Nicotto Town


よっちゃん


どーすればいいんだろ・・・

もぉすぐ義母の1周忌。
早いものです。

四十九日の時もそぉでしたが、少々気になる事が。
お嫁に出てかれた娘(だ様の妹)さんが、3日前ぐらいに掃除に来ます・・・今回も来てくれると義父から聞きました。
私の計画では、天気のいい日に芝刈りをしたり、気になる所の草抜きをして、雨の予報の日があるからソコで掃除を頑張ろうかと思っていましてた。
頼りにならない義姉だから行かなきゃと思うのかな・・・
それとも純粋に大変だろぉからって来てくれるのかな・・・でも草抜きしたい日に掃除に来てもらって、なんだか調子狂うな・・・私も家の中の掃除を手伝った方がいいのかな・・・色々考えちゃいました。思い切って義父に、私は外をやりたいんやけど、妹さんは何をしてくれるんかな?と聞きました。そしたら、どーやら義父がワックスをかけて欲しいと彼女に頼んだらしい。
どーかな・・・
私には頼みづらかったか・・・
ワックスったってクイックルワイパーでやるんだよ?
妹さん、働いてみえるのに。
私じゃあてにならんかったか・・・
だ様にこの気持ちを話してみたら、「そりゃ、お前じゃ頼りにならんからやろ。出来ん子やでしゃーないわw」と・・・
話すんじゃなかった。またイヤな気持ちになっただけやった。
しんどくなったから愚痴ってみた・・・
私は自分で考えてた通りやればいいのかな。
それとも妹さんと家の掃除をした方がいいのかな。

色んな感情が溢れてきてもぉワケがわかんないな・・・

アバター
2014/09/08 10:01
>いずみちゅわん

 ん、草抜きしてるときね。近所のおばちゃんが褒めてくれたの。
 そやね、そやね、その言葉を励みに頑張るだよ(☍﹏⁰)
  
 効率いいかどぉかはナゾである・・・なにかにつけ要領が悪い私ですので・・ㆀ
 
 そぉだ、いずみちゅわんB型やったwww
 そして私の周りにB型増加注意報が発令中でありますw
 いずみちゅわんありがと^^ 
アバター
2014/09/06 00:29
来るの遅くなっちゃった もぉ週末だね(;・∀・)

いつだったか・・・よっちゃんがお墓参りした時だったっけ
近所のおばさんに 褒められたことあったよね。感心されたんだよね。

よっちゃんの日頃の姿を
見てる人はちゃんと見てるんだよ。

認めてくれる人の言葉を支えにしよう^^

よっちゃんがやりたいようにやればいいと思うよ。 実際その方が効率いでしょw

で ↓B型ですがなにか?σ(*´▽`*)
アバター
2014/09/05 10:18
>ぶゅ

 あ~そぉゆーことか・・ん、ま確かに。
 んでも義父はね、いい人なんよ。なんも言わん。なんも求めてこん。
 義母の闘病中でも、ご飯自分でやるからいいよって言ってくれたしね、洗濯も自分でやりはるしw
 もちろん、多めに作った時は持ってったりするよ。
 ただ、やっぱりだ様と同じB型な所もある。マイペース。あと営業マンやなかったから愛想は良くないねw
 一緒にさ~、畑やってたら、「ぢゃぁ先上がるね、お疲れさま」とか声掛けて帰らん?
 無言で帰ってくよwwあれは不思議やねwまぁ別にいいけどwいいなら言うなよって?(●`∀´●)
アバター
2014/09/05 10:14
>ベリちゃん

 うんうん、そぉやね。分担してやると早いよね。
 でもさ人それぞれ気になる所が違ったりするぢゃんw
 自分がココはこの程度でいっかって思ってても人は汚いなって思ったりね^^;
 掃除って難しいね・・
 歳を重ねてわりと考えこんぢゃう人になっちゃったよぉで、自分でもやんなっちゃうわ~
 ありがとね、ベリちゃん
 
アバター
2014/09/05 09:24
いや、義父にも当てにされず、旦那にもそりゃそうだ言われて、親子でしょ?

