Nicotto Town


自由気ままに


全然役不足


PCイントラの銀です (✿≖‿≖)ニタァ

今日、生徒がPC受講のため見えました。
PCは富士通のFMVでバージョンはWin7
話を聞くとどうやら中古で買ったらしく・・・
メーカー品なら普通はOfficeもパンドルされているはずなのですが
なぜか入っていたソフトは中国産の「King Soft」
私の教室ではMS(MicroSoft)以外は扱っていないので、その旨を
お伝えしたのですが、MSのソフトは高くて買う気がないような・・・

買ったお店はどうやら中古も扱っているヤマダ電機らしく、多分
「word、excel入ってますか?」「はい」とでも言われたのでしょう
騙されたと申して居りましたが、私からすれば値段に釣られたあ
なたが悪いって感じです。(この辺は容赦しません)

で、仕方がないので嫌々ながらも「King Soft」のwordを起動
私が作ったテキストサンプルと、完成用のテキストを渡し、この
通りに完成させる手順を教えておりましたが、そこはやはり
「King Soft」だけあって安い分役立たず。

均等割り付もろくに出来ず、タブのリーダ罫も点線はなく
完成用のテキスト通りには到底及ばずじまい。

生徒にはこの先の事も考えて戴きOffice2013の購入をお勧めしま
した。
一番安いOffice Personal 2013で約33,000円弱
wordは取り敢えず仕方ないとして目をつぶる事にして9月末まで。
excelは2013を買って戴いてから教える事に・・・。
揃えられないようなら10月の講習はお断りをします。

これは儲ける儲けないの問題ではなく、「King Soft」のソフトで
余計な労力は使いたくないということ。
MicroSoft Office オンリーでやってきたので、それ以外のソフト
ではしっかり教える自信もなく、いまさら他のソフトを覚える
気もない、という理由はそれだけ。
互換性はあるが、そういう問題でもないという事。

この生徒は、今年3月に行われた雇用促進協議会の中で
20名の中にいた一人ですが、70代の高齢者。
1ヶ月でwordを・・・という考えですが、100%無理です。
どうしてこう考えが甘いんだろうなぁ~ 高齢者というのは・・・。

アバター
2014/09/04 22:10
<Sian さん>
空き容量増えたみたいで良かったですね ^^

ヾノ≧∀≦)oィェィェ"(o_ _)oドゥィタシマシテ!!
アバター
2014/09/04 21:23
こんばんはです^^

復元ポイントの削除のサイト、教えていただいてありがとうございました^^
さっそく試してみました^^
全然さわっていなかったので、ギガ単位で容量が増えました@@
ありがとうございますー^^
アバター
2014/09/03 00:20
<anji- さん>
了━d( ̄▽ ̄o)━解   (d ̄▽ ̄)オッケ♪  やっと分かりました❢ ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
以前使っていたPCにKingSoftが入っていて、それで作ったものを
USBメモリに保存して、新しく買ったWin8で開いたらOffice2013のexcelで開かさった❢
そういう事ですね! (ノ∀`✿)アヒャヒャ…
それでコマンドが違うので目が点になったと・・・ ( ´艸`)ムププ

キングソフトのエクセルとMSのexcelの両方を見比べると違いがすぐに判るでしょ?
値段の差はそこなんですよ~♫ ^^
アバター
2014/09/03 00:09
そうでは無くて・・・
前のPCにKSが入ってて 其処で作った決算報告書とか色々な物を
新しいW8に入ってる MSのExcelに 移動させて使ってます(;'∀')
だから・・・最初はびっくりして 何が何だか解らなかったけどww
最近慣れて来たみたいです(;´・ω・)
アバター
2014/09/03 00:07
<維野眞充さん>
取り敢えず30日が最終日なのでそれまで頑張ります (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
キングソフトでexcelは流石に拒否させてもらいましたです(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2014/09/02 23:56
キングソフトを教えるのって大変ですからねぇ  ←現在体験中(笑)
なんとなく 教えている姿想像できます (*≧m≦*)ププッ
頑張ってくださいませ^^
アバター
2014/09/02 23:45
<なごみさん>
生徒さんはOfficeソフトの種類を理解していなかったようです。
安かろう悪かろうは中国の特権ですね。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
私の友達に中国人はいませんし、作る気もないのでご安心を^^

買う「物」によって高くても仕方なく買う場合もあります。
妥協点の考え方が違うんですけどねぇ・・・。 ^^;

