Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


京都でのお勉強2


今日もめちゃくちゃ暑くて仕事もいまいち・・
これからまた勉強です

みなさまのコメントがすごく嬉しくてまた書いてしまいます。
なんてご都合主義・・・すみませんです。


今回の京都での勉強ですが、とにかく英語をがんがん聞き、
書いて・・・といった作業ばかりをしたわけではないです。

一番多かったのは英語での話し合いと発表でした。


ところで、一緒に勉強するいわば仲間ですが、いつも一緒の
メンバーではないです

外国人の先生は全部で6人いて、そこに散らばっていきます。
日本人の先生は、4人でした。行きたいところに行くわけでは
もちろんなく、きめられているのですが・・・


とにかく、先生の話したことについて話し合う、
英字新聞の半ページ分の特集記事を読んで話し合う、
先生の用意したアメリカの4コマ漫画について話し合う・・・
エンドレス?とにかくたくさんでした。


まずは、3,4人のグループになって意見を出し合います。
次に、グループの代表者が全体に話し合った結果を
発表するというものが多かったです。

グループの構成メンバーはお題ごとに変わり、
代表者も変わります。

つまり誰もが代表者になるのです。
も~どっきどきです。メンバーによって話し合いの雰囲気
も変わりますよね。



ちなみにお題は・・・・
     日本の学力低下について、男女差別について
     西欧系の外国人ばかりへの偏重?とか
     結婚制度の是非とか・・・・そんな感じでやまほど☆

そうそう、柔らかいものもありました。
自分の特技?とか主張したいこと
について英語でプレゼンしなさいとか
(これは個人作業で資料作りもあってたいへん)

英語は、聞くだけではぜったい上達しません。
とにかく考えること(英語で)
話すこと。これが必要だって改めて思いました。



とにかく英語はコミュニケーションツールであり、
使わなければ、つまり話さなければ、自分の物には
なっていかないんだと思いました。
あたりまえのことですが(^^;

読む、聞く、話す、書く、すべてを英語で行った6日間でした
日本語を使ったのはテストに名前を書くとき
休み時間におしゃべるするとき・・だけでした。


つまんない文を読んでくださって本当にありがとうございます。
みなさんのコメントが勇気になっています。
ありがとう

夏バテしないように気をつけてくださいね
             

アバター
2014/08/23 08:01
❤ര‿രϡ おはようございます♪
朝は とてもよい天気だったのですが・・・・・・
「北海道上空は 大気が不安定だよ----」って
天気予報のおじさんが言ったとおり 
帰宅時に 地下鉄駅を上がるとものすごい豪雨が・・・・・・(T_T)
傘を持っていなかったので 決死の覚悟で 地下鉄出口から家まで 
激走しましたが・・・・・・ ずぶ濡れになってしまいましたwww
なんかぁ ここ最近 雨ばかりですよ(>_<)
ステキボタンをぽちん♪(◕◡◕)☛凸☀
アバター
2014/08/21 06:34
(´・ω・`)おはようございます!
英語を習うというよりは 使う機会をたくさん与えてもらった
研修会だったのですね
すごく実践的でいいなぁって思います
使って身に付けるのが 言語能力ですので うらやましいですね

北海道は一足早く 夏休みがおわって・・・・・▄█▀█●il||li  
日本全国 9月まで夏休みですよねぇ!!
夏休み後の教室は・・・・・夏休み中にお勉強ばかりしていたのか
みなさんお疲れモードです>< イヤーな雰囲気ですwww
でも・・・・・・・・
【家】・・・・・ヘ(。≧O≦)ノ イヤだけど行ってキマースww
登校前のステプです❤☆*凸ヽ(◕ܫ◕ღ).。*゚
アバター
2014/08/20 16:24
>英語は、聞くだけではぜったい上達しません。
とにかく考えること(英語で)
話すこと。これが必要だって改めて思いました。

うわぁ!そうなんです!!まさにこれなんです。最近はアメドラを
観ながら自分もそのドラマの中に入っていき、英語でぶつぶつと
言ってみたり、私なら~~~~ (英語)と答えるのにぃ~~。
なぁ~~て英語で妄想系に走っております。

私が必死になって英語を学んだのは1976年のわずか一年間でしたが
今でも当時学んだことを忘れていないのは「執念」とビートルズが好き!
ポールやリンゴといつか直接おしゃべりしたい!!ここれらの思いからくるもの。
それとやはり38年来のロンドンの友人の存在は大きいです。
言葉を忘れてしまったら、コミュニケーションがとれなくなっちゃう!

よく海外旅行をする人が、言葉なんかわからなくても心があれば
通じます!っていうけど、あれは絶対にうそ!です。

やはり言葉にしないと通じません。さて、今日も18:00から深夜の一時ぐらいまで
字幕付きですが英語のドラマを楽しみまぁ~~す!


アバター
2014/08/20 00:21
いい経験ですね~。
でも、これは英語が好きじゃないと務まらないですよ(゚O゚;)

英語で考えて話す、本当にそれが上達の道だと思いますね。
やっぱりそういう環境に入らないと無理かも。。
アバター
2014/08/19 23:30
こんばんは。
留学してるみたいな英語生活ですねー(@_@)
日本語に変換しないで英語で考えられないとやっていけないですね。
これだけやりきったって凄いことですよ!!
お勉強、頑張ってくださいね。応援してます!
アバター
2014/08/19 22:46
最近公用語を英語にする企業も
増えていますからね~
日本人として日本語で考えて育った脳は英語で
考えるのは難しいですよね^^;
アバター
2014/08/19 22:22
すごっい頑張っていることが伝わってきます!しっかり!!


ところで、俺、自宅のネット、ちょっと速くなりました!WiMAX 2+ とかです。
アバター
2014/08/19 21:10
日本にいながら 英語だけの環境。
ないわけじゃないけど、その中に身を投じるのは
年を重ねるごとに 必要な勇気の量が多くなるような気がします。

日本人同士で 英語でディスカッションって 私だったら逃げ道探すな~ww
「言いたいことわかるよね?」って感じで^^;

語彙がないと言いたい事が伝えられないので そこらへんの勉強も必要だな~。
(え?英語やる気?自分・・・)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.