Nicotto Town


まいご活動中!


マリーゴールドランクイン

ガーデニングのランキングで入賞しました。

2014/08/26 ~ 2014/09/01
順位 大きさ
34位 マリーゴールド【橙】 9.57cm

と、いってもこの順位なんですが…。(^^:

また、砂漠の薔薇に心惹かれています…。
薔薇、いいよね~。

ウチはお庭ほとんどないので、大きいバラは植えられないんですが、
薔薇は好きです~。
青いバラなんて、ステキよね~。
薔薇は『青』の遺伝子を持ってないので「青いバラ」は咲かないんだって。
で、青いバラが咲いたら、ノーベル賞ものらしいです。
色んな企業や研究者が頑張ってるけど、まだありませんね。
サントリーも開発してるようですが、「紫」どまりですね。
それもキレイですが。

でも、紫の薔薇、弱いみたい。
1株は枯らしてしまって、今あるのは、ほとんどピンクになっています。
ミニ薔薇も買ったときは紫だったのに、ピンクになってしまったし…。
色を定着させるのは難しんでしょうね。

あじさいがてきめんですね。
青いアジサイは『アルミニューム』で青が出るらしいですが、
土の酸度で色が変わってしまうんですね。
植え替えするときって、石灰を入れますが、石灰はアルカリ性なので
青いアジサイにはダメですね。
石灰がアルミの吸収を阻むんだそうです。
ピンクのアジサイは、土をそれほど選びませんが、青いアジサイは
鉢植えにするなら『ブルーベリーの土』がおススメです。
ブルーベリーは『ツツジ科』でサツキやツツジの仲間なので
『酸性』の土を好みます。
酸度無調整のピートモスと鹿沼土を混ぜたものに植えます。
酸度無調性のピートモスは手に入りにくいので、
ブルーベリーの土がお手軽です。
青専用の土や肥料も売っています。

あぁ、庭も何とかしないといけないんだが…。(ジャングルになっている)
こう、体調が悪いと、家事をこなすのも億劫で手抜きばかりです。
花は、水やりがやっとで、手入れまで手が回りません。
体調落ちると、手湿疹の方もまた再発してて、植物や土に触ると
悪化するので、放置気味です。
あぁ、やりたいこともやれないってつらい…。

今年は気候がスッキリしないせいか、いつにもまして体調不良です。
お天気がイイと比較的、体調がイイですが、どんよりしてくるともう駄目で
背中になんか憑いてるんじゃないかないか?と思うほどダルオモです。
肩をぎゅーっと押されてるような不快感が続いて、ずっと頭が痛いです。
薬が効いてる間は動けるけど、それもだんだん効かなくなってくるし、
やらなきゃならない用もあるのですが、気力が出ません。
健康になりたいです…。

アバター
2014/09/06 07:24
aikoさん

そう、土にk魏らず、物の値段にはそれなりの理由がある。
高いものは理由があって高いので、説明すれば、お客様も納得して下さいます。

アボガド、ダメ元くらいの気持ちでやるといいと思います。
上手くいくといいですね!
アバター
2014/09/06 01:59
土の値段って大切だったんですね。
知りませんでした(>_<)

アボガドって、一度でも冷蔵庫で冷やすと発芽率が
すごく低くなるっていうので、ダメもとでやってみます。
観葉植物代わりっていいですね。
実が生ればラッキーって感じですね ^ ^
アバター
2014/09/05 00:04
トトさん、ま、肥料売り場にあるんだけどね。
厳密にはちょっと目的が違うかなぁ。
他の植物には、もちろん必要なものなわけ。
畑なんかは、一度作ったら、引いた後、石灰で中和と消毒するんです。
消石灰は水と反応して熱を出すので、消毒になる訳。
反対に熱を出すので、1か月くらいは何も植えちゃダメ。
そこ知らずに素人さんは失敗するんだね。
お百姓さんと同じことしちゃ、ダメなの。
初心者は初心者用のやり方があるし、畑と鉢はまた違うから。
東京と大阪でも違うし、ね。
だから、地元の園芸家の話でないとちょっと足し算引き算が必要。
奥が深いのよ。ガーデニングは。生き物相手だから。
石灰は水に溶けるから、袋に土ごと詰めて保管した方がイイかも!?
アバター
2014/09/04 23:45
ええ!石灰は肥料じゃないの??
ネットで見た育て方の情報何だけれど、どうなってるんだ??
石灰撒きすぎた後に、説明を読んで(^ ^;)ゞ 箒で石灰を端へ撒きました。
明日様子を見てみます。
教えてくれて、ありがとう。