来た時はやる気満々でしたけど、二日目に入って早くも崩れかかってますよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2014/09/02 23:37
<anji- さん>
以前買ったPCにはKingSoftが入っていたんですね? 
で、自己流でMSのOfficeに入れた??????
意味が・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム 
MSのOfficeを新たにそのPCにインストールしたという意味ですか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2014/09/02 23:33
<維野眞充さん>
まあ、無茶なんですけどねぇ・・・ ^^;
一応お伝えはしておりますので、本人は出来るところまで・・・という事らしいです。
でも、殆ど覚えられないと思いますけどね ( ´艸`)ムププ
しかもKingSoftですから私が四苦八苦してる状態です _ノフ○)))グタリ
アバター
2014/09/02 23:15
King Soft 初めて知りました。
何を作っても、安かろう悪かろうのレベルですね。
もし、銀嶺さんのお友達に中国の方がいらっしゃったら申し訳ないのですが・・・(-.-)

出費を少なくしたいのは私も同じだけど、
安易な選択は、余計な出費の原因になると思います。
70代~ wordに挑戦する気持ちは素敵ですけどね(・・;)
アバター
2014/09/02 23:09
前のは初めて買った中古PCで キングソフトが入ってました^^
其れを自己流で MSのExcelに入れてしまったんです(;´Д`)
アバター
2014/09/02 22:59
1か月でWord?無茶も良い所^^;
私の場合は 1か月でPC使いこなしって言われたときは無理だと言いましたが。
知識がないからそういう言葉が出てしまうので しっかり説明してあげてくださいませ。
お疲れ様です
アバター
2014/09/02 22:33
<koko さん>
在宅介護・・・ 車椅子生活ですかぁ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン
部屋の中も色々レイアウトを変更しなきゃならなくなりそうですね?

頑張り過ぎるとkoko三にも支障をきたしますので、出来るところから・・・ですね。
アバター
2014/09/02 22:14
在宅介護が決まりました。
退院は来週になりそうですが
車椅子生活です。

生活が一変しますね。
ほどほどでがんばります~(ー。ー)フゥ
アバター
2014/09/02 21:12
<泪珠さん>
安かろう、悪かろうに騙されたようです。
アバター
2014/09/02 21:09
<素敵姐さん>
殆どのスクール、教室ではMSを標準として教えていますね^^
素敵姐さんは教室に通っているので大変さが分かったいますよね ^^;
アバター
2014/09/02 21:06
<みよさん>
家電量販店の店員は初心者の方しか対応できないと思いますので、特殊な質問には
多分、店員さんの脳回路がシステムダウンをおこしますよ~ ^^
アバター
2014/09/02 21:02
<Sian さん>
>ウィンドウズは、更新やパッチのたびに容量をバカバカと喰っていくのがきついです。
復元ポイント作成時にはシャドウコピーが作成され、空き領域を少しずつ圧迫しているようですね。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/delete-restore-point#1TC=windows-7
    ↑
こちらから直近の復元ポイント意外と削除する方法が載っていますので試してみるといいです。

パソコンスクールや検定、会社などでもMSのOfficeは世界標準となっていますのでどうしても
MSで教える必要があります。
あくまでも個人で・・・というのでしたら度のソフトでも構いませんが、私の教室ではMSのみしか
扱っていないので、教えてほしければMSのOfficeを買ってもらわないと困るんですねぇ ^^;
アバター
2014/09/02 15:40
なんて無茶なことを・・・

そりゃあ、騙されますよね~
アバター
2014/09/02 15:32
「King Soft」聞いたことはありますが
私の通ってる教室は、MSだけです

1ヶ月でword・・・絶対無理です・・・
アバター
2014/09/02 01:21
あまりPCに詳しくなければ中古は買わないほうがいいですよね。
数ヵ月前に、家電量販店でノートPCを見てたら店員が来て
質問で・・・PC購入してリカバリーディスクを作成、
その後にHDD・SSDの交換でリカバリーディスクは使えるのか?と
聞いたのだけど、返事してもらえませんでした。
アバター
2014/09/02 00:30
高齢者には、万単位のソフト代はきついかもしれませんね><

私のマイパソでは、オープンオフィスをいまだに使っちゃってます^^;(ええかげんせめてリブロにしないとなのですが)
ビジネススタンダードなウィンドウズのソフトの経費がかかるのは当然と思っていますが、
個人で使う時はとことんお安くあげたくなっちゃいます^^;

