Nicotto Town


♂かりんこりん♂の気まぐれ過ぎる日記(*^^)v


「テラハ」ヤラセ疑惑で終了!?

シェアハウスで共同生活する男女6人の姿を追ったリアリティー番組『テラスハウス』(フジテレビ系)が9月末に終了することが明らかになった。11日放送のエンディングで告知され、番組公式Twitterでも「テラスハウスの放送は9月末までです」と明言されている。

 同番組は一昨年10月にスタートし、開始当初はAKB48の北原里英(23)が参加したことが話題になった。また、グラビアアイドルの筧美和子(20)やモデルの今井華(21)、歌手のchay(23)らが番組をきっかけにブレイク。若者を中心に高い人気を誇っており、突然の終了の知らせに番組ファンは大混乱となっている。


 フジテレビ広報は「視聴者の皆様から好意的な評価をたくさん頂戴してきましたが、ここでまた新たにフレッシュな番組をお届けするという判断に至りましたので、終了する運びとなりました」とコメントしているが、好評だったのに突然終了を決める理由が今ひとつ釈然としない。


 ネット上ではさまざまな憶測が飛び交っており、週刊誌に報じられた「ヤラセ」「セクハラ」が原因だったのではないかとの声が強まっている。


 同番組は「台本は用意していません」とうたい、ありのままのリアルであることを強調していた。だが、かねてから「展開が強引すぎる」「偶然とは思えない不自然さがある」と指摘され、週刊誌上でもヤラセ疑惑が書きたてられた。


 今年3月には「FLASH」(光文社)が「スタッフが大まかなストーリーを指示している」と内幕を暴露する記事を掲載。さらに記事では「特別手当」の存在が明らかにされ、スタッフの指示や意向で出演者が異性に告白した場合は「告白手当」として5万円、男女がキスした場合は「キス手当」として10万円が支払われると記されていた。

 5月には「週刊文春」(文藝春秋)が、番組スタッフによる出演者へのセクハラ・パワハラの実態を報じた。記事では制作会社のディレクターO氏の名前が挙がっており、O氏は威圧的な態度でセリフや恋愛関係の展開を出演者に指示。さらに、女性出演者に対するセクハラも日常的に行っており、89センチHカップの筧美和子の胸を鷲づかみにすることもあったという。


 番組側や出演者は疑惑を否定したが、番組出身のタレント・宮城大樹(24)が『テラスハウス』をきっかけに交際していたはずの今井華について「デートにも行っていない」と語るなどヤラセを裏付ける証言が出てきてしまったことで騒動は拡大。いまや「ヤラセなし」と信じている視聴者の方が少ない状態になっている。


 ヤラセやセクハラは大問題になりかねないだけに、これ以上事態が悪化する前に番組終了を決断したとの声もあるが…。


「ヤラセ報道があった当初は『ネットで騒がれれば逆に宣伝になる』と余裕だった制作サイドですが、イメージを気にしたスポンサーのトヨタが激怒し、降板をチラつかせたことで事態が一変。さらに、ディレクターの『胸モミ』が暴露されたセクハラ報道が決定打になった。今年6月に実施されたフジの人事異動がきっかけになり、番組を終わらせることで騒動を終息させることになった。といっても、局側はほとぼりが冷めた頃に再び『あいのり』『テラスハウス』に続くリアリティ番組を仕掛けようと考えているようです」(テレビ局関係者)


 また、視聴率も今年3月には番組史上最高となる9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を出したが、7月には3%台を記録するなど急速に低迷。人気の高い初期メンバーを呼び戻したり、新メンバーを入れたりとテコ入れ策を次々講じた。だが結局は視聴者離れを食い止められなかったということも、終了の原因になったとみられている。


 好調が続いていれば継続の可能性もあったが、もはやスキャンダル疑惑を跳ね除けられないほど青息吐息だったというのが真相のようだ。

アバター
2014/08/13 23:48
あいのりも終わるの突然やったよね。
テラハは毎回観てるで。しっかり録画までしてるわ 笑
やらせの感じはバリバリあるけど、展開がいつも楽しみ
山ちゃんのツッコミが面白すぎっ(≧∇≦)

アバター
2014/08/12 23:42
一回見たけど、あまりにくだらないので途中で見るのやめた。
あんなのがなんで人気番組なのかがわからない
私はもうおばさんなのかなぁ^^;
アバター
2014/08/12 23:14
かりんこりんさんは
ただのカリンコリンさんでは無かったのね(@_@)
昨夜パソコン打ちながら音声だけ聞いてたわ^^;

フジテレビ系
独走感がある時期もあったのに

最近は
色々叩かれ過ぎね~( -ω-)y─┛~~~

どの世界でも
トップクラスが替わると
末端の下々にまで影響が出て来るのね・・・
アバター
2014/08/12 18:42
観た事ないけど・・・てっちゃんは知ってる(^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.