Nicotto Town


ちょっとしたお話


お祭り、ですか・・・


夏のお祭りと言えば、祇園祭に天神祭。
もっと、身近なイメージでは、花火や盆踊り?

花火については、先日、報告させて頂きましたように
みなと神戸海上花火大会は、行けたら行くようにしています。
どうしても、仕事で行けない時には、どうしようもありませんけどね^^;

お祭りというのは、神様や祖先をお祭りすることだそうなので
神社とかと、関係が深いですよね・・・

今日は、神戸北野天満神社に行きました。
神戸の有名な観光地、風見鶏の館のすぐ近くにあります。
実は、異人館とかの観光地には
遠くから友人が訪ねてきたときとか、そういう時にしか行かなかったりするので
意外と、行ったことがなかったりします^^;

神戸北野天満神社もその一つ。
昨日、テレビで言っていたので
チョット行って見るかなあと、足を延ばしてみました。

手水所に、竜ではなく、鯉がいまして
その鯉に、水をかけてお願いすると、叶うと・・・と・・・
鯉と恋に引っ掛けて、特に、恋愛関係の御願いが叶うとか・・・

縁結びのパワースポットとして有名なのだそうです。

しかし・・・
有名な割には、鯉に水を何回かけるか・・・とか書いてないし
調べてもよくわからないし・・・

すぐそばに、水につけると字が浮かぶおみくじがあるのですが
残りが一本しかないという状態だし・・・
(京都の貴船神社にもそういうおみくじがありましたが
マジ、山盛り置いていましたよ^^;)

ホンッと、有名なんだか、そうでないんだか^^;

まあ、近いのですから、また行ってみたいと思います。
坂道や階段が割と長くて、暑い今日は、きつかったですが
眺めがとっても良いのです^^

お願いは、ちゃんとしましたよ^^v
叶うといいなあと、思います♥


アバター
2014/08/18 21:12
ひでさんへ

モチロン、出会いもお願いできると思いますよ~^^v

でも、一番大事なのは、お願いすることで
その気になる、ことなのではないでしょうか^^
アバター
2014/08/18 16:17
ごりやくかぁ

出会いとか?w
アバター
2014/08/13 22:40
美ヶ原菜乃さんへ

まだまだ、研修も終わらない状態なので
休みも、予定が詰まっています・・・

何で、こんなに、時間が少ないのでしょうか・・・^^;
アバター
2014/08/13 22:22
明日以降の何時にしますか?

図書館行く予定あるので
時間調整お願いします

貴船神社年3回はいきます
アバター
2014/08/12 07:38
maさんへ

ありがとうございます^^
由緒正しい神社だそうなので
強力なパワースポットかと思われます^^v

ご利益があると、嬉しいです♥
アバター
2014/08/12 07:31
情景が思い浮かびます。願いが叶いますように。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.