Nicotto Town


まいご活動中!


帰省旅行記


8月17日(日)~19日(火)
 2泊3日の帰省旅行から帰ってきました。

帰省と言っても、もう親の家があるわけではなく、旅館をとっての旅行です。
『家』はもう、無いのですが、『墓』があるので、年に1度のお墓参りです。

祖父の代に広島から大阪に出てきたので、私は大阪生まれの大阪育ちです。
けど、父方の祖父母が元気な頃は、年に一度の家族旅行が
楽しみでした。

せっかく広島まで行くので、いつも大体2泊3日で一日は自分たちも観光で楽しみます。
毎年行くので、結構アチコチ見つくした感があって、
今年は境港まで足を延ばして、『水木しげるロード』を見てきました。
40体妖怪像があるのですが、多分、全部撮れてません…(^^;
雨の中、傘をさしての観光でした。

食事をするところがほとんどなくて、ちょっと困りました。
お昼を食べて、店をでると雨は上がっていました。

水木しげる記念館をじっくり見ます。
文化財ではないので、写真撮影OKの場所もあり、楽しめる作りになっています。

少し時間があるので美保関灯台を見て、美保神社参拝。

宿は皆生温泉にとっているので、そちらへ向かいます。
貸切家族風呂で暖まって、お部屋食です。
食べきれないほどのご馳走が並びます。

9時から花火が上がると言うので、部屋から眺めます。
外に出るべきでした~。
宿の目の前が浜で、そこで子供連れ用にミニ縁日的な催しをしてるようでした。

それから、大浴場でゆっくり温泉を楽しんで、就寝。

アバター
2014/08/23 07:42
アスランさん

中々、ブログを読む時間がなくて、コメント遅くなってしまいました。
アスランさんも楽しい旅行になったようで、良かったですね!

大林監督の映画が好きなら、尾道は楽しみ3倍ですよね!
ロケ地がたくさんあるし、そのほかにも見るところはたくさんありますから。
ウチは夏に行くので、海も楽しみます。
アバター
2014/08/23 07:39
あやちゃん

下のレス書いてる間にコメントもらったようで、(私、コメント書くの遅いから)
見逃してたみたいです。ゴメンナサイ。

去年暑い戸外とガンガンクーラーの効いた車中の温度差で
ヘロヘロになったので、今年は長袖着て、ひざ掛け掛けて、
バスタオルかぶってましたので、具合悪くなりませんでした。

今回は観光メインみたいな旅行になったので、楽しかったです。
無事、お墓参りと親戚へのあいさつも済ませ、大事な用が済んで一段落です。

旅行は、帰ってからが主婦は大変なので、バタバタしてしまいました。
中々ニコタをゆっくりやる時間が取れなくて、皆さんに不義理を続けております。

境港良かったです。
あやちゃんも行ったことあるんだ~!
海鮮が付きな人にはいいんでしょうね~。
私と娘は生ものが駄目なので、宿の料理も数品パパや息子にわたります。

ボチボチ日常に戻れると思います。
また、よろしくね!
アバター
2014/08/23 06:20
まいごさんは、尾道がルーツなのですね。
大林監督の映画が好きで、
何回か行った事ありますよ。
いいところですよね。
アバター
2014/08/21 21:21
トトさん

お墓参りはホント暑いんだよぅ~。
汗が滝のように出るんだよ~。

なので、楽しいこともないとね~。
水木しげるロード、中々見ごたえありますよ~。
水木しげる記念館も!
おススメです。

家族風呂は~、大浴場の方がやっぱ、よろしいわ…。
ラブラブなカップル向けかもね。
アバター
2014/08/21 21:13
ん^^
無事帰って来てくれて 安心です(^O^)/

疲れたかもしれないけど リフレッシュ? リセット? 出来たのかな^^

家族旅行 一度も経験ありましぇぇんw
うん、お墓参りも兼ねてなら 尚 いい旅行だと思うよ!
気持ちの部分は まいごちゃん達にしか解らない部分だから余計な事
言いたくないけど。 

境港は いいよね^^
昔 彼氏と行ったことあるよw
私は 仕事のかけもちだから 日帰りだったけどね。
サザエや お魚 買って帰った!楽しかったぁ♪

また 日常が かえってきたけど 出来る事を出来るだけやっていこう^^
まずは 自身を大切にしながらね!
アバター
2014/08/21 20:52
まいごさん。お帰りなさい。
暑い中お墓参りご苦労様でした。