可哀想に。。頑張りなさいな。
アバター
2014/09/05 09:04
追伸
私も旦那の実家行く前に掃除して帰って来てからも掃除したとき
ワックスはがし結構大変(つд;*
その後むらなくワックスかけるのまず私はむりどした
クイックルイイナアッと心の中で思ったわヘ(≧▽≦ヘ)♪
アバター
2014/09/05 08:59
出きるとこやればいいと思います♪
私もできないよめ何で~(。-∀-)
分担してやると早く終わると思いますが
だ様の妹さんに話し合ってお互い納得したらいいんじゃないかな♪
あまりこういうことは暗く考え込んじゃダメよ~ダメダメ!!
前向きにいきましょう♪
アバター
2014/09/05 08:12
>みかさん

 みかさんありがとー
 実家に帰って掃除するんやね~。うちは母が亡くなってから、私と若が遊びに行くって言うと
 前日にちゃんと掃除してくれいる父w母が元気だった頃は掃除なんて全然しなかったのに、
 父がキレイ好きだったって初めて知ったw

 妹さんには「ありがとねありがとね」って頭下げといた。
 まだまだこれから先も色々助けてもらわんとならんから、仲良くしとかなね・・
アバター
2014/09/05 08:07
>ぶゆ

 だ様、なかなかツワモノなのよ。力でも口でも勝てんのよ・・
 怒ってはないんやけど、戸惑うって言うか・・
 アタシどーしたいい?って感じなのね。
 いい。もぉね、みんなが外やればいいよって言ってくれたから、私は外で
 草抜きしたの。そしたら昼前に来てね、先にお昼ご飯で、それからワックス掛けやってた・・ㆀ
 それもまた調子狂った・・w

 「親子ってやっぱり似るのね・・」ってどゆこと??
 ワックスぐらい出来ると思うけど・・クイックルワイパーのならシューッてやるだけでしょ・・?
  
 ぶゆ、ありがと
アバター
2014/09/04 21:11
そうだねー、妹さんがしたい用に掃除させときゃいいんじゃね?
同じ部屋にいると、気ぃ使ってしゃべらないと、いかんし・・・
かくゆうみかづきは、実家は、かってにでむき、したいように掃除してかえるのだ~(*´▽`*)
ママンはそんなとき、以前は、掃除の指図していたのだが、最近は私に怒られるのがいや(!?)なのか、
畑やそとでごそごそしとりますよ(*´▽`*)
勝手にいじられるのは、気分わるいけんど、「いもちゃんサンキュー♪」
ぐらいのノリで、すかしましょう(●^o^●)
アバター
2014/09/04 16:13
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
(;´ p-q`)ヽ(´- `;)ヨシヨシ
だ様もキツイのね・・・・
いいんじゃない!もう家の中は!外で怒りのままに雑草達を抜きやがれ!!

親子ってやっぱ似るのね。。。。。

ってよしこワックス出来ないの?( ´艸`)ムププ      
アバター
2014/09/03 14:01
>しゅぽぽ

 うん、外やる!
 お願いしますって頭下げとくよ。頭下げるぐらい安いもんだ!
 助けてくれてるんだって思っとく!
 だ様には・・なんか言うと倍以上返ってくるから、なんも言わんとくw
 ありがとね、しゅぽぽ
アバター
2014/09/03 14:00
>りんちゃん<追加>

 お義母さんがハリキってやるタイプやったんやね~
 私もデザート担当がいいな・・・ 
 うちも最初はなんもせんかったよ・・働いてたしね。
 でも出産したら家にいるし、なんもせんと両親が畑から汗だくで帰ってくるのに
 涼しい顔で「お帰りなさい」って言ってんのもつらくなったんよ・・
 だ様が外でごそごそすんの好きで、自分で勝手にやってんならええんやけど、
 決まって家族を巻き込んで、家族総出になるんよね。イヤでもやらされるっていうか・・
 
 法事がお寺やホテルってのいいな~。こちらは家の仏壇でお経唱えてもらって、
 食事は外になったぐらいよ。昔はおうちで食事出してたらしい。んでも、外での食事が終わったら
 家に戻って、コーヒーとお茶菓子出すんよ。ばたばたしてゆっくりお参りも出来ない感じ。
 
 考え・・過ぎないようにする・・頑張る・・勤める。
 蚊ね!!怖いね!!外では蚊取り線香とキンチョール常備だよ!

