Nicotto Town


紫の上 1軒で帰る・・・つもり・・・


紫の上1軒で帰る その14「謎の黒服軍団」

お盆休みは みなさん、ゆっくりとお過ごしになれましたか♪

お盆は お仕事を持っていらっしゃるかたは
年末年始に次ぐ 長いお休みの時でもあり、
家族サービスに チョットお疲れのパパさん ママさんも
いることでしょうが、
お墓参りも この時期には多いイベントでもありますね♪

そして
お墓参りで久方ぶりに訪れた地で
顔を合わせる親類の方々との「絆」を
深めるときでもありますね(=^▽^=)


我が家もお墓参りは欠かせないですが
夫のほうの親類は みな 大酒飲みが多く、
法事の集まりなどには
お清めのお食事会だけでは 当然、納まらず、
2軒目、3軒目へと流れてゆきます

黒服の集まりが チドリ足で 
上野浅草界隈をゾロゾロと歩く様子は人目を引き、
まるで「謎の白服軍団」ならぬ「謎の黒服軍団」です(*≧∀≦)♪


アバター
2014/08/26 19:07
柊子さん♪
なるほど・・柊子さんはクォーターでいらっしゃるのですね♪

神谷バーは 食券なので いつも私が入り口で券を買う役目です(*≧∀≦)
度数の高いほうの電気ブランは 辛口で美味しいですね♪

今は スーパーでも電気ブラン、買えるようになりましたね(=^▽^=)♡
アバター
2014/08/26 18:22
母方祖母がロシア人なので^^

どぜう屋は、まだ付き合いはじめたカップルにはお勧めできませんね^^
スカートを履いて行ってもぎこちないですし・・・
足が痺れる〜

土日はかなりの人数の人たちが外で待っています
その人だかりを見てどぜうを諦め
浅草のあの飲み屋通りで電気ブランです♡
アバター
2014/08/25 08:56
柊子さん♪

お母様はロシアのかたでしたか♡
グローバルなご家庭だったことが想像されます♪

夫も「ふぐや」のせいで家族旅行の機会は少なかったらしく
夏休みなどは 親類の別荘などに 追いやられていたようです(*≧∀≦)

「駒形どぜう」の あの低~~い食卓は
食べにくいこと この上なし・・・ですね(=^▽^=)
アバター
2014/08/22 18:19
ご主人も同じ経験をされていたのですね..^^

父は東京
母はロシアでしたし
両親共に航空関係だったのでホント
夏休みも年末年始のお休みも子供達だけ...
ということが当たり前でした。

そうです!
駒形どぜうです!

私もよく行きます^^v

知らないうちにお会いしているかもしれませんね♪
アバター
2014/08/21 09:05
柊子さん♪コメントありがとうございます♪

上野で「ふぐや」が実家だった夫も 同じことをよく言いますょ
私は実父が 千葉地元ですが 実母は栃木ですから
かろうじて祖母がいる頃は 「田舎」らしきものがありましたが
祖母が旅立って以来「田舎」はなくなってしまいました♪

「駒形どぜう」なら よく行きますょ(*≧∀≦)
アバター
2014/08/21 05:27
お盆=田舎に帰る
この流れが「田舎」の無い子供の頃の私はとても羨ましく思えてなりませんでした
父も母も世の中が長い休みに入っている時こそ忙しい仕事でしたので
休暇に合わせ各地でイベントがあったりしても観に行く事もできず
よく兄弟でボヤいておりました〜^^


先日、浅草のどぜう屋さんに
まさに「謎の黒服軍団」まいた方々がいました〜
あれってひょっとして・・・・・(^艸^)
アバター
2014/08/19 10:49
さくらさん♪

女性は結婚してお子さんを持ち、お家に入ると
そぅそぅ飲み会を楽しむわけにはいかないですね

私も 夫を一人、家に置いて 
夜 出掛けるわけにはいきませんもの(*≧∀≦)
ですから 仕事を辞めてからは、
数えるほどしか飲み会には顔を出していませんょ(=^▽^=)

夫もそれがわかっているから 
週末など一緒に飲みに出かけてくれるのかもしれないなぁ♪
アバター
2014/08/19 09:54
勤めていた頃の、新年会、忘年会、送別会、飲み会・・・
懐かしいなぁ。
あの頃は、少しは、飲めたので・・・(;´∀`)
みんな、陽気になって、笑顔、爆笑、騒ぐ!!
楽しかったなぁ。

今は、飲める機会もないですね。
3年前の同窓会の時、少しだけ飲んだかな(*^▽^*)

紫の上さんは、旦那様も飲めるからいいね♪
毎日、ゆったりと美味しいお酒が飲めるって幸せですね♪
アバター
2014/08/18 18:01
さくらさん♪コメントありがとうございます♪

お酒を飲まなくとも 飲み会に出る人はいますから、
明るくて聞き上手なさくらさんなら
ソフトドリンクで楽しい会話も弾むことでしょう(=^▽^=)♪

お酒は 程よく付き合うのが良いのですが、
私たちのように度を過ごしてしまうのが むずかしいところで、
百薬の長と言われるくらいの量を楽しむだけなら
良いかも知れませんね(=^▽^=)♡ 
アバター
2014/08/18 17:57
セレネさん♪コメントありがとうございます♪

お祖母様のいらっしゃるご実家に
御親戚の方々が集まって 楽しいお食事をなさったのですね(=^▽^=)
ご実家のお嫁さんも お料理の準備が大変でしょうが、
お盆の顔合わせですから、張り切って用意なさったことでしょう♪

幼い頃によく遊んだ親戚同士も 成人人してしまうと、
それぞれの生活が始まってしまい、
顔を忘れてしまうこともありますものね♪
お盆の風習は 大切なつながりを再発見できますね(=^▽^=)
アバター
2014/08/18 13:52
いいですね~。

最近、お酒を飲める方が羨ましくて、羨ましくて・・・
私も、飲みたいですっ。(*´з`)
お酒を飲んでる人たちの楽しそう~な笑顔!
いい笑顔です。(*^▽^*)
アバター
2014/08/18 10:39
私は祖母の家で食事会しました♪
私の親戚もみんなお酒たくさん飲んでましたよ(・・;)
未成年は私と、私より一個年上のいとこだけでしたが、
いとこもお酒飲んでました 笑
小さい時に一緒に遊んでくれた母のいとこと話せたのは嬉しかったです^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.