水木しげるロード!!w
過ごそうです。( *´艸`)フフフ 妖怪が魅せられてやってきて、出るかもね♪
貸切家族ぶろ❥ いいなぁ~~(σ→ܫర)σ””つんつん

アバター
2014/08/21 13:52
桜葉マミさん

四国かな!?
去年は香川で讃岐うどんを食べて、道後温泉に行き、
松山城を見たんですよ。

境港、おススメです。
是非お出かけください。
アバター
2014/08/21 13:51
アスランさん

アスランさんも、無事のお帰り何よりでした。
楽しめましたか?
昨日は時間がなくてまだ、ブログ読めてないので、
今日拝見しますね。
広島と言っても、ウチは尾道なのでかなり離れているのですが、
日本はすぐ裏手が山、とか我が家の様にそこが川、と言う立地の家は
多いので、他人事ではありません。
一人でも多くの人が無事にむつかるといいのですが。

私は反対に、出雲や石見銀山に行かなかったのか?と言われました。
出雲は一度行ってるのですが、石見銀山と鳥取砂丘は一度見たいです。
境港、おススメです。
機会があったら、是非お出かけください。
アバター
2014/08/21 09:57
お帰りなさい
広島といえばお隣さん(海を渡るけど)
水木しげるロードテレビで見るたび行きたくなります。
アバター
2014/08/21 09:33
おかえりなさい。
広島は、今、雨で大変な事になってますね。
いいタイミングでの帰省でしたね。
ご先祖様が、守ってくれたのかもですね。
境港、私もちょっと、足をのばしてみようかなと、
一瞬思いました。
アバター
2014/08/20 23:42
too hideさん

うん、子供たちも大きくなったので、予定を合わせるのが大変なんだけど、
まだ、一緒に行ってくれるので、毎年楽しんでます。
アバター
2014/08/20 23:41
kaitoさん

そう、もう実家があるわけじゃないので、お墓参りにかこつけた家族旅行になってます。
毎年恒例なので、行くところが無くなってきて、今年は足を延ばしました。
家族4人が運転できるので、車でも、楽なのです。
花火大会、という規模ではないのですが、ま、わざわざ出かけることはないので
楽しみました。
海は、今年は眺めただけでした。
アバター
2014/08/20 23:38
nikoさん

今回は、広島は時間的に凄くタイトでホントお墓参りと親戚めぐりだけでした。
いつもはカープ戦見たり、宮島に行ったりとか観光もするのですが、
毎年行ってると、見つくしてきてしまって、今回は足を延ばしました。
花火は、そんなに大したことなかったのですが、ホテルがサービスで
やってる物のようでしたが、わざわざ花火大会に行くことはしないので楽しみました。
手持ち花火も情緒があっていいですよ。
アバター
2014/08/20 23:28
いいネ~!イイね~!・・・

家族で行けるのもイイネ~!
アバター
2014/08/20 23:19
お墓参りも兼ねた立派な旅行ですね!
とても楽しそうでいいですね。
まいごさんもお元気そうで何よりです^^
花火と海が羨ましいですねー。
僕は結局この夏は自宅近くをウロウロして終わりました・・・。
アバター
2014/08/20 23:18
お帰りなさい!のんびりと充実した 広島堪能とお墓参りが出来たようですね^^

花火、きれいだったでしょうね~。

我が家は 天気の都合などで 去年に引き続き一度も花火大会を見る事が出来ず 5回ほどの手持ち花火大会で誤魔化しました!

広島も数回旅行で行ったことがあるのですが 基本るるぶ+αのレベルで 水木しげるロードはまだ未開拓です。
またいつか行く機会があれば 是非 予定に組み込んで見たいです。

アバター
2014/08/20 23:11
aikoさん

ココでの旅行記はごくシンプルに記しました。
他で、旅行記も写真入りで書いています。
中々、進みませんけど…。(^^;
水木しげるロード、結構楽しめますよ。
みなさん、鬼太郎や鼠男と写真撮ってます。
寝転んで・・の所は知りませんでした…。
近くに皆生温泉もあるので、いつか行けるといいですね。
アバター
2014/08/20 22:05
文章を読んでるだけでも、とっても楽しそうな感じがします。
よかったですね ^ ^
「水木しげるロード」、私も見てみたいです。
TVで放送してました。
あと、水木しげる記念館?(お寺だったかもしれません)で、床に寝て
上を見ると、天井に・・・っていうのも見てみたいです♪
遠いのでいつ行けるかわかりませんけど(^^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.