城崎温泉の旅 1
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2014/08/11 23:18:53
月末の7/26(土)~7/27(日)で、兵庫県・城崎温泉へ行って来ました。
城崎温泉へは実に十数年ぶりになるでしょうか?
某・元県議会議員で一躍全国区に有名になった城崎温泉。
元々全国区で古くから有名人も多く訪れているのですが、特にこの事件(?)で全国的に火がついて、シーズンオフの夏場でも例年の2~3倍の観光客が訪れているそうです。
(^^;
今回は決して報道がきっかけで行くことに決めたわけではありません。
前々から「行きたい」と思っていたので、予定が空いたため一人旅で行ってまいりました。
旅館の予約をとったのは、3日前の23日(火)。
本当に急に思い立った旅行でした。
◆城崎温泉へ①(行きの列車)
↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-19cb.html
◆城崎温泉へ②(散策に出発)
↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-2d84.html
◆城崎温泉へ③(御所の湯前まで)
↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-db6f.html
◆城崎温泉へ④(城崎ロープウェイ)
↓
http://doskoi-takayuki.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-5a0a.html
うぅ…。(´-ω-`)
ここまでで、まだ外湯出発です…。
14日(木)からはコミックマーケットへ出発するので、急いで残りをUPしなければ…。
(つづく)
コメントありがとうございます。
城崎温泉の外湯も随分改装がされていました。
御所の湯、一の湯、まんだら湯…。
いつの間にか露天風呂が出来ていましたし、中もかなり変わっていました。
柳湯も露天風呂こそないものの、建物から変わっていました。
ロープウェイは今回初めて乗車しました。
眺めが良かったです。(^-^)
柳湯の一番札は残念ながらゲットできませんでした。(>_<)
駅舎の横にある「さとの湯」・・・おもしろいですね。
『柳湯』の一番札は愉快な企画!!!ゲットできましたか。
『御所の湯』の建物、そして蓮の花、夏らしい風情がいいなぁ
『鴻の湯』の由来がなかなか!!!
ロープウェイからの展望が素晴しいですね。
特急『こうのとり』・・・懐かしい車輛が健在でうれしいですね。
グリーン車のゆったり感覚もなかなか!!!
福知山は旧い親戚がいて、子供時代の夏休みは毎年遊びに行っていました。。。
城崎温泉駅の木の看板も情緒たっぷりで素晴しい。
大阪からだと福知山線経由の『こうのとり』と播但線経由の『はまかぜ』の2種類の特急が出ています。
『はまかぜ』は一旦姫路まで行きますので、城崎までの走行距離は長いです。
しかし、東海道・山陽本線は線形が良いのでスピードが出せますし、播但線も線形が比較的良いので早いです。
結局、どちらの特急を使っても、大阪-城崎温泉は約3時間で同じです。(^^;
料金も、和田山-尼崎間を途中下車しない場合は、距離の短い福知山線経由で計算すると言う特例があります。
はい。
京都からは『きのさき』と『はしだて』が出ています。
福知山で『こうのとり』と連絡しています。
大阪からは2系統の特急があるのですね・・・
たしか京都からは「きのさき」でしたっけ。
コメントありがとうございます。
小林幸子さんのコミケ参加でも十分話題なのに、お隣とコラボするのですが…。
一応サークルチェックしておきました。(^^;
コミケに慣れない方が熱中症とかで倒れないか?
マスコミがどれだけ来るのか?
今回は後泊するため帰りの時間に追われることがないので、覗いてみたいと思います。
(場内の写真撮影はダメですが…)
コミケの良いところは、サークル同士や一般参加者との様々な交流だと思います。
ニコ動のサークルさんも、まさか自分の隣に小林幸子が来るとは思っていなかったでしょうね。
それよりもサークル主のお母様が楽しそう。(^-^)
サプライズな出来事でしょうね。
さて、夏場のカニの話ですが、本日UPの『城崎温泉へ⑥』のブログにも書かせていただきました。
ズバリ、夏場に出されるのは紅ズワイガニです。
漁期も6月末まであります。
まぁ、どっちにしろ今(7~8月)は禁漁期間なので冷凍ものですが… (^^;
西村屋は本当にお高いですね。(-_-;)
何であんなに高いのか?
初めて本館の玄関前を通った時「すごいな」と思いました。
後でパンフレットを見てびっくりです。(^^;
「ゆとうや旅館」さんはお庭が凄いです。
私も1回は宿泊したいと思っている旅館の一つです。
2年前、両親に旅行をプレゼントした時、門のすぐ近くに居るにもかかわらず旅館と気がつかなかったそうです。
結局、旅館に電話して門前まで来てもらったとか…。(^^;
城崎温泉の旅館はどれも、川沿いの道路に面して建物が立っていると思い込みがあったそうです。
「ゆとうや」さんの門前まで来ていても旅館ではなく寺かと思っていたそうです。
コメントありがとうございます。
本当に効果絶大でしたね。誰も褒めてくれませんが…。 (^^;
観光協会の方は「日帰りではなく、ぜひ宿泊を!」と、皮肉を込めてアピールしていました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24198418
もし行かれるんでしたら御報告いただけるとありがたいです。
城崎温泉に夏に行く発想はなかったですが、やはり暑かったですか~
豊岡辺りって何気に兵庫県内でも一番夏の気温の高い地域なんですよね・・・
冬なら満室になりそうな旅館でもお得に宿泊できるという意味ではいいんですが。
西村屋の本館は高いですね。
でも昔料金案内見たら上は6万円超えてたような気もするので、ひょっとしたらこれでも少し安くなっているのかも(白目)
招月庭はラウンジだけ入ったことがあります。
お土産コーナーでうさぎグッズを探したりお茶をしたり。
きれいなところでしたよ。
ゆとうや旅館、いい雰囲気ですね。
静かに過ごすにはよい宿なんじゃないでしょうか。
皇室関係の方ってこんな雰囲気の宿がお好きですね。
しののめ荘さん、ご丁寧に紹介ビデオがついてますね。
旅館もエコを考えないといけない時代なんですね。
あと素朴に疑問に思ったのは、この時期の蟹ってどうやって確保してるんでしょうね。
滅茶苦茶大きな業務用冷凍庫でも完備しているんでしょうか。
なんて誰も言ってくれるわけねぇ(ぷ