アバター
2014/09/04 23:40
ジュリアさん

有難うございます。
青いバラは白いバラに青い水を吸わせたりして作ってるようです。
本当の青いバラは、難しいようです。
だからみんな憧れるんでしょうね。
もともと『青』の花は少ないですし、ニコタではストックが『青』がありますが
本当はストックも青い花はありません。
身近なとこではサルビアが比較的青い花があるかなぁ。
日本では『ツユクサ』が青い花の代表かな!?

今日は少し回復傾向です。
ご心配有難う。
アバター
2014/09/04 23:36
too hideさん

物知りだね!
多分、ビタミンも足りないんだろうね~。
酵素が足りないかも!?
発行系食品は匂いや味が苦手でほとんど食べないし…。
果物もあんまり好きじゃないから…。

今は、症状軽いから、軽めの抗アレルギー剤とビタミン剤です。
のまないと、やっぱ、症状でるからね~。
漢方も出てたことあるよ。
その時によってお薬変わるから。
アバター
2014/09/04 22:46
ランクインおめでとうございます\(^o^)/
よく行くカラオケの近くにお花屋さんがあって、
青い薔薇が売っているのですがあれは人工的なのですね^^;

体調不良とのこと…心配ですが、休める時に休んで下さいませ☆
アバター
2014/09/04 22:36
大変だネ~冷え症なん?皮膚が荒れる割れるは E が足らないんだけとネ~

補足で A と C が入るんだけどね~漢方もいいよ~

日本の医者は取り替えるのと菌を殺す勉強ばっかり学んでるからネ~

栄養学は幼稚だネwww・・ほとんど
アバター
2014/09/04 19:23
sherちゃん

ありがとうぅ~!

薔薇は虫もつくし、病気にもかかりやすいケド、剪定に強いので
いざとなったら、バッサリ行けます。

ダルオモ、今日は少しマシです。
朝出勤してから少しずつ快方へ。
やっぱり、しっかり動くことが肝心ですね!
忙しくって感謝です!

手湿疹はつらいよね~。
一番ひどい時は、毎日グローブみたいに手が腫れて、痛くて痒くて
ずっと保冷剤を握ってました。
水膨れができて、つぶれると痛いし、つぶれないとぱっくり割れになっていたいし、
毎日絆創膏だらけの手でレジ打っていました。
お風呂もビニ手はめて頭と体と顔を洗い、最後に手袋外して手を洗う生活でした。
布団もパジャマも血だらけで、手袋して寝てました。
今は、少しマシになりました。
植物の仕事はそれでやめたのです。
今も、好きなのに、思う存分できないです。
私は冬より、夏が駄目なんです。
自分の汗に負けるので、綿の手袋が離せません。
食器洗いは、今はやってません。
食洗機と野菜い家族のお蔭です。
お料理はビニ手はめて切ります。
水気が滲みるので…。
石鹸は1個¥810なので自分専用です。
家族用は3個¥198のヤツ~。(爆)
アバター
2014/09/04 19:04
★。゚o。マリーゴールド(橙)☆(pq′∀`*)☆34位ランクイン!。o゚。☆
   。o。(@´∀`pq☆*:;;:*★おめでとう!!★*:;;:*☆
       PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

大きな薔薇をアーチに這わせたり 屋根まで薔薇だらけのおうちとか
憧れるけど 虫をとるのができないから Sherには無理(@´ -`)
しかも そんな庭なかった・・・ (๑˃́ꇴ˂̀๑)ノシ
まいちゃんも ダルオモ お疲れさんっ!辛いですねお互い・・・
しかも 手湿疹まで おんなじかーいノノ
手湿疹はほぼ冬の間中 荒れ放題だけど いっぱいパックリ肉が割れて
手仕事に全部影響するから 超やっかいだよねー
なんの洗剤でも使えないから ほんと(;´゚Д゚)ゞ困ッタ お大事に まったりがんばろう
アバター
2014/09/04 15:16
依音さん

