Nicotto Town


‘いつもありがとう’


(お手軽)のリスク

木曜日の、何故か他局で、時間連続で、同じテーマの、
(大人)のドラマ・・最近、思わず、リアルタイムで観ている。^^ゞ

どっちもねェ~~最終回に向けて、怒涛の展開で、大変だネ。

そんな衝撃(!?)以上に、録画したドラマの中で、出てきたコトバ。
リベンジポルノ・・・( ..)φメモメモ ぶっちゃけ、初めて知ったヨ。^^;

内容を調べたら、あーなるほど・・昔から、アルアル(アッチャダメダガ)的
男女間で、感情のもつれが発端となるヤツだよね。でも、家庭にPCが
普及していない頃は、ブツがバラまかれる範囲が、まだある程度限られて
いたが、ネット上では、画像や動画が出た瞬間、誰でもカレでも、簡単に、
好奇心で、保存ができたりして、もう無制限に止まらず広がる。><

例えば、外で記念撮影~~悪意がなくても、周囲に、何が(誰が)一緒に
写りこんでいるか、その場では、全く解らない。そうやって、1度ネットに
出たものは、半永久的に存在し続ける=デジタルタトゥー。←コレも初めて知った。

世の中、便利になればなる程、ソコには、何らかの(落とし穴)が、
存在することを、ユーザーは自覚した上で、有効に楽しく使いたいものだ。


新たに、2つの言葉を覚えた。^^ゞ こんな事でも、チョット嬉しい♪

アバター
2014/09/05 17:40
★あたるさん

こんにちは^^

なるほど・・・昔は、そういう形で、規制という保護が、
行われていたのですね。やはり、当時に比べて、普及率の
爆発的な拡大で、運営サイドも、管理しきれなくなったのでしょうかね。><

何より、ユーザーに若年層が沢山入ってきて、大人以上に、色々と
守らなければならないプライバシーが、大人よりも、流失しやすい・・
そんなリスクを常に念頭に置きながら、ネットという便利なツールを
使っていかなければならないんですよね。きちんと理解しないまま、
目の前にある便利な道具を、ヒョイッと手に取ってしまう手軽さが怖いです。

私など、ネット歴まだ10数年なので、甘く見ている部分が多いだろうなと・・

色々と、教えて頂いて、勉強になりました。有難うございます。(*_ _)
アバター
2014/09/05 16:38
(広場より)
昔は、ネット上に個人情報や写真を載せるなんてありえないというのが常識でしたが、今は携帯端末から身近になり過ぎて、世界中の人達に晒していることが分からなくなってしまったのですね~
世界中の人達の中には、テロリストやイリーガルス、異常者なども含まれているのですが…

パソコン通信時代には、掲示板に個人情報を載せたりすると、運営サイドから強いおしかりがあり、すぐに消されてしまいました。
フェイスブックとかツィッターとかラインとか、SNSというのは、ある意味パソコン通信時代に退化しているのですが、ただ運営サイド自体が政治的に信用できないので、いくら閉鎖空間と言っても、個人が特定できる様な個人情報は載せない方がいいですね。
アバター
2014/09/05 15:57
★エッタさん

こんにちは^^

そうなんですか~~~ご専門なんですね。色々