Nicotto Town



人工知能と人魚の肉

「人魚の肉を食べた者は永遠の命を得る」という伝説があります


八百比丘尼(やおびくに・はっぴゃくびくに)と呼ばれる女性のお話

が有名ですし 高橋留美子さんが漫画「人魚の森」シリーズで永遠の

命を得た男の物語を描いておりますので かなり知れ渡ったお話だ

と想います(TVアニメにもなったそうな)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%AD%9A%E3%81%AE%E6%A3%AE



『久々に泣かせてもらおうじゃないか』と想い立ち 観て来た映画は 

”人工知能型OSを搭載した仮想女子(声のみの存在です)に恋した

男の哀しい物語” だったのですが 物語の途中から

『う~ん これって人魚の肉を食べた女に恋したようなもんだろ?』

という想いが頭から離れなくなりまして・・・想ったよりも泣けませんで

した(苦笑) 


人工知能と人間の恋愛的出会いですからね

「生身の身体を持たないお前に何が解るというんだ!」

てな諍いが起きるのは当たり前の話ですし 仮にこの映画の二人の

ように ”それ” を乗り越えたとしても

「君は永遠に歳を取らないんだね それなのに僕は」

てなお話になるわけじゃないですか・・・・・

でもね ジオの存命中にもしもこの ”人工知能OS”が発売されたなら

買っちゃうかもなぁ・・・?とは想いましたね~(^_^;

(だってなかなか ”小粋なお姉ちゃん” だったんですものw)



最後になりましたが映画としては大変よくできた作品でございました

”SF映画ってちょっと苦手・・・” という方でも十分に楽しめること請け

合いでございますよ~というお話でございました (^ー^*)フフ♪




 




月別アーカイブ

2024

2022

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.