Nicotto Town


まいご活動中!


盆踊り

画像

明日で終わりなので、踊ってきました。
今年は結局、地域の夏祭りも、中止になり、
他の夏まつりも、週末の天気が微妙なのと、バテバテで
夜に家を一歩も出たくないという気持ちが勝って
一度も参加しませんでした。
浴衣も5枚も持ってるんだよぅ~。(リアの方)
何年前に着たんだろ?
帰省旅行に持って行って、野球観戦に着たな…。
3,4年前か?
着物も、毎日の様に着てやろうと思ったのに、そんな気力は無い…。
一昨年から去年は、自分で機会を作って、何度も着たのになぁ…。
やる気がなくて、アカン…。
もう、夏も終わる。
夏の着物なんて、結婚してから一度も着てない…。
こんなはずじゃなかったのに…。

アバター
2014/08/27 15:44
トトさん

昼間は着ないなぁ。浴衣って、本来夜の物だし。
家で花火するのにも、いちいち着替えてたくらい好きなんだよね。
今みたいに、色々可愛いアイテムが出る前から、工夫して手拭いで半襟風にしたり、
レースのカーテンで兵児帯風にしたり…。
かごつき巾着も持ってます。

甚平の方が簡単で涼しいよね。
子どもに縫ったことがあります。

私はニコタ去年の12月からだから、夏祭り初めてだったので楽しかったです。

赤い浴衣は、私が『まいごの湯』って銭湯をやってるので、
お店番用にお友達から頂いた物です。(^-^)
アバター
2014/08/27 15:24
夏に浴衣は、暑いですよ。
最近は、大人用の帯も薄手の者が出て来たようで、可愛らしいです。
でも、私は・・浴衣が暑い・・大の苦手です。
5つも持っているなんて、関心です。

可愛い甚平に惹かれます。
リアの方ねww

今年のニコタのやぐらは、小さかったですね。
赤い浴衣発色が綺麗です。見たことありません。
アバター
2014/08/26 22:47
kaitoさん

今日でニコタの夏イベント終わりですね。
現実は、まだ庭に出たらクラクラする暑さなので、庭いじりはサボっています。
浴衣着たかったんよ。
今年は、何かと忙しくて、浴衣着て出掛ける気力は無かった…。
旅行に持って行けばよかった。
でも、旅行先の旅館でかわいい浴衣は着たんだよ~。
写真撮るの忘れたッ!(@@;;
リアのまいごちゃんは着物美人・・・と思っておいて下さい。(^^;
アバター
2014/08/26 22:39
ニコタの夏も終わりますね。
現実でもずいぶん気温が下がって過ごしやすい気候になってきた気がします。
着物を着れなかったのは残念ですね・・・。
この前電車の中で浴衣姿で読書している女性を見かけましたが、やっぱりいいものだなぁとこっそり見つめてしまいました。
まいごさんの着物姿も見てみたいです。
アバター
2014/08/26 20:42
依音さん

私は一応、自分で着れるんで、冠婚葬祭には着ます。
でも、普段着はやっぱり機会がなくって…。
浴衣は、簡単なので、是非着てみてくださいね。
アバター
2014/08/26 18:33
私も浴衣持ってるんですが 持ってるだけで着てないです・・・
浴衣でも着物でも 自分で着れるなら着る機会増えそうですけどねw
アバター
2014/08/26 16:43
お気楽さん

お忙しそうでしたもんね~!
来年こそは、いっぱい着ましょう!
アバター
2014/08/26 14:38
(;´Д`)あ~…私も今年の夏は結局浴衣着れませんでしたー(泣)
アバター
2014/08/26 14:04
nicoさん

結婚したら、奥様して着物三昧の日々…。
な~んて無理だった~!(笑)
それでも、冠婚葬祭ごとには着ましたよ。
お正月も着ますし、ただ、浴衣は中々機会がなくて…。
着物の後始末も、慣れてしまえば、どうってことない。
私はお正月は3人分仕舞いますよ~。
また、機会を作って、着ないとね~。
タンスの肥やしじゃもったいない!
アバター
2014/08/26 10:45
赤い浴衣姿が素敵です♥私も着物は3年前が最後です。
なかなか気合い要りますよね!
着るとシャンとして好きなんですけど 脱いだ後がつい面倒で・・・

今より艶が出た頃にまた着たくなりますよ~^^
アバター
2014/08/25 23:13
too hideさん

ホンマやね~、年々シンドなるからね~。
今年は、ホントぐったりやわ…。
アバター
2014/08/25 23:11
綺羅さん

毎年やってたら、そうなるのかな?
私はまだ初めてなので、何でも物珍しくて
楽しいです。
櫓は写真撮ってなかったので、撮りに行ってきました。
これ、真ん中だと上が切れるし、引きだと左に寄るし、
アングル難しかったです。
明日までなので、時間あったらどうぞ。
アバター
2014/08/25 21:04
何時までもいけると思うな自分のかららだで~

大事にしいや~
アバター
2014/08/25 18:32
明日でオワリでしたか~(←
一回も踊らずに終わりそうな私です^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.