Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


虫の声


夕方すぎると、秋の虫が鳴きだします。
風情がある……と言えなくもないんだけど
これってけっこううるさいと思う。

外国の人は、虫の声を騒音と感じるのだとか。
それを秋の切なさととらえる日本人の感覚は鋭い、
……とかいう随筆をどこかで読んだことがあるけれど
私の感覚は外国人と同じなのか、
「虫の声はうるさい」のよね。

夕方から夜中までずーっと
ひっきりなしに鳴いてるんだもん。
カエルと同じ。
夜明けの鳥とも同じ。

遠くで、密やかに鳴いているなら、
虫もカエルも鳥も……風情があるんだろうけど
すぐ近くでずーっと鳴いてるなら
どれもうるさいよー。
……田舎だから仕方がないけどね。

アバター
2014/08/25 08:04
今朝は蝉の鳴き声が聞こえません。
どうしちゃったのかなぁ〜
うるさいながらも季節を感じます。
アバター
2014/08/25 05:52
まだ虫の声は聞かないわ。

蝉は鳴いてるけど。
アバター
2014/08/23 20:21
虫の季節になりましたか
もうあきがすぐですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.