というか、ウィンドウズは、更新やパッチのたびに容量をバカバカと喰っていくのがきついです。
そこがなんとかならないかなぁ~と思いまする>ω<;
アバター
2014/09/02 00:12
<みゃおさん>
こちらでは高齢者の方でもピンキリのようですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ

「PCを覚えたいのですが、どのようなPCを買ったらいいでしょう?」という相談はたまに来ます。
初心者なので安くて・・・とかよく聞きますが、ネットを繋いで使用する場合は初心者、上級者
関係なくなるべくハイスペックのものをお勧めしております。
ロースペックのPCは安かろう悪かろうですので、それを知ってて安い物をチョイスしてあげて
あとから文句言われるのも嫌ですしねぇ・・・。 (◕ωˇ◕Å)ァセァセ…
アバター
2014/09/02 00:05
<雪菜さん>
KingSoftは中国が作ったOffice製品で、確か数千円で買えたと思います。
Open Officeはフリーソフトで有名ですね 存じ上げてますし、昔生徒のPCに
入っていたので使った事もあります。

やっぱりMSから比べると他のソフトはここぞという時に発揮してくれないんですよね><
詳細な設定を使った設定などをよくやりますので、他のソフトでは役立たずなんですねぇ~。

MSの価格は相変わらず高いですから困りものです ><
アバター
2014/09/01 23:52
<koko さん>
初心者の方は特に中古は手を出さない方が本当はいいんですけどねぇ・・・。
ネットには繋いでいないようなのでスペックはどうでもいいのですが、肝心の
MicroSoft Office が入っていないと正確に教えられないです。
まあ、MSのOfficeソフト自体価格が高いですから(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
せめて15,000円位なら何とか手も届くのでしょうけど・・・。

( ‥)ン? お爺ちゃん、どうされました? もしかして・・・・・? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2014/09/01 23:46
<こんしぇるさん>
ある嫌いな知人への挑戦状ともとれる発言をしていましたよ。
「何が何でもあいつには負けたくな」 らしいです。 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
とは言っても、使用しているソフトがKingSoftではねぇ・・・。
アバター
2014/09/01 23:43
<anji- さん>
XPのをそのまま・・・という事はMSのOffice2002か2003が元々入っていたのではないでしょうか?
国産メーカーの場合は殆どMSが標準でパンドルされていますので・・・。

ある知人の方が、嫌いな方らしいのですが、今年の春に開催されたPC教室でばったり顔を合わせ
たらしく、どうやらその嫌いな知人よりうまく使えるようになりたい、とのお話でした。
相手の方はMSのOfficeを使っていますので、その人に打ち勝つためには当然同じMSのOfficeで
無ければ勝ち目はないという事ですね。

この部分を日記に書いていれば誤解はされなかったのでしょうけど・・・。 ^^;
アバター
2014/09/01 23:29
<Tommy さん>
ソフトが違えば当然その中身も手順も全然違ってきますので、教える此方の立場としても
大変な事です。
MSのソフトにあるものが、KingSoftにはなかったり、模範解答テキストには到底及ばず
ですので、それに近い形へ整えるというのは本当に悩みます。

来春もまた促進協議会で講義を行いますが、KingSoftで覚えたとしても、開催場所の
開発センターではMSを使っているので、あまり意味がねぇ・・・。
アバター
2014/09/01 23:22
<ジョーさん>
どうやらある嫌いな人に対する挑戦状を叩き付けている感じです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
決行やる気満々でしたけど、どうにもこうにもソフトがKingSoft なものですから、負けたく
ないという気持ちは分かるのですが、相手の方はMSのソフトを使っているそうなので
どう転んでも相手の方が有利のような気がねぇ・・・。

King SoftとMSのOffice自体は互換性ありますが、完全互換ではないので不具合はある
と思いますよ。

excel いつかね~♫ って、どうやって教えればいいのだろう・・・? ^^;
アバター
2014/09/01 23:09
<れいさん>
就職云々ではなさそうです。
今年の3月に開催したPC教室の中で知人がいたそうなのですが、どうも嫌いな人物らしく
「あいつには負けたくない!」というのが理由のようです。 ^^;
でも、MSのOfficeとKing Soft では覚えたとしても勝ち目ないでしょうにねぇ・・・。
アバター
2014/09/01 23:05
<優さん>
今日来た生徒曰く、 ある嫌いな知り合いには負けたくない! だそうです。 ( ´艸`)ムププ