そう、ニコタの青いバラ、きっとレアの種ですよね。
でも、こないだ、ひょんなことから頂いたのです。
結構Pの種を植えてる方はプレゼント企画とかしてらっしゃいますよ。
私の持ってる花束やコサージュは殆どプレゼントで頂いた物です。
自分ではダイヤモンドフラワーしか植えてませんから…。
フリマでも結構出てますし、是非GET!して下さい。

お天気に振り回されています。お天気と共に体調も上がったり下がったりです。
アバター
2014/09/04 15:13
友紀ちゃん

早く寝るのがいいんだろうけどね。
ウチは子供たちも大きいので、帰ってくる時間が遅いんですよ。
なので、晩御飯の支度の為に11時まで待って、、、な生活です。
だから、朝は7時起きです。お弁当がほとんどいらなくなって30分寝られるようになりました。
家事は、必要なことだけやって、細かいことは休みの日にまとめてやります。
主婦はなかなか大変なんよ。365日休みもないし。
アバター
2014/09/04 15:10
トトさん

石灰は~肥料じゃないよ…。(--;;;
PH調整のために撒くのです。
日本は酸性雨が降るため、土がだんだん酸性になるので、
アルカリで弱酸性~中性位にするのです。
入れ過ぎはダメよ!
セメントの素みたいなものだから、土を硬くします。
袋の裏にこのくらい混ぜて下さいって書いてある量は必ず守りましょう。
与え過ぎは足りないよりタチが悪いんです。
足し算はできますが、引き算はできないので、控えめのほうががいいんです。
青のアジサイに石灰そんなに撒いたら(@@;;大丈夫かな!?来年の花…。

夏場はどうしても草ものと違って木の物は根が乾くと一発アウトだと思ってください。
なので水切れさせない努力と工夫が必要です。
人のこと言えないんだけど…。

体は丈夫じゃないですね。子供のころからすぐ熱出すし、小学生の時から頭痛持ちでした。
食も細くて、給食が厭で登校拒否になったくらいです。
私たちのころはお残し禁止でしたから…。
今日も元気だ空気が美味い!な日は殆どありません…。
アバター
2014/09/04 15:03
カワイイわね☆さん

ありがとぉ!
やっぱり、ランクインすると嬉しいです。
アバター
2014/09/04 15:02
aikoさん

土は実は一番大事なんですよ。
植物にとって、衣食住のすべてですから。
私は、お客様に聞かれるとぶっちゃけで話してました。
正直、値段=中身の品質です。
高い土には高いなりの理由があるのです。
ブレンドされている単体の土もいいものを使っているし、メーカーさんの
拘りの土は抜き取り調査で合格したかったロットは全廃棄だそうです。
品質の信用を守るためだそうです。どの袋を買っても同じ品質、と言うわけです。
『タキイ』さんなんだけどね。私はその話聞いて、その土使ってからは、お客様にそれを薦めています。
大概リピーターになって下さいます。
やっぱり『良いモノ』は『良い』んですね。
安い土は安物買いの銭失いだと私は思います。
その土で植物は育つんだから、良い環境を与えてやらないと上手く育ちませんから。

アボガドはあまり流通していないので、ひょっとして栽培難しいのかも!?
南国フルーツは温度管理が必要です。
ダメもとで植えてみてください。
果樹は年数かかりますので、最初は観葉植物だと思って育てるといいですね。
アバター
2014/09/04 14:51
ランクインおめでとですー( ゚Д゚ノノ☆パチパチ
青いバラ ニコタにはありますよねw
手持ちのバラは どれか1つは欲しいなーと思うところ

お天気がどんよりだと 体調も落ち着かないですよねー
早く秋晴れのすっきりした日がくるといいですね^-^
アバター
2014/09/04 07:39
お母さんもよく言ってますw
家事が終わらないとか…おとうさんの夕食作らなとか…
でもお母さんは時々家事は朝やるようにしてますよ^^

