Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


幻想断片 つづき


緑を増やすには、足りないものがある。肥料だ、

水源から少し離れた場所へ水を引き込み
湿らせた砂地にいろんな物を埋めてみたけれど、量が足りなくなっている…
魔女の日記の様に生きたもの達まで土にもどすわけにはいかないし、


砂漠で死にかけたわたしを道案内してくれた
ジンニーヤは、ロワーゾ。

炎の様にカタチが定かで無い、
くるくると変わる気まぐれな印象があるけれど、
時々暗い淵の様な目をしてわたしを不安にさせる、

人では無いものに、人と同じものを見ようとするのは
間違ってるかも知れない。
でも、わたしの命を助けてくれたし、友達にはなれるかな?


東西に長く広がる砂漠の西の果てでは、また、大きな戦があった様だ、

炎のジンニーヤ ロワーゾは、
生者が乗れない魔法の絨毯で、戦場から戦士の骸を運んで来る。
わたしはオアシスの周りの湿り気のある砂に埋め土に還るのを待つ。

遺体の埋まった場所には、特別な黒薔薇を植える。

骸はなにも語ってはくれない。
けれど、生きて、生きようとしていた者達を弔わずにはいられない。

花が咲くと、死者の思いが言葉になって流れ出てくるのだ。


砂漠の東側の国に残して来た家族、子供達、年老いた両親、妻、恋人、
暖かな人とのつながりが、彼らの心を強くし、心残りにもなっている。

ジハードを戦う戦士達も、宗教の理よりも、
人として心から大切に思うものが最後に残るものなのだ、


王侯や種族の族長やその家族を招いて、
戦を終わらせるお願いをしてみたらどうだろうか?
人には人の心を取り戻すには、心の重荷を取り除かなくては、

どうしたらいいんだろう?



朝靄の中から話しかけて来たジンニーヤは、パル、
気持ちは優しいけれど、考えるのはちょっと苦手?
いつもとどまることなくくるくると舞っている。
そして見た目に反して力持ち?

ロワーゾとパル、炎と水は正反対に見えるけれど、とても仲が良い、
戯れ遊んでいるのか、喧嘩してるのか、戦っているのか、傍目には判らない。

遊び好きなのはおんなじか、ジンニーヤにも遊びを考えてやらないと、
使い魔じゃないんだから、仕事やお願いごとばかりじゃ飽きちゃうだろーし…


書庫であれこれ考えてばかりいると、考えが分散して来ちゃった。
疲れて来たかなぁ~

気分転換に書棚の前をぐるぐる歩いていると、
薄くて大判の本が並んでるトコがある。
取り出して開いてみると、思わぬ鮮やかな色彩の氾濫に
目を見張ってしまった。絵本だ。

ロワーゾとパルが描かれている。先代の魔女が描いたものみたい。
遊び好きなジンニーヤ達、他にも居るんだ、
遊んだり、喧嘩したり、まるで人の子供みたい、

姿はオトナな雰囲気なんだけれど、色っぽいんだけれど、
描き手の温かな眼差しが、我が子を見守る様な気持ちが、
伝わって来る。


人の心も子供の様に素直になれればいいのにね、

できるよ、と、
パルのきらきらした目が、いたずらな輝きを帯びて
わたしを覗き込んでいた。

わたしの独り言聞いてたんだ…


幻想断片
~ニコッとアバターでつくる絵本~
http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=244198
-----------------------------------------------------------------

アバター
2014/09/17 07:39
本日17日23時に撮影決行いたします

もしお時間があれば^^
お待ちしています
アバター
2014/09/16 23:30
nekoyamaさまへ

ちょっとまだ未定なのですが
(七リィさまの返答待ち・・・

薔薇と王子のフォトを撮ろうと思ってまして
明日か明後日の夜(23時頃かしら・・・)の予定です

もしご迷惑でなければ是非魔女さまには出席願いたいのです
急な申し出で「何言ってんだ@@;」とは承知でございます^^;
しかも「そんな知り合いじゃないし」なんてご意見もごもっともでございますㆀ

もしお時間に隙間がございましたらご出席くださると大変嬉しく思います ペコリ(o_ _)o))
詳しい日程が今日の深夜にでもお返事いただけると思いますので
またお知らせに参ります

ご都合が悪い場合等、はっきりお断りされても大丈夫です(`・ω・´)bキリッ
アバター
2014/09/11 23:23
もしご都合がつきましたら
13日23時より拙宅「夢見の塔」にて撮影会
お願いできますでしょうか?^^
ご都合が悪い場合はサークル「撮影の日時・場所」にお知らせいただければ
調整させていただきます(*´▽`*)
よろしくお願いいたします(*・ω・)*_ _))ペコリ
アバター
2014/09/02 17:48
あらためて初めまして^^

繊細に気を配っていろんな情景や人物?像が目に見えるように書いてらっしゃるので
物語の全体像がみえてきますね~。
ほんとうに続きが楽しみです^^
アバター
2014/08/31 18:30
色々なところに読み歩きで出没中w

続きがどうなるのか楽しみです(^^
アバター
2014/08/31 10:58
サークルより、失礼します。

ネクヤマ様をはじめ、ジンニーヤ、登場される皆様のご様子がだんだんわかってきて、
嬉しいです。
続きを楽しみにさせていただきます^^。
アバター
2014/08/31 07:52
はう・・・(〃´ x ` 〃)ポッ
遺体の場所に埋める黒薔薇

そして王子は白い薔薇・・・

ヒントありがとうございます^^
アバター
2014/08/31 07:00
サークルから来ました (´∀`*)

カナル… なるほど そうしないとオアシスなんて上手く出来ないですよねぇ;
勉強になりました!

すごく雰囲気があって 読む人の想像力が刺激されますね!
ネクヤマさまのオアシスに 迷い込ませてもらう役柄です(≧▽≦)w
アバター
2014/08/31 02:41
続き既に書かれていたんですねぇ~

またまた続きが気になる展開にw
アバター
2014/08/30 23:27
ロワゾーさまのところやタウンでは何回もお見かけしていますが
初めまして~(*・ω・)*_ _))ペコリ
サークルから参りました

オアシスにふさわしい
心が潤うような繊細なお話ですね|´∀`●) ポッ

ロワさまのストーリーでウチの姉弟がお世話になることになったようで
よろしくお願いいたします^^

それで 初対面であつかましいお願いをして申し訳ありませんが
サークルの「撮影の日時・場所」の「るーしぇ」のコメントを見ていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします~o*_ _)ペコリ
アバター
2014/08/30 23:25
ふふふふふふふふふふふふふ
目線が違うって、面白いねえ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.