アバター
2014/09/01 22:51
身近にいる高齢者の方はお金持ちの方が多いように思いますが・・・まぁそれぞれの事情がおありなんでしょうね^^;

PCに詳しくないとどんなものを選んだらいいのか困りますね~
そんなときは銀嶺先生にお聞きになって買われたらよかったのにね~^^
安かろう悪かろうは学習しましたよ~!(=^ლ^=)♫

先生お疲れ様です♡(๑◕‿◕๑)
アバター
2014/09/01 22:39
KingSoft。。。
Office風なアプリにそういうのがあるんですね~。。。

MS Officeはずいぶん洗練されてきましたもんね。。
付け焼きなアプリじゃ全然及ばずですよね^^;

そういえば。
以前のお客様に「Officeは買わんっ!OpenOfficeで行く!」
と言い切ったお客様がいて。。。
(しかもOSはFedora...そこまで徹底してるとそうなんだと納得するしかないですっ)

OpenOfficeは機能は充実してますがー・・。。
VBAも禁じ手だし、体裁整える方法も微妙に違うしそりゃそりゃ大変でしたv_v。

MSは一部のOSの無料化に熱心な様子ですが、Officeももっと値下げしてほしい。。。
アバター
2014/09/01 22:09
そうですね~私も騙されたと思いますね。
そもそもPCの中古を買う気にはなれませんね~

高齢者にとって3万はキツイかもですね。
同居されているといいのですが。。。。

我が家のお爺ちゃんもワープロ使っていましたが
毎年、聴いていましたね^^
使おうと思うだけ凄いと思っていましたが。。。。。。
もう、今年からは聴かれませんが(T-T) ウルウル
アバター
2014/09/01 20:59
いくらで買ったかは存じ上げませんが、新品でも、うまく買えば、安く買えるのにね。
どこをどう妥協するか…。
私は、重いのは嫌なので、そこ妥協しません。つけないけどExcelとWordは必要です。
何がしたいんだろうね。

今度から、教える内容を掲載して、それ以外は、やっていないときっぱりお断りする必要がありますね。
それでも、何とかっていう人がいるかもしれないけど、仕方ないよね。買ったところに、文句言わないとね。

いろいろお疲れ様です。
アバター
2014/09/01 20:56
高齢者の方 完璧なWordは要らないんじゃ??
ある程度出来たら良いのでは~~
私は Wordも Excelも 正式に 基本は 習って無いけど・・・
生活するのには 不便を感じませんって言うか 殆どXPのを 其のまま USBで移して使ってるからかな(;'∀')
なのでウィンドウズ8も 宝の持ち腐れですね(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ウフッ♥
アバター
2014/09/01 20:49
銀嶺さんの講義受けていてもまだ簡単に覚えられると思ってしまうのですね(;´・ω・)

でも私も覚えないといけないという危機感がないから
word、excelを見ず触れずのものになっているのでいけませんね。
甘い考えですみません(´-ω-`;)
アバター
2014/09/01 20:41
う~ん^^;でも・・・本人の求めてる水準も~低いんじゃないかな~^^;
お遊び程度で・・・できるって思っちゃうんじゃないかな~って思います^^;

でも、奥深いよね~生半可なことは~できませんものね~

「King Soft」・・・うちの会社に放置してあったノートに入ってます^^;互換性はあるんですよね?(なんかあやしいけど)

いつか・・・エクセル・・・教えてくださいね^^

ジョーさんでしたっ!





アバター
2014/09/01 20:29
ウームですね。
高齢者の方で、PCの中級レベルでの就職が必要なんですかね。
そのため、お金を払ってでも技術を習得してと考えるのと
ソフトにお金はかけられないと言う現実はなんか切実ですね。

エクセルを見るだけならキングソフトでも良いんでしょうけど、
きちんとしたものを作るには役不足なんでしょうね。

高齢者は先のスケジュールがあまりないので
計画に無理が出るんでしょうね。
先を考えると気の毒な気がしますね。
アバター
2014/09/01 19:53
70代で、パソコンを簡単に覚えられると思ったのではないでしょうか。

パソコンは難しいです。この私自身も解らない位ですから、1カ月では無理なのでしょうね。

年を取ってもまだ出来ると言う感覚が有りますから、仕方が無いかも知れないですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.