 
アバター
2014/09/03 11:14
まず
『天気が良いので、外周りやってますわ!』 宣言して

『何かあったらすぐ呼んでくださいね、飛んできます!』
でおっけーだ。

だ様には、『ワックスくらいかけられますよーん!』
で。
アバター
2014/09/03 09:06
よっちゃん 

追加w

行きたくないのが本音だけどさ、誘われたら市内だし行ったかも?
その日旦那ゴルフでさ・・・嫁だけ義母の方のお墓に行くのもね・・・

うちも二世帯でえらい目にあってるからさ・・・
私はよっさんほど頑張り屋ではないので、最初から何もしなかったわ。。。
運動会のお弁当も張り切って全部作るから私6年間デザート係・・・
終いには娘の事「私が育てれば良かった!」って言われたからね・・・ㆀ

なのでやりたい人がやれば良いし、出来る時間ややる気がある人がやれば良い(甘いかな

こっちはさ、法事関係はお寺もしくはホテルとかでやる習慣があるので
自宅だと車止めるスペースないしね・・・うちは冬に法事なので年寄り多いから
正座出来ない人が多々なのでホテルでやってるのよ。
その地柄に寄って様々だよね。

あんまり深く考えないで!
草抜き頑張って。。。あ!蚊に注意してね!!!
アバター
2014/09/03 08:37
>とりりん

 うん、娘さんのが頼みやすいってのはあるやろね。もちろんそぉ思ったよ。
 でもね・・働いてるのを休んで来てもらうんだよ?私ぢゃいかんかね?wって思ったの。
 色々考えちゃうこの性格があかんのやね。どーにもならんけど・・・
 とりりん、私頑張ってないんだよ。だって足らんって言われるんやもん。
 人がそぉ思うってことは・・足らんのや。
 だ様はね、平気でそーゆー事言うの。家族に対してホントに口が悪い。親も兄妹も嫁もなんもないよ。
 だけど、外では驚くほど人望が厚くて、友達もたくさんいる。
 摩訶不思議・・
 ありがとね、とりりん。
 
アバター
2014/09/03 08:29
>りんちゃん
  
 えwってことは、りんちゃんだけお墓参りしてないってこと?w
 誘ってもらえないって・・ㆀそれは誘って欲しいトコだよね・・

 お義父さんがいつまでも元気ってワケにはいかんやん。
 私は今、畑はほとんどお義父さんに任せて、家の周りを主にやってんだけど、
 お義父さんがもし動けんよぉになったらどーするんだろってホント考える。
 もぉいっそ、行方をくらましたい!って思うw
 ラクしたいけど、どんどんラク出来ない状況になるばかり・・
 頑張るしかないんよ。あ~~体が二つ欲しい!!ドラえも~~~ん!!
 りんちゃんありがとね
 私。草抜きする・・
アバター
2014/09/03 08:24
>ちぃちゃん

 白目でわざわざありがとねwww
 前も白目で来てくれたねw気持ち悪いから出来れば黒目のうちに来てくれる?ww

 昔は私もノーテンキと思ったんやけどなぁ~・・
 なんだか歳を重ねるごとに色々考えちゃうよぉになっっちゃった・・
 人が自分の事どー思おうと構わん派と思ってたけど、全然違うね^^;
 私は褒められて育つ子なんだからもっと褒めてくれればいいのに( ̄∞ ̄)=3
 ありがとね、ちぃちゃん
 「まぁいいや」をもっと増やそ。
アバター
2014/09/03 08:21
>レックスさん

