Nicotto Town


‘いつもありがとう’


誤算

最近、ダークな話題ばかり・・ちょっとラフなお話でも。^^ゞ

来週、下の子は、前期期末テストが控えている。夏休み前に、
範囲は出ているので、部活も終えた3年生は、やる子は、
色々な課題と、同時進行で、どんどん進めているはず・・・

ウチは、ナントカカントカ、お盆休みまでに、学校の夏課題をほぼ終えて、
8月中旬~一応、試験勉強にとりかかっている(ハズ!?)。(; ・`д・´)

そんな中、技術の範囲に、PC関連が入っているようで、数日前、
プリント持って、私の所に聞きにきた。下の子、普段、PCは、
ほとんど使わず、3DSでよーつべ観たりしているため、馴染みが薄い。

画面右上~~「×」=閉じる 「-」=最小化 そうだねそうだね。^^ゞ

先生がくれた過去問を見たら、キーボードの絵があり、所々抜けていて、
「これは何?」・・一応、ブラインドタッチできるのだが、アレ?アレ??ww

イザ、ズラーッとアルファベットが並んで、中抜きされると、咄嗟に解らない。
しょうがないから、エアーで何か打ち込みながら、少しずつ埋めた。^^;

正直、楽勝だと思っていたが、そうだ~‘ブラインド’だから、しっかりと
記憶しているのは、目じゃなくて、指なんだった。wと、気づいた。ww

で、子供に、並びをどう覚えさせようか~コレも、ブラインドタッチなど、
全くしないヤツには難題・・仕方なく「左上から、クウェ~ルティ」=QWERTY。ハハ;

ある意味、私の数少ない(得意分野)だと思っていたら、玉砕した。"(-""-)"

アバター
2014/09/12 18:17
エッタさんこんばんは~^^

エンジェルガール
天使の羽クロウ

2品、受け取りました。
ステキなお品を、有難うございました♪
今までもた~くさん譲って頂いたのに、
大っぴらにお礼さえ言えないのが、もどかしいです。><

せめて、色々考えて、楽しくコーデさせて頂きますね。^^
アイテム整理・・もちろん、ご協力させて頂きますが、
私の方が、カンペキ得しちゃっているので、恐縮です。(*_ _)
アバター
2014/09/04 18:21
★パロママさん

こんばんは^^

そうですか~~やはり、当時は英文タイプですよね。^^ゞお仲間だ♪
でも、あのお陰で、ブラインドタッチに馴染めて、PC始められました。^^

で、配列・・そうなんですよーーーバッチリ知っているつもりで、
目視すると、わかんないんです。^^;これは驚きました。w

今は、小学校から、パソコンクラブみたいのがあり、すでに学習が、
ネット使った調べ学習に変わり・・すっかり、身近になりましたねぇ~。
アバター
2014/09/04 17:30
私も仕事をしていた頃は英文タイプが必須だったので今でもPCはブラインドタッチですが
いざ配列を聞かれると・・・・おそらく??答えにつまっちゃいそう・・^^; 
指が無意識に覚えちゃってるのでしょうねぇ。。
それにしても今は中学の技術の勉強でPC関連、時代によって変わってきますね。
アバター
2014/09/04 12:45
★アレキさん

こんにちは^^

ねーーーーこうして打ち込んでいる時も、何も考えずに、
やっているので、絶対わかってると思ったら、指かいって。ww

私も、ローマ字変換で覚えたので、かな入力しようとすると悲惨です。^^;
アバター
2014/09/04 12:44
★みんたん

こんにちは^^

それがねェ~~私、プリント見ながら、楽勝じゃんって思ったの。
これだけ打てるんだから、絶対わかると思ったら、全然わかんない!ww

その衝撃度合は、凄かったですよ~~近年まれにみるギャップでした。^^;アハハ

とりあえず、技術の試験範囲なので、キーボードでも、あまり込み入った
部分は、出題されないっぽいので、アルファベット中心で~~でも、実は
未だに、どう覚えさせればいいのか・・語呂合わせ?年表じゃないっつの。w

あーーーー瞬間接着剤で、くっつくかな?デコボコになりそうw まっ、いっか~。^^ゞ
アバター
2014/09/04 10:07
本当にキーボードは指で憶えるものですよね。(^_^;)

ワープロ検定懐かしい!
私はローマ字入力で憶えさせられました。
かな入力できません。w

アバター
2014/09/04 10:06
きゃははは キーボード位置を全部覚えてる人っているのか???
それに キーボードによってはアルファベット以外は 場所がちがうこともあるんだけどなーw

自分でするには問題ないから「できてる」って思うんだけど いざ誰かに教えるってなると
ん???? ってなることあるよねー
自分の中で よほどしっかりとわかっていないと人には教えられないよね。。
誰かに教えて「自分の出来てなさ」を思いしること しばしばな私ですw

玉砕したのは 瞬間接着剤でくっつけるべし!^^b
アバター
2014/09/04 08:53
★ジュゲムさん

おはようございます^^

ワープロ検定!!
実は私も、学生時代、英文タイプの検定を受けてます。^^ゞ
英文タイプなので、その時に、必死で覚えたブラインドタッチが、
年月を経て、今役に立っているんですから、解らないものですね。w

見ないで感じる・・・何か深い!(#^^#)
アバター
2014/09/04 08:52
★りゅーさん

おはようございます^^

アハハ、でも、自分の学生時代も、思い出してみてください。
「将来、何の役に立つんだい?」って勉強、特に
義務教育期間は、色々させられませんでした?^^;

だから、本当に学びたいものは、多少、脳細胞が衰えても、
学生の肩書外れてからが、いいんだろうなァって思いました。^^ゞ
アバター
2014/09/04 06:39
昔受けたワープロの検定、思い出した!
当時はカナ入力だったから~今全然役に立ってないけどw
それにもー全部忘れちゃったけどw
見るんじゃない感じるんだ!(パクってみたw
アバター
2014/09/04 04:07
おれも絶対赤点だwww
しかし・・・そんな問題出して正解したとしても
将来、何の役に立つんだろうね~^^;(負け惜しみ)えw
アバター
2014/09/04 00:58
★シドクマさん

こんばんは^^

あっ、やっぱりそうでした?
もう私、改めて考えて、大衝撃でしたww
アバター
2014/09/03 23:47
たしかに改めて聞かれると、配列とか覚えてないかもしれない。

文字をうつイメージをしながら触らないとあれ?ってなるw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.