Nicotto Town



暑い一日でした。

こんばんは、暑い一日が終わり、また明日はお休みです。


日曜日の仕事はまあ大体が忙しいけど、今日は特に。

トラブル続きで、終わり頃にはすっかり疲れてしまいクタクタ状態。

業務のシステムの切り替えが多くて、とうとう資料を家に持って帰りました。

昨日の出来事も、お笑いですが、こちらは必死。

syocoが上長さんの携帯を持っていたのに、かかって来た電話に「上長さんの携帯に電話して」とちんちくりんな事を相手に伝えてしまい、聞いていた同僚大笑いされました。・・・・恥ずかしい。

今日も朝から宅配のトラブル処理に追われて上長さんが出勤されたので、引き継ぎましたが、それまでにあれこれ御客様とお話をしていて、syocoは結構踏み込んで譲らなかったので、御客様は少しお怒り気味、「住所は正確でなくても、今度は電話番号は確実だから、それで送って!!」と言われましたが、いやいや、これではちょっと・・・と。

最後にはお決まりの文句「あなたの名前は!!」

でもやはり宅配するならば正しい住所が欲しいから。クレームになっても仕方ないわ、ストレスです。

売り場からの電話はこれまた究極忙しい時にレジ知識の欠如から「分からない、御客様が待っている、どうしたらいいの」

やむなく売り場まで出向き、処理しまして戻ったら上長さんから電話で解決する努力をして下さい。と注意されました。

でも相手は分からないから説明も出来ないのに、しかも見せられた複数のレシートはポイントの計算が合わず、変だと思いジャーナルを見たらやはり一枚間がぬけてました。

分からなかったらsyocoに取引履歴を全部見せてくれないと他人のやったレジの説明を御客様にするのは大変です。

おまけに上長さんにまで注意されて、そりゃあの場面でsyocoが売り場に行ったのは職場放棄にも近いとも思いますが・・・やはり、行かなくては解決は出来なかったでしょう。サンドイッチの中身のように両方から押しつぶされそうでした。

別件で大先輩が御客様を連れてやってきて、「クレジットの返品が出来ないからして」・・・怒るわけにもいかずしましたが、御客様を連れて来て後は御任せしたいわと言う先輩にはうんざりします。

しかも、レジの初歩的基本のオペレーションでした。

そこでよくよく考えると、これってレジの責任者の仕事だよね、なんでsyocoに持ってきたのかな・・・まあ、大体は分かります。レジの上長さんに言うと「そんな事も分からないの!」叱られるからです。

で、結局はsyocoが御客様からも上長さんからも叱られるはめになります。

いつも頭を下げてばかりのsyoco、慌てふためいていきなり御客様を連れてくるから内容を把握してミスしないようにしなくては二度目をミスする分けにはいかないから。

それもsyocoの本来するべき仕事ではないものを。
大体レジの仕事をsyocoは基本しませんから。売り場の店員さんよりも経験が圧倒的に少ないのです。
syocoがレジを覚えるのは他部門の応援に行った時にきちんと1人で出来るようにと努力して覚えているんです。自分の為に覚えているんです。努力しないで他人まかせにする人の為では有りません。

こんな時には自分の本来的な仕事の細部が抜けたり、大事な書類をあわてて混雑している机に置いたりして、大事故につながる場合が有ります。

それならばまだ良いけど、自分の御客様を置いてきぼりにして、そのまま・・とか、最悪の極みですね。今日はそれをやりそうになりました。でも同僚が気がついてくれたので良かったです。

危険な一日でした。どうかなぁ・・・次出勤した時に後事故でもおきてなければ良いのですが。とても心配です。

でも明日は休日ですから、とにかくゆっくりしたいです。

まあ・・持ち帰った仕事の資料は読み理解し、運用出来るところまではやりますが。

しなくても良い仕事をさせられて、自分の仕事は家に持ち帰りなんですからね。


















アバター
2014/08/18 02:31
オールマイティなのですね!器用貧乏とも言います。でも、頑張ってください!何時か報われる時が来ます。神様は見ています。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.