 私らしさってなんだろ・・
 考えすぎたり、落ち込んだり・・
 自分がやろぉと思ってたことだけをやればいいのかな・・
 みんながこーやって意見をしてくれて、「そぉだ、そぉしよー!」って思う中にも
 「ホントにそれでいいのかな。。ちゃんとわかってくれるかな。。」って不安で一杯なんだよね。
 なんだか自分がわかんないよ。
 ありがとね、レックスさん
アバター
2014/09/03 08:16
>だりん

 騒ぎたい!!
 アホな話して笑ってたい!!
 でもヤらなきゃ・・
 早く真冬こ~~~い!!
 ありがとね、だりん
アバター
2014/09/03 08:15
>千ちゃん

 やってもやっても誰も「頑張ったね、お疲れさま」と言ってくれる家族はいない。
 やってもやってもまだ足らないの。私の頑張りぢゃやった内に入らないんだよ。
 「アレやったんだよ」って言っても「ソコだけぢゃぁねぇ・・アッチもソッチもやってよ」と・・
 体は一つしかない。やる事ソレだけぢゃない、って言いたい・・(言えない自分にも非があるのか・・)
 ありがとね、千ちゃん。
 開き直る勇気が欲しいデス・・ 
アバター
2014/09/03 08:10
>グミちゃん

 妹さんがね、しっかりしてんだ、これが^^;
 私なんかよりずっと出来る子w
 仲悪いワケでもないし、これからも色々助けてもらわないといけないから
 仲たがいはしたくないんよね。でもこーゆーことがあるとちょっと「んー・・」ってなっちゃう。
 私が考え過ぎなんやろかな・・
 
 相続する何かがあるって大変だよね。だ様ご兄弟と絶縁なんて、よほどの修羅場があったか?!
 みんなそれぞれに苦労してるんだな・・
 グミちゃんありがとね
アバター
2014/09/03 08:05
>れいちゃん

 れいちゃんトコも色々と大変やもんね・・
 お姑さんもご健在やし・・
 れいちゃんトコは、れいちゃんが愛してやまないだ様がいるもんね(*థ౪థ)
 うちのだ様みたいに心折れそうな言葉言わなそぉw
 れいちゃんありがとね、うちは外で草抜きすることにするよ。
 
アバター
2014/09/03 07:59
>みっちゃん

 みっちゃん!!?36キロはヒドイよ?!
 「キサマ」かぁ・・みっちゃんも相当ツライ想いをしてきたんやね・・
 「出来る子ぢゃなくていいぢゃん」の言葉に思わず涙が出ました。
 頑張ってやったって認めてもらえないなら、頑張らないほうがいいかな・・なんて
 思ったりもしてたから、なんか心に響いた・・
 ありがと、みっちゃん
 優しくてステキな息子さんが羨ましいぞ^^
アバター
2014/09/03 07:42
みんなのアドバイスさすがだね~~。
やっぱり長男の御嫁さんは大変だよね…(>_<)
よっちゃん、いつもすごい頑張ってると思うんだけどなぁ。

ダンナ様にそんなこと言われて、イヤな思いしたり不安になっちゃったと思うけど、
単に、義父様が実の娘の方が物事頼みやすいだけなんじゃないかと思うよ?
アバター
2014/09/03 06:52
よっちゃん

長男のダメ嫁の私からも

よっちゃんが出来る事だけでいいんよ
私も全く頼られてないので(お墓参り誘われなかったしねw
気を遣ってか何だかは知らないけど、弟家族は行ったのよね・・・
良いんです。

まぁ長い人生嫌な事が多いから
些細な楽しみや喜びを分かち合う仲間で愚痴ったり癒されながら
乗り切っていきましょ~

大雑把な私なので気にしない!しか言えんけど
愚痴はなんぼでも聞くのでいつでも言ってね!

掃除はしてもらいましょ^^
よっちゃんちょっぴりでも楽してね。


アバター
2014/09/02 23:03
半分 白目になりながら見に来た( ´థ౪థ) ネムイ・・

よっちゅわん 優しいなぁ
もし、相手が悪気があって 言ったこと・したこと であったとしても
「良かれと思ってしてくれたんやな^^」と勝手にノーテンキに思い込む努力をしてみる

同じくダメダメ嫁のアタシが
いま取り組んでる方法を書いてみた(๑◔‿◔๑)
できん時もあるけど、できた時は 案外スッキリ流せるからフシギ♬
どんどん進んでこヽ(◕∀◕)ノ ♪
アバター
2014/09/02 22:50
文章読んだ感じ、よっちゃんは、よっちゃんらしさでいいと思います。
辛い時には、ゆっくり深呼吸して気持ちを落ち着けるとまた違った見方、考え方が出来ると思います。

旦那さんが優しい言葉ではないけど、頼りがいがあって支えてくれると本来はいいのですけどね。

言葉は風に乗って相手の耳に伝わりますし、義理の妹さんと話してみるのも一つの手段と思います。
無理せず、よっちゃんはよっちゃんらしさで(о'д')b

P・S うまく文章が書けず支離滅裂でごめんなさいm(o´・ω・`o)mペコリン
アバター
2014/09/02 22:46
よっちゃんどんまいー!一緒に騒いで忘れよう(∩´∀`)∩ワーイ
アバター
2014/09/02 22:42
よちゃん アタシ思うに あんまり 頑張りすぎない方がいいと思うよ

よちゃんは よちゃんのままで 少し気持ちを楽にして 
よちゃんがする事は 外回りの掃除って 割り切って
ワックスがけは 妹さんに『お願いしますね~』って やってもらえばいいんでないかな?

ちょとだけ 開き直って アタシはアタシの道をいく!って 気持ちで過ごせればいいのかなって思う。


上手く伝わるかわからないけど よちゃん、完璧な人間なんていないんだからさ
何もできない子ちゃんのアタシに言われても 説得力ないだろうけど
すこしでも よちゃんの心が楽になれればなと思って 書いてみました。
アバター
2014/09/02 22:27
正しいことかどうかはわからないけど・・・
自分がしようと思っていることしたらいいと思うよー^^
うまくやろうとせず(妹さんと)つかず離れずでいいんじゃないかな~^^;

うちなんってさー
暮れ近くにダーの父親亡くなって相続問題(家しかないのにね)
ダー様兄弟は断絶になりましたよ(もちろん私もお兄様夫婦とは口も聞きたくありませぬ)
いろいろあると思うけど~
可愛い息子ちゃんいるんだし
頑張りすぎないでね^^


アバター
2014/09/02 22:02
本家嫁そろいぶみw↓
アバター
2014/09/02 22:00
よっちゃん大変やなあ。。。。。

悪いけど旦那さんの余計な一言マジいらんわ!٩(๑`ȏ´๑)۶むかぁあああ!

よっちゃんは外をしい~
中は妹さんに任せりゃいいわ。。。。顔会わさんでいいし
アバター
2014/09/02 21:58
よっちゃん・・・
わたしもね、本家に嫁いで・・・旦那の姉に「きさま何やってんだ!!」と、人生でただ一人、わたしをキサマと呼ぶような義姉を持ち・・・・ダメな嫁なんだといびられ・・・体重が36キロをきってもう自分が死ぬんじゃないかと思ったよ・・・
ほんとにね・・・こんなとき、一番助けて欲しい旦那がこうじゃね・・・
わたしほんと家政婦あつかいだったよ・・・。 
でも、今じゃこんな強い嫁に変身よ!!ww もうね、言いたいこと言って、旦那に頼らないことにしたの。
手伝ってくれるんだったら、妹さんありがとう~でいいんじゃないかなぁ。
そんで、よっちゃんは草抜きしてていいと思う。 
今じゃ、息子がすごく理解してくれてて、よく助けてくれるの^^
見ててくれる人は見ててくれる^^
そして、こういう思いしたから、わたしは息子の嫁にはこういうことしないって勉強になったよ^^
出来る子じゃなくていいじゃん^^ 人の心がわかる人が出来る子だよ^^ よっちゃん大好きよ❤



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.