`)



そんな事はおいといて、18年に1度の周期で地球に接近している月の

近日点で、軌道上最も近い位置にあるときの満月、スーパームーンが

昨晩から今日に掛けて発生していましたが、なんとすぐには軌道が

変わらないので、9月9日にもスーパームーンが見られると言うお得な

情報がニュースになっていたので、日記に書いておこうと思いました。

http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPKBN0GB01E20140811


・・・
・・


実は6月にもスーパームーンの時の紹介で13日の金曜日の

スーパームーンはハニームーンと呼ばれる赤い月で、魔女の魔力が

最大に高まり、この日にオオカミに噛まれるとオオカミ男になると

書きましたが、今年のスーパームーンは3回あって今回が最も明るい予定です。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=56083013


地球を周回する月の公転軌道が楕円のため地球と月の距離は

変化しているため、地球に最も近づいたとき(近地点)に満月または

新月を迎えることを「スーパームーン」と呼び、特に満月の場合は

「ペリジー・フル・ムーン」とも言われるようです。


前回オオカミ男になりそこなったヤツフサですが、民間伝承では

満月とは限らず、新月とかクリスマスから蝋燭の祝日にかけての期間とか

満月以外の日に変身するとされる文献もあるようです。 Σ(゚Д゚)

つまり12月24日~2月2日に掛けて、満月以外の日まで、執行猶予が

出来たと言う事でしょうか!? ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


と言ってもヤツフサの家は都会にあるため、夜空の星は殆ど見えません。

だって夜でも青空が見えるほど街頭が明るいんだもん (´ω`)

※光が空に反射してレイリー散乱をしてしまうと、空の色が青くなったりして星が見えなくなってしまいます、昼間に星が見えないのはこの原理

http://ja.wikipedia.org/wiki/レイリー散乱



そんな事はいいとして中秋の名月である十五夜は旧暦の8月15日。

つまり2014年9月8日ですから、スーパームーン十五夜となるでしょう!

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

ちごいね! ヽ(゚ω゚=)<なんと18年ぶり


  +
     +  / ̄\ +
+      |    |
   +    \_/  +
     +
  ∧∧
 (  *゚)      彡/彡
-/  つ○-----ヾ/----
(O__)  ○    ||
    ミ○○彡 | ̄| ∬
    └┬┬┘(__)旦
--------------------

 

アバター
2014/08/13 00:36
>にこりん様
イラストで目を休ませてください (´ω`)

ブログ自体がつまらないので空間穴埋め的に入れてます。
ごめんね。
アバター
2014/08/13 00:33
>todo様
浄化されるのですか!? Σ(・ω・ノ)ノ

つか、煩悩が浄化されるなら願いも浄化されそうです (^_^;)

ところで・・・
ヤツフサを思って月を見るとどうなるのでしょう?

ヤツフサとの縁が切れるのかな!? Σ(゚Д゚;;)ノ
アバター
2014/08/13 00:29
>☆星華☆様
日頃から全然役に立たないニュースばかり見ているのがバレてしまいましたね (´ω`)

中学の頃、スタートレックと言うテレビドラマにハマってから、スタートレックの好きな
友達と宇宙の話しをするようになって、月とか地球とかの不思議な自然現象に興味を
持つようになりました。

あの頃は楽しかったなぁ・・・

と言う感じでブログを書いております。 (´ω`)
アバター
2014/08/13 00:26
>みいこ様
顔が! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と思ったら、普通でした。 (´ω`)

無重力になると、血液が足元に行きづらくなって、
足が細くなり、顔がむくむのです。

・・・

って、無重力じゃなかった! Σ(・ω・ノ)ノ
アバター
2014/08/12 22:21
イラストが かわいいわ♪
アバター
2014/08/12 20:22
浄化三昧だな。
ただし、願い事は、得るより手放す方がよろし。
ろくでもない亭主と縁を切るとか、女運の悪さと縁を切るとかね。

…いや、やっぱり遠い空の下にいるヤツフサさんの事を思って見上げることにするよ。
アバター
2014/08/12 00:05
すごい知識ですね^^
情報ありがとうございます♪
お月様をみるのが楽しみになりました^^
アバター
2014/08/11 23:13
ヤツフサさんの顔が!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.