Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


ネコ君ウサ君(古本屋編)


うさきぐ風の宇宙服です♪

ウサ「ま、まずいよ。寄り道しちゃ…」

ネコ「いいんだよ。古本屋だから参考書探してたって言い訳できる」

***

クマ先生「こらー、寄り道してるのは誰だ!」

ネコ「やべー見つかった!(>_<)」

クマ先生「あああああああああああ…こ、これは!Σ(゚ロ゚;)」」
 
      ハミルトン著『キャプテン フューチャー』全11巻じゃないか!
      しかも新品同様、さらにセールで半額!」

ウサ「これって有名なんですか?」

クマ先生「なに!これを知らないだと!1960年代に書かれた
      古典SFの名作じゃないか。スペースオペラといえばこれだろ!」

ネコ「いや、普通、スターウォーズでしょ(^_^;」

ウサ「あれ、半額の半額でも結構高いんですね・・・」

クマ先生「そうなんだよ。創元SF文庫ってハードカバー並みに高いから
      出た時に買えなかったんだよ!全12巻もあるし」

ネコ「え?これは11巻完結ってあるけど…」

クマ先生「実は翻訳者が入れ込み過ぎて自分で書いた『別巻』があるんだよ」

ウサ「通な1冊ですね(^_^;」

ネコ「あ、これってカバーイラストとさし絵が鶴田謙二だ」

クマ先生「それも魅力なんだよね…うーん…」

ウサ「先生いつも言ってるじゃないですか、
    プラモと古本は『迷ったら買え』です!」

クマ先生「うーん…よし買う!別巻はネットで探す!」

***
数日後…

クマ先生「こらー!また古本屋で立ち読みしてるな!」

ネコ「やべー!また見つかった(>_<)」

クマ先生「ああああああああああああ…こ、これは!Σ(゚ロ゚;)
      この前、ネットで定価で買った『別巻』じゃないか!しかも100円!]

ウサ「こうゆうことあるよね(^_^;
        ところで先生、この前かった全巻はもう読んだのですか?」

クマ先生「ん?一行も読んでないよ

ネコ「えーなんでですか?」

クマ先生「あれは読んで楽しむものじゃない。
      全巻持っているということに意義があるんだよ(^-^)」

ウサ「あー…ブリタニカ大百科事典みたいなもんですか(^_^;」

***

実話である(^_^;

これは絶対に古本では出ないだろうと思って買った直後に
よく古本屋で見つける私ですorz

アバター
2014/09/08 00:57
>志維さん

edのタイトルは「ポプラ通りの家」でした^^;
これ、名曲中の名曲ですね。
♪”今では大人の恋をして、僕を忘れたろうか・・・”♪
って子ども向けアニメの歌の歌詞じゃない^^;
アバター
2014/09/06 11:56
あ~!エンディングも良いですね!

昔のアニメのエンディングのなんともいえない寂しい感じとか

良いですよね!
アバター
2014/08/22 22:59
>ケイト☆さん
鶴田イラストだけでも買う価値はあります。
最近本が増えすぎてるので、あえて買いませんでした。
どうせ読まずに本棚のこやしが目的ですからね^^;

>朔夜 誠さん
あー、確かに銀英伝もアリですね。もっとも2巻までがすべてですが…
創元SF文庫ってなぜか高いので、全巻そろえると1万数千円かかります。
ハードカバーならともかく、文庫でこの金額はさすがに躊躇します^^;
同じ本を何度も買うことはよくありますよ^^;

>志維さん
おお!よく御存じですね。
なぜかDVD化されてないので、幻のアニメと化しています>_<
opとedはyoutubeでも見れますが、私は「どっちを~むいても宇宙~」のop
よりedの「ポプラ並木の家」だったかこっちの方が好きです^^
アバター
2014/08/21 15:50
(。→‿←。)ぷぷぷっ 昔アニメになってたような~?

どっちを~むいても~うちゅう~!♪って違ったかな?

定価で買うとフリマで激安・・・私もあります~!!!
アバター
2014/08/21 11:48
ウチの中では『スペースオペラ=銀河英雄伝説』ですね。
ってもこの作品ほっとんど見た事も読んだ事もないのですがヾ(≧m≦*)

古本。半額の半額でもお高いって・・・どんだけ財布に優しくない価格設定なんや(><)
あと翻訳者が最後自分で話書いちゃうとかwよく出版側も許可くれたよね(^^;)
そして原作者の感想が凄い聞きたい気分に(*´艸`)

よそで買ったら、別の店ではもっと安く売っていたΣ( ̄Д ̄|||)ちゅー悲劇は古本屋あるあるですよね。
でも1番悲しいのは「安く買えたぜぃ~ヽ(´▽`)/」と浮かれて買った本を本棚に仕舞ってたら、ダブってたorz
ってのが判明する時ですね(=Д=)
アバター
2014/08/21 08:37
あららら実話なんですね
でもちろん100円のも買ったんですよね

で一冊はしまっておいてもう一冊を読むと言う・・・
鶴田の挿絵いいですねえ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.