黒柳徹子も10時には必ず寝ているとか…w
目指せ!!美魔女w
アバター
2014/09/04 02:18
ええ!今年大量に石灰を買って、撒きました!!
肥料は石灰て書いてあったからな。
青にはだめなの?
庭の紫陽花は、全て青です汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

そうなの。
鉢花は夏にからしてしまいます。
強い多肉植物だけが残っています。

まいごさんも身体が弱いのですか。
辛いですよね。
このところの気候は、本当に身体にてきめんに来ましたね。
ワテも階段の上り下りで、ぐったり座りこんでます。
まいごさんも元気になりますように(。◕人◕。)☆彡
アバター
2014/09/04 01:18
ぉめでとぉ☆
ランクインできると嬉しいよねぇ(o^-^o)
アバター
2014/09/03 23:26
まいごさん、すごいです!!
土って大切なんですね。
何でもいいのかと思ってました(^^;)
先日も、ちょっと高いのが特売で安くなってた・・・という
理由だけで買ってきてました(-_-;)
次から店員さんに聞いて買ってみようかな?

いまアボガドがマイブームで、たくさん食べてるので、
種もいっぱいあります。
ひとつだと安いんですけど、毎日買うと高いので
この種を撒いてみようかと思ってます。
(お花じゃないですけど ^^;)
収穫できるようになるまで数年掛かるみたいですけど、
とりあえず植えてみようと思います。
アバター
2014/09/03 22:06
あやちゃん

好きなことだけ、全力で!って言う我儘な正確なもんで、
他の常識的なことは、解りませんのであしからず。(笑)

そう、お家買ったので、お庭もプランがあったんだけど、全然できなくて
気が付いたら、ジャングルになっています…。(^^;
私のイングリッシュガーデンはどこ行ったんや~?
ばらのアーチも買ったまま、1年放置です。
うちの夫はどこ行ったんや~?

ちぇっ!他力本願はアカンわ…。
早く健康になって、自分で思う存分やりたいです。
アバター
2014/09/03 21:45
さ~すがぁ!
そりゃ、思いっきり 知識入れて 頑張ってるんだもん、当然かぁ♪
解んない事 また教えてもらおう、へへへっ^^

うんうん、今はお家の庭いじり 土いじり してらんないよねぇ・・・。
手湿疹まで あるんだもんねぇ。
私も いらいら もやもやしたら 土いじりしてると落ち着くからってやってたんだけど
そもそも好きだしね!
今は 無理、無理ぃ。
時間も 体力も 気力も 余って無いw
体温調節出来ないから 暑い季節は直射日光に当たっちゃ ダメだしね。
そろそろ、暑さも 落ち着いてきたから たまにはやりたいなぁ^^

まずは、なんとか元気になりたいね!
アバター
2014/09/03 21:22
annaさん

有難うございます。
いつも、ランクインしてもスルーしてたんですが、
(過去に、そんな順位で喜んでも仕方ないと言われたことがあったので…)
今日はネタがなくて、書いてみました。
書き始めると、対象悪いので、結局口になってしまいました…。(^^;
アバター
2014/09/03 21:16
ランクイン(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+

ジャングルならいいですよ
うちの庭なんて「場末のジャングル」みたい(-_-;)

体調悪いとツライですよね
私もよくぞこれだけあちこち具合悪くなるものだと
自分で感心してしまう位
いい加減ウンザリしています(◞‸◟)
アバター
2014/09/03 21:15
桜葉マミさん

有難うございます。
夏はホント、成長早いですよね。
今年みたいに雨が多いと余計です。
ウチは夫が存在しませんので無理ですね…。(--;
アバター
2014/09/03 20:58
ランキングおめでとうございます。

夏の草は暑いくせに伸びるのが早いという
恐ろしさですよね。

気候の変わり目でもありますし、体調の方が大事かと思いますよ。

旦那さんにお願いしちゃったりしてみる手もあるかも。
うちは頼んでも役にはたちませんがね。^^;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.