Nicotto Town


紫の上 1軒で帰る・・・つもり・・・


紫の上1軒で帰る その16「ビールと日本酒」

日一日と 秋の気配が少しづつやってきて、
バルコニーを解放すると どこかから金木犀の香りが
そよ風にのって 漂ってくるようになりました♪

暑い盛りは とりあえずビール・・というのが
合言葉のようになっている 私たちヨッパも
涼しくなってくるとともに 秋の夜長は「日本酒」を
楽しむようになってきます(=^▽^=)

若い頃は まわりの年配者の方々が
最初から日本酒を頼むのを見ては
「ビール飲まないのかなぁ」と思ったりしましたが、
先日 夫がつぶやいたのを聞いて
「なるほど~~」と思ったことがありました♪

それは
「年をとってくると ビールはトイレが近くなるから
 年配者は ビールより 
 少しの量で酔える日本酒を好むようになる」
・・・ということでした(=^▽^=)

たしかに
最終電車などのトイレ付近は
ほろ酔い加減の年配者が多い光景を
よく目にしますものね~♪

アバター
2014/09/05 09:14
柊子さん♪コメントありがとうございます♪

そぅですね♡
炭酸系は お腹が張って お料理も楽しめなくなるし、
氷で お腹が冷えてしまうこともあります(*≧∀≦)

柊子さんもナマ派でしたか♡
年齢と共にお酒の嗜好も 変わっていきますね(=^▽^=)♪
アバター
2014/09/05 09:10
さくらさん♪コメントありがとうございます♪

日本酒は ビールの3~4倍のアルコール度数があるので、
もし 飲んだことがなければ たぶん 一口で
ほろ酔い加減になるかもしれませんね~(=^▽^=)

さくらさんは ワインなどは召し上がりますか?
最近は様々なお酒の他に ノンアルコールの種類も増えましたね(=^▽^=)
アバター
2014/09/05 08:32
私も昔はナマ派でした
最初から最後までビールを飲んでいました

その次が焼酎→ウィスキー→日本酒
変わって来ました

ビールやハイボール系は
お腹が張って来て苦しくなってしまうんです
歳ですかね・・・

今は
最初の乾杯のときだけビールを一口
あとは日本酒と水割りです^^
アバター
2014/09/04 21:02
なるほど・・・

私は日本酒を飲んだことがありません。
少しの量で酔えるんですね。
確かに楽しい席でトイレにたつのは、面倒ですね~。

お月見しながら、日本酒うぃ飲むのもいいですね。
憧れちゃいます~~~(*´▽`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.