Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[店] ニコみせアップデート 第1ブロック 等。

画像


広場からの無言飲食OKです!

今日はニコみせのアップデートがありました。
詳しくはお知らせブログからどうぞ。

【ニコみせ】アップデート第1ブロックをリリース
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=57007012


変更点について、思ったことをだらだらっと書いてみます。

> ・他のお店でのアニメーションを、常時スキップするモードを選べるようになりました。

これはいいですね。食べるスピードが格段に早くなりました。
ただ、難点があるとすれば、スキップモードの説明がない事と、
食事をしたときに、動物と遭遇したときのダイアログがうざったい事ですかね。
これもサクッと飛ばすことができたらいいのにな。


> ・履歴ウインドウについて、以下の改修を行いました。
>  └自分が「お気に入り」に登録しているユーザーのリストを追加しました
>  └その日すでに食事をしているお店には「食べたマーク」がつくようになりました
>  └自分が今いるお店の部分は、背景の色が薄緑色に変わるようになりました
>  └新たな来店があった場合、ボタンに、来客人数を示す数字アイコンが出るようになりました

普通の巡回ついでに食事をしているので、履歴ウインドウは使っていません。
よってよくわからない。
普段から使っている人にとっては、使い勝手がよくなったんだと思いますが。
特に、既に食べたマークがついたのは便利でしょうね。


> ・他人のマイページのニコみせタブの上に、「営業中」と表示されるようになりました。

これは便利。
みせに入らなくても営業中かどうかわかるので。
ただ、営業中でも全メニュー売り切れというケースがあるので、
それも解るようになっていれば完璧かな。


> ・農園の「野菜メガ化」機能が復活しました。
> ・農園で収穫したメガ野菜から、「メガ料理」が作れるようになりました。

メガ料理は大きくてインパクトがありますね。
ただ、↑の写真のように大きすぎてテーブルからはみ出す…のはレイアウトが悪いせいか(^^;


> ・来客用のテーブルの上に、4種類の料理を直接ディスプレイできるようになりました。

わざわざメニューを開かなくて良くなり、サクッと食べることができるのは良い。
ただ、↑の写真のようにポテトサラダが浮いているように見える…のはレイアウトが悪いせいですね(^^;


> ・自分のお店の写真を撮影して、ブログに載せることができるようになりました。
> ・アルバム機能に「ニコみせアルバム」が新たに追加されました。

良い機能追加だと思います。
新しくアルバムを作ってくれたのも○。


> ・完売予定時刻を過ぎると、マイページに通知が出るようになりました。

いつものところに赤文字で出てました。
必要かなぁ…。
時間単位で管理している人にとっては必要かもしれませんが。
私は不要。完売前に料理を追加すればいいだけじゃん。


> ・他のユーザーが自分のお店で食事をすると、マイページに通知が出るようになりました。

いつものところに赤文字で出てました。
基本的に「新コメントがある記事」「フリマ成立」「出品への応募」以外の赤文字はいらない。


> ・マイページのメニュータブから「農園」を削除し、「ニコみせ」タブをクリックした時に、
>  並んでいるタブの下に、「ニコッと農園」とリンクで表示されるようになりました。
> ※「農園=ニコみせの材料生産場所」という、コンテンツの位置づけを明確にするため、
>  メニュータブの再整理を実施させていただきました。

すげー使いづらい。慣れない。
さらに、農園のニコみせからの独立を狙っていた人間としては、この方向性も嫌。
苦情だそうっと。


> ・ニコッと農園に「苗を買う」ボタンを追加しました。

農園からダイレクトに苗が買えるのは○。


> ・ニコみせショップのデザインを修正しました。

ショップのトップページがなくなって、商品一覧が即表示されるのは○。
「野菜を売る」ボタンが仲間はずれっぽくあるけど、これもタブ化して並べればいいのでは?


> ・仮想タウン/マイホーム/コーデ広場のミニプロフに、「お店へ」のリンクを追加しました。

個人的には使わない。
しかし、いきなりお店へ行きたがる人っているのかな?
今後そうなれば良いという狙いか。


今回のアップデートに伴い、最大で、テーブルの上に4つのメガ料理を置ける
ようになりましたため、これまでリリース済みの来客用テーブル全てを対象に、
サイズを少し大きくする変更を実施させていただきました。

これはまぁしかたがないですね。
あと、新しく大きいサイズのテーブルも発売されたようです。
興味のある方はニコみせショップのアイテムのところをチェック。


「料理の販売価格」 「食べた時の経験値」 「ショップ材料価格」
の変更を実施させていただきました。

通常料理が一律で販売価格3c、経験値1に。メガ料理はその3倍。
イベント料理も同じですね。値段は難しくても経験値を少しくらい高くしてくれても…。


全体的に見て、良い機能追加だったと思います。
個人的にどうしても納得のいかない部分もありますが。
ただまぁ、これでようやくスタートラインにたったかなくらいの印象でもありますが。


あと、今日は他にもニコみせ関連が。

【開始】ニコみせ/アラビア料理が作れるイベント
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=57006997

本日(9/4)の限定メンテナンス終了後より、「ニコみせ」にて、
期間限定料理「アラビアンディナープレート」が作れるミニイベントを
開催しております。

※1 今回は、ミッション達成で特典を集めるタイプではなく、
>    限定料理を作れるミニイベントです。

※2 すぐに料理が作れるように、以下の使用する材料をプレゼントいたしました。
>    [タマネギ3個、 トマト3個、枝豆3個、稲3個、牛肉(大豆肉)9個]


特典なしですから、気が向いたときに作ってみるくらいで良いかと。
私は週の頭から溜め込んだ材料で一気に960食分作りましたw



【9月イベント】ボール5色積まれる/特典交換開始
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=57006956

本日(9/4)の時点で、中央イベント広場に不思議なボールが5色積まれましたので、
下記のページより特典の「メガアラビアン料理が作れる材料セット(ニコみせの材料)」
受け取れるようになりました。


ニコみせイベントと関係ないようで関係あり。
イベントのメガ料理が作れる分の材料がタウンイベント第3弾の特典アイテムでした。
ああ、なるほど。だからシークレットだったのか。
ニコみせイベントのスタートとタイミングを合わせないといけないので、
イベントの進捗具合を細かく出せなかったんだなw



だらだらっと長くて読みづらくてすみません。

アバター
2014/09/09 00:23
>さやみどりさん

こんばんは。
農園タブを消したのは本当に間違っていると思いますね。
復活させないと!w

水やり、収穫はいつもガーデン→農園の順に行うので、
さやみどりさんが仰っている通りの方法でいつも移動していました。
というか、そうじゃない人がいることに驚き!?

メガ料理は、二周りくらい大きい程度ですかね。
さすがに値段同様3倍というわけにはいきませんしねw
2倍でもテーブルに乗らないだろうなぁ。
でも、そーいうのも面白いとは思いますけどねぇ。
アバター
2014/09/08 00:25
こんばんは^^
いろいろありますが、ま、細かいことはいいとして、
とりあえず、農園タブがないのは痛いです><

個人的解決策としては、ガーデンで水やりした後
左下のショートカット(?)で農園へ行く、というルートにしてみました。

メガ料理については、勝手に、2倍くらい大きい超特大サイズだと思ってましたので
そんなに大きくないな、という印象でしたw
机に載らないからしょうがないのかもしれませんがww
アバター
2014/09/07 23:50
>ミトゥさん

こんばんは。

やっぱり農園は農園として残しておいて欲しかったですよね。
運営としては「農園はニコみせの一機能」という考えだと思うので、これで良いと思っているのでしょうが。

料理をおく位置のカスタマイズができるのも良いですね。
テーブルの上やそれ自体を飾った場合、どうしても思っていたものと違う状況になってしまいますしね。
そーいうのも要望として出してみるといいかも?
結局、まだ当分の間テスト版のままなんだろうなぁ(^^;
アバター
2014/09/07 23:45
>denkoさん

いえいえ、お気になさらずに~。

確かにこれまでの経験がふいになってしまうのは厳しいですよね。
結局のところ、いつまでもテスト版として仕様を確定させていないのが問題なんですよね。
えっと、ニコみせスタートが去年の10月か。
もうすぐ1年。それまでにテスト版という看板をはずせるかな?
アバター
2014/09/07 17:25
取り急ぎ・・・

> ・マイページのメニュータブから「農園」を削除

↑が不便と感じるという意見に大賛成~! と同調させて下さい^^;

ついでに、テーブルに直に料理を並べるなら、場所は固定しないで欲しかった・・・
見た目良く並べようとすると、組み合わせが限られてしまうので。
アバター
2014/09/06 01:32
お忙しいのに、丁寧にお返事を下さいましてありがとうございます。

ようは、なるべく100食/日限度枠いっぱいまで巡回先さんの食事を
相手のレベルや用意してる料理によって食べ分けたり回数を調整し、
自分のところもメガやイベント料理を無駄に動物に食われないように
置く場所や数を見ながら小まめに提供して「真面目に交流と研究」を
考えながら実践してたので、思いつきの行き当たりばったり改修は
改悪に思える点が多いということで w
アバター
2014/09/06 00:38
>頑張りん子さん

面倒くさくなったのは、料理を並べるところと農園くらいでしょうか?
ただまぁ、1日500c以上稼げるCコインの稼ぎ場所として、まだまだ有用なコンテンツだとは思います(^^;
アバター
2014/09/06 00:36
>羽雪さん

こんばんは。
慣れるまで時間がかかるかもですねぇ。

そうそう、作るときのアニメスキップはなかったですね(^^;
てっきりできるものと思っていたので、あのネコが出てきた時は「えええっ!?」と本当に声がでましたw
運営の言い分としては、「今回は交流時の負担軽減がメインだから」となるのでしょうけど。

履歴は、お店のメッセージが表示されるようになっていますが、
あれは良し悪しどちらもありますねぇ。

メガ料理のインパクトはすごいですねw
あとは、あれをどう並べるか…センスが問われるのか。難しい(^^;

農園に関しては、運営側は「農園はニコみせの一機能」という考えなのでしょうけど、
農園スタート時からプレイしているユーザにとっては、「農園は農園、みせはみせ」という認識だと思います。
そのずれが、今回の変更の一番納得がいかないところです。

売り上げ額が約半分になったことは、
今のインフレ気味の状態の方がバランスがおかしいという認識なのだろうと。
これを機に、C服の値下げをしてくれるはず…と思うんですけどねぇ(^^;
アバター
2014/09/06 00:25
>emiさん

確かに一人バイキング状態ですね(^^;
料理が見えるようになったのは良いアイディアだと思うのですが、
並べ方がもうちょっとなんとかなっていれば、なお良かったと思います。
アバター
2014/09/06 00:22
>denkoさん

>・各ユーザでの食事数がわからない

これは食べた分の料理が消えるので、それで食べた回数がわかるのでは…

>・同じ料理を続けて食べるには、店に入り直さなくてはならない

なるほど(^^;
食べた回数を示すマークはなくなっていましたか。
これだと解らなくなるかもですね。

イベントで過去にあった「○○回食べろ」というパターンだったりすると、
何度も店に入りなおすのは面倒ですね。
(今後はこーいうパターンのイベントがない可能性もありますが)


>・今日食べた食事の総数は履歴ボタン押下しないと見えない

食べた総数って気にしたことなかったんですが、あれは1日あたりの制限とかあったんでしたっけ?
ヘルプ、ヘルプと…なるほど、経験値を貰えるのが1日100食までなんですね。
ということは、100回以上食べる可能性がある場合、先にメガ料理を食べてからじゃないと経験値が無駄になるのか。
(しかも、メガ料理を食べなおすために店の出入りが必要(^^; )
そこまで徹底するとなると、かなり大変ですね。
(denkoさんがそこまでしているのかは知りませんが)


>・自分の料理を追加補充するか判断するのに、営業停止しないと提供中の残数がわからない

メニューがなくなったので、これはしかたがないのでしょうかねぇ。
ただ、上限一杯まで溜め込んだ料理の場合、
売れて空きができた分は営業停止にしなくても追加で作ることができるようになってますね。
(以前は一度停止させないと作れなかったはず)
これは便利になったかなぁ…、あ、関係ないですね(^^;

リアルタイムで在庫と提供している分の数の把握ができているのだから、
上手く表示する方法さえ考えればできない話ではないとは思いますが。
アバター
2014/09/05 20:40
ニコ店 すごく やりずらいで~す! (´・_・‘)
なぜに あのような…  何となく やる気ナシ。^^;
アバター
2014/09/05 08:47
おはようございます♪
まだニコみせに慣れてません……;;

食べる時のスキップモードは良いと思います。
ぜひあのネコの方もスキップというか省くボタンを希望^^;

私は履歴からしかニコみせ行っていません^^;
履歴画面は分かりやすくなったけど、ごちゃごちゃしてちょっと見辛くなりました。
小さい画像や文字が苦手なのは歳のせい~と思いたくないですが(苦笑)

メガ料理は単純に面白いです~
おっきなオムライス見た時はちょっと嬉しかったです♡
撮影機能も良いと思います^^

ニコみせ初めてもいない農園のみのサブがいるのですが………出荷に手間取りました;;
最後に一番気になったのは売上が下がった事でしょうかw
Cコインが~(泣)
アバター
2014/09/05 06:50
今度のニコ店入りにくいですよね::
ターブルのドーカンと料理乗っかって、食欲なくなりそう::
アバター
2014/09/05 01:08
改修前の方が優れてた点が、いくつも潰されてムカついてますw

・同じ料理を続けて食べるには、店に入り直さなくてはならない
・今日食べた食事の総数は履歴ボタン押下しないと見えない
・各ユーザでの食事数がわからない
・自分の料理を追加補充するか判断するのに、営業停止しないと提供中の残数がわからない

大事なニコ友さんでの巡回でさえ経験値がロクに増えなくなったのに
誰が好き好んで知らないユーザのところまで、飯なんか食いに行くものか!? w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.