Nicotto Town


ヤツフサの妄想


本の無い図書館が米大学に誕生!



最近全然本を読んでいないヤツフサです (^_^;)


そんな事はおいといて、アメリカのフロリダ州に新しく出来たフロリダ・

ポリテクニック大学の図書館が、全ての書籍を電子書籍にして、蔵書

が1冊も無い図書館として併設されたと言うので日記に書いておこうと

思いました。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0GQ08F20140826


アメリカ式ポリテクニック大学と言うのは日本に無いシステムの

ようですね。

日本の専門学校の大学版みたいなところのようです。

日本でポリテクニックと言うと職業訓練校になりますが、ポリテク

ニック大学では学位がとれるみたいですね。

アメリカでは職業訓練学校は、キャリアセンターと言うのかな?

このあたりがよくわかりません。


とは言え・・・


本が無いのに
図書館ですか!
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



確かにコストダウンにはなりそうですけど、電子化していない本とか

どうするのでしょう?

停電したら本が読めないのでしょうか?

謎だらけです (^_^;)

 

アバター
2014/08/27 23:27
>桃色珊瑚様
調べてみたら修士以降の学校としてあったのですね!
ただ、けっっこう閉鎖になってるみたいですが・・・
修士とか縁がなかったヤツフサは知りませんでした ('A`)

デジタルだと疲れる・・・

と言う事は、モニターをアナログにすればいいのです! ヽ(゚ω゚=)


一番の問題は、そんなに専門的な書物が、全て電子化されているのか?
と言う事ではないでしょうか?

確かに新しいものだけなら電子化されてそうですけど、古い文献でデジタル化
されてないものもあると思うんですよね・・・
専門的な知識を必要とする図書館で、デジタルだけに頼れるほど、電子化の
インフラが整ってると言う事なのでしょうか?
アバター
2014/08/27 23:19
>todo様
ヤツフサは基本的にメモリーを信用して無いので、
電子ブックが破損する事を前提に考えてしまいます。 (´・ω・`)

これは小学校の時からPCをやって早3×年のヤツフサが、
今までにぶっ壊してきたものから得た教訓です。

単にヤツフサがおっちょこちょいでずっこけるからなんですけどね。
1つの媒体に大量にデータを保管してバックアップをとらなかった
事で、どれだけ貴重なデータが消えたことでしょう・・・ Orz
アバター
2014/08/27 15:52
日本にも職業訓練大学校ってなかったけか?確か学士が授与されたって思う??? アメリカ式のポリテクとはまた別物なのね?

デジタルは目が疲れます・・・長時間の読書はつらいし・・頭に入ってきません^^;;

すでに電子書籍からプリントアウトしてる学生も多いと思いますが・・・ 重量のある蔵書で埋め尽くすと部屋の床が抜けおちるんじゃないかって心配もせんでいいし・・・・。
紙には紙の良さがあり、デジタルにはデジタルの良さもあり。。。でも選べるなら紙を選びたい^^;;
アバター
2014/08/27 07:36
うーん、アナログ人間には、ページをめくれないってのは本を読む楽しみが割り引かれちゃう気がするけどなあ^_^;
確かに、電車の中で新聞無遠慮に広げたり、小さく畳みすぎてページめくるのにいちいちガサガサやかましく音立てるドアホウには、こういうの持たせた方がいいとは思いますが。

本の制作工程でも電気は使うんだけど、何でも電力に頼るのもねえ^_^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.