Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


京都でのお勉強について


いつも応援してくださるみなさん、ありがとうございます。
そして、お返事もさっぱり書けなくてすみません(´xωx`)

今回の修行は、ちょ~ハードでした。
夜は、京都をぶらぶらしながらお寺~とか夜景~とか
下心があったのも確かです。


が、毎日宿題を出され、ホテルにとっとと戻って
PC相手にばたばたやっていました。毎晩、ちょっと
寝不足でした(ノω・、) ウゥ…


もっとも夕飯を調達しに、少し四条のあたりをぶらぶら
したのですが(^^;
夕食はスーパーかデパ地下で~でした。


内容は、前半3日間は外国人の先生2人にぐあ~っと
英語を学び、後半3日間は日本人の先生に英語を
がんがん学びました。

外国人の先生の授業は、もちろんすべて英語☆
日本在住も長いので、日本語はできるということは
私たちにもわかりましたが、あえて日本語は使いません。


日本人の先生の授業もCDやDVDを使って外国人の
めっちゃ速い英語をがんがん聞かされてたいへんでした。


改めてですが、いちいち日本語に直さないで英語は
英語のままでとらえて、考えるということを学びました。


毎日書くアンケート(簡単な感想とか)も英語
テストももちろん英語
約2000語の英語の小論文も、PCでやりたかったですが
手書きでしたのでつらかったです。


そんな中、栃木からなんて・・・って思ったら、もっと
遠いところから学びに来ている人がたくさんいました。

長崎、屋久島、新潟、石川、秋田・・・・
遠いところからいっぱいです。
もちろん、地元京都、大阪、兵庫あたりが一番多いのですが

そして、職業もさまざま・・・
輸入食品を扱う会社に勤めている人
外国と取引のある製造会社の人
お寺の住職になる人(まだ修行中)・・・

年齢もさまざまで、70代の方もおられました。
とても優しい老婦人で、人生でも学びたいなあ
と思わせられる方でした。


学ぶことはいくつになっても大切で必要なんですね。

今回は、とてもとても勉強になりました。


応援してくださって、読んでくださってありがとうございました。
みなさまどうか、夏バテしないようにお体にきをつけて
ください。


アバター
2014/08/19 21:28
みなさまへ

まとめてでほんとうにすみません。みなさまのコメントが心にしみてきます。
ありがとうございます。

みいさんへ・・・そんなにがんばってないんです。お恥ずかしい(*ノωノ)

ちぴこさんへ・・・いや~かっこよくないです。お恥ずかしいです
          住職さんになられる方は、石川県の方でした。
          英語も話せる住職さん、かっこいいですよね

なんでもかんでもさんへ・・・いや~目標達成はいったいいつになるのでしょうか~
                 これからまた勉強します☆

ココさんへ・・・最近はお寺を訪問される外国人の方も多いんですよね
たるぴぃさんへ・・・いや~生きた英語を使っているたるさんにはかなわないでしょう
とおんさんへ・・・老婦人は、とても上品で素敵な方でした。カトリック教徒だそうで・・
           お家にも留学生をホームステイで受け入れているそうです。

Lilyさんへ・・・ドイツか~、私の友達も住んでいます。御主人と今度はドイツで
         デートと言うことですね。でも、ドイツは英語が結構通じますので
         大丈夫かなって思います

ひろちゃんへ・・・おお、さすがひろちゃんならビギナークラスじゃもったいないですよ。
          私も宿題とテストには泣かされました。誰も助けてくれな~い(ノω・、) ウゥ…
          時間が短すぎる~って感じでした。今もフェイスブックで勉強されているのですね
          見習わなくちゃ~


さっちゃんへ・・・上達・・したのかなあ・・・うははあ(´-∀-`;)苦労はしましたね~

ことみさんへ・・・あの後も大変だったのですね。連日京都の様子がテレビに映り、
          心が痛いです。早くみなさんの暮らしが元に戻りますように

チャチャマルさんへ・・・いや~だらだらできるっていうのが一番いいですよ。
              私もそれが理想です☆チャチャさんのお庭をいつも夢見ている私です
アバター
2014/08/19 09:44
cielさん、おはようございます!
京都でのお勉強、お疲れ様でした~
凄くハードな勉強会だったんですね、すごいなぁ

>いちいち日本語に直さないで英語は英語のままでとらえて、考える
なるほど!頭の中で日本語に変換していたらついていけませんもんね。

頑張っているcielさん
ダラダラ過ごしている自分が恥ずかしい・・
アバター
2014/08/19 00:53
追伸

cielさんはフェイスブックをやっていますか?

私は今このFBの方で費やす時間の方が長いです。
特にイギリス紙のいくつかを読んでいます(みているだけぇ~~。)
ローカル紙は割りと砕けた文章で話題も生活密着型ですが、
全国紙(イギリスならば The guardian とかThe Independent)の
文章は生真面目で難しい気がします。特に政治経済はわからない
単語の羅列!!

なのでもっぱら私は、Livrepool Echoです。

cielさんならどんな英字新聞紙も読めるはずですから
どんどん読んでください!

アバター
2014/08/19 00:42
すごい英語漬けですね!
ここまでやったら、かなり上達したんじゃないですか?
日本にいながら海外留学って感じですよね。

充実したお休みだったみたいで、頭が下がりますm(==)m
アバター
2014/08/19 00:17
うわぁ~~、すばらしいいいい!!

私のつるりんとした全くシワのない脳みそとは大違い!
脳みそキャパが人様の半分以下の上、もともと勉強が嫌い!

2008年8月に1ヶ月間リバプールの英会話学校へ大枚はたいて
通ったものの、最初のテストでインターメディエットクラスに入れられ
ビギナークラスを希望したのに、困る!と抗議をしに行ったら
「それだけ話せればインターがいいよ!ビギナーじゃ退屈するよ」と言われ
「うぅぅ、私は単にビートルズが好きでリバプールに来ただけなんですぅ~。
でもそれじゃ暇だからちょっと遊びに来た不真面目な生徒なんですぅ~~。
でもって勉強する気がなくて単に楽しみたいの。
それに英語はよくわからないからビギナーへ!」と言ったら「それだけ話せたら
インターだよ」と言われてしぶしぶそのクラスへ。で、案の定クラスで
一番の大馬鹿者でした。ただちょっぴり聞く、話すが他の人よりも
いいかな、ぐらい。テストは47点だし、質問されている意味がわかんないし、で
先生に口頭で説明してもらったぐらいだもん。

宿題は友人にやってもらうわ、テストはわかんないわ、ほんと今思い出すだけでも
自分のバカさ加減にあきれちゃうううう。

今の私にできることといえばフェイスブックの英国紙を拾い読みするぐらい。

ま、やらないよりましな程度。

cielさん、うんと頑張ってください!!あなたの年代なら頑張りがいがあると
いうものです!!
アバター
2014/08/18 23:48
お疲れ様でした。cielさんの奮闘ぶりが感じられる文章でした。
一生懸命やったことって、後々何一つ無駄にはなりません。
きっとcielさんが頑張っただけ、人生が彩られると思います。

私の主人はこの12月に帰国予定だったし、家も買ったので、この夏はフランスに
行かなかったので、もう英語は必要なくなったと思っていました。
ところが、今度はドイツ語が必要!!!!!(とっても苦手な響きなの)
人生ず~~~っと勉強なんだな~って・・。よ~しトライしてみようって思いました。
そして、そんな人生を生きられるってことに、感謝です。

cielさんも頑張って~~~。応援しています。
アバター
2014/08/18 23:37
無事にお帰りなさったんですね、でも試験がまたあったようで。
無事に乗り切れたでしょうか?

こちら、台風後の土日でまたもピンチな大雨でした、その前にお帰りになられて良かったです。
今回は、川が氾濫ではなく下水が・・。
市内の街中でも大雨で下水があふれるという場所があちこち・・。
ちょっとした浸水です、ひどいとこは床上とかあるかも・・・てな具合でして、こちらにいたら大変だったかも。

全国から集まっての会だったんですね、充実できた毎日だったなら何より^^ですね!
アバター
2014/08/18 21:57
70才で~、それは素晴らしいですね^^
私も何か、頑張ろう、と思いました^^
お疲れ様でした^^
アバター
2014/08/18 21:47
英語の勉強・・・聞いただけで、頭痛がしてきそうです・・・(笑)
いっぱいがんばってこられたんですね!
きっと、とっても、身についたことでしょう!
この経験が、ずっと役に立つといいですね!(笑)
アバター
2014/08/18 21:45
おお!がんばってるね!!しっかりね!!応援中です。
アバター
2014/08/18 21:06
内容が濃い研修だったようですねb

でも全てクリアしてきたcielさんは素晴らしいですよ。
お疲れ様でした^^

お寺の住職さんが英語を話される事で座禅を組む外国の方が増えたそうですよv
アバター
2014/08/18 21:02
目標に向かって頑張るお姿は、凄く輝いて見えます。
その目標が達成されるのも、きっと近い事でしょう。
お疲れ様でした。
アバター
2014/08/18 20:19
こんばんは。
本当にハード!まさに英語漬けですね。
高い目標にチャレンジしていくcielさんはカッコいいなぁ~

そして、そんなにがっつりと英語を学びに来る住職さんが気になりました。
京都だと観光客も多いからでしょうか?
アバター
2014/08/18 19:59
私には絶対無理!!なことに 挑戦して乗り切ったciel さん。(。◠‿◠。)
今回苦労されたとしても、次同じことやったらきっと少し楽になってる。
そうやって 次々と山を越えていかれるんでしょうね~。

自分も何かにちょぴっと頑張ってみようかな?
そう思わせてもらいました(。◠‿◠。)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.