Nicotto Town



夏風邪は・・・

『おや!? マスクなんかしてどうしたの? もしかして夏風邪?』

『そうです・・・昨日の夜から急に咽喉が痛くて 声もこんなで・・・』

『夏風邪は○○がひくって言うらしいじゃん(笑) どうせお腹出して

エアコンかけて寝てたんだろ?』

『あ~もう なんとでも言って下さい・・・言い返す元気もない・・・』

昨日のT課長と事務員Mさんの会話でございます☆


○○は風邪をひかないというのと同様の常套句として 夏風邪は・・・

ということがよく言われるわけですが ま これは医学的な根拠はない

わけです

ただ 【なにやら迂闊な行動をした】結果として夏風邪を悪化させて

しまったってことで 【愚か者呼ばわり】されてしまうということなんでし

ょうね きっと☆



風邪という病気は原因となるウィルスの種類により さまざまな症状が

現れるわけですが ”夏風邪はお腹に来る”なんてことも言いますよね

(そもそも夏にお腹を壊す人は大変に多いわけです 昔風にいうとこ

ろの ”寝冷え”なんてのも 実は風邪の一種だろうと言われてます)

しかも現代はどこにいてもエアコンの効いた環境があるわけで 必要

以上の冷えが体調不良を呼ぶなんてことはザラにあるわけです

つまり 適切な冷房対策をすることが 夏風邪の予防に繋がるという

わけで ”冬風邪に対するケアとは違うが相応のケアが必要だ”という

ことなわけです

(それができない愚か者が夏風邪をひくってことでしょうかね?w)



”冷房嫌い”のジオは そのおかげで 滅多に夏風邪などひきません

ですからMさんのようなことを言われることはほとんど無いのですが

(T課長ってこの手の ”お約束な台詞” 好きだよなぁ・・・ ま おやじ

の一般的性質ってことかぁ?)

と内心 Mさんには同情しておりましたというお話でございました☆




 

 


アバター
2014/08/15 17:02
夏風邪を引くと 長引くし しんどいですよね。
お陰さまで 夏風邪も引かず 元気です~w

適切な冷房対策をするのは 大切ですよね。
あと 睡眠不足もよくないと聞いたことがあります。

こちらは すごく暑いので つい冷房をガンガンにかけてしまうのですが  冷えすぎて トイレに猛ダッシュという状態になるので~w適切な冷房の使い方をしないといけませんね。



  



月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.