Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


非常食

半分面白がって(としか思えないんですけど)

わが家には非常食がベランダの納屋の一角にデーーーーンと
鎮座しています。
色々な非常食。お水入れて30分程置いておくと御飯になる
お水大目ならおかゆになるし五目御飯なら雑炊になる・・・・とかいうもの。

取りあえず食えるものなのか確認を兼ねて試食したことがあるのですが・・・・
白飯でじんましんが出ました。
たぶん・・・・ですが思い当たるものがコレしかない。
でも他のモノ(五目御飯や肉飯チャーハンとか8種類程あるのですが)は
大丈夫だったのですが
そして他の家族も平気だったのですが。

お医者さんに行って症状を語って「たぶん非常食の白飯だと思う」と
告げたら「非常時に本当に蕁麻疹出てしまったら大変だから確認しておいた方がいいよね」
と。
その確認方法って・・・・
「食べるんですよね。この薬飲んだら蕁麻疹あっという間に引くしね。
あぁでも水曜日や週末はやめといた方がいいね。休診だし・・・・・」との事

ええまだ確認作業にははいっていません。
非常食が必要となる世の中にならないように祈ってますけどね。

アバター
2014/08/30 21:21
テング熱×デング熱○ですね。
私ずっとテングのようにまっかっかの顔になって高い熱がでる病気・・・・だと思ってました^^;
アバター
2014/08/29 22:29
kyuxさん
こんばんは~です。
非常食はロフトなんかで売ってますがなかなか自分では購入しようって気が起らないのも
事実><
でもこれからは本当に必要になってくるのかも・・・・でもそうならないように祈りたいですが^^;
昔勤めていた会社にそういった非常食が倉庫に山積みにされていて消費期限がきれたのを
「もったいないなぁ」と見ていた記憶があるのですが・・・・最近の非常食はやはり美味しくなってきたので
消費期限にらみながら随時購入していくってのが必要になってくるのかもしれないですね。
じんましん確認はもう少し涼しくなって体調がいい時に確認してみます。
アバター
2014/08/29 22:23
MAINEさん
こんばんは~
普段じんましんとか出たことない人なんで結構びっくりしました。
実は金曜日の夜に出て???のまま
また土曜日の夜に鍋したときにおじや作る時に冷ごはんがなかったので
代用した・・・と言う経緯。
その時子供も一緒だったのですがヤツは全くもって元気なまま^^;
次男も別の時に(それこそインフルエンザにかかって食べるものを買いに行けなかった時の
代用食として)食べたのですが、全く症状がでなかったようです^^<まぁほっとしましたが
でも本当に非常な時に返って体力落ちるようなことになったら×ですものねー
ちゃんと確かめなきゃです。
イナバの缶詰私も好きです^^あれは確かににおいは非常食には・・・ですね^^
そして今うちにある備蓄保存用パンはミドリのサバイバルパンⅡドライリンゴ味。
これは私は美味しいと思いました。ちょっとパサつくのは非常食なんだもん。で割り切れる味^^

テング熱とかダニとか本当になんだかなぁなニュースおまけに自然災害(これはもともとは人災的な
要素が大きいと思いますが)本当にのんきにはしてられないですよね。
本当に対岸の火事ではなくなってきてます今日この頃><
アバター
2014/08/29 21:53
かじゃさん、こんばんわ。
非常食が必要にならない事を祈ります。
昨今の状況考えると何時どこで何が起こるか分からないから
必要ですよね。って自分は水ぐらいしか無い。
缶詰二日分ぐらいあったのに食べてしまった!
買っておこう。
蕁麻疹、無理せず確認を。
アバター
2014/08/29 18:57
そーねー確認するなら家に他に人がいる時に車も準備万端ととのえて、
お昼にいただいて、様子見……が一番安全でしょうか~

アレルギー症状でると怖いですもんね。
(病院の食堂で食べてみるという手もありますよ~^^)
わたしも一度食べてみることにしよう……。
ごはん類、食べてみたことがないです。期限が2017なんだもの。

ちなみに、タイカレーのカンヅメ、非常食用にキープしていましたが、
美味しいけど、臭いがかなり残るので、まさかの時にはコレはいかんと思いました。
(あれです、イナバのカレー缶シリーズのひとつ♪)
トイレ事情とか、パンツ事情とか、お風呂事情とか、考えるとまずいです……うん。

マフィンの缶詰は非常に美味で、満腹になりました。
たぶん、分けて食べられる……これはこれで満足。
補充ができてないので、さがさないといけないですがorz
パン類のかんづめは、あるときにみつけて買うのですが、
カンパン類と比べてあまり見かけないし、メーカーもいろいろなので
同じ物の補充がしにくいのが難点ですよねぇ……。

非常食、大病して外に出られないときにも使いますから
やはり常備しておかないと、ですよね。
災害もそうですが、いろんな病気のニュースがあって
なんだかなぁ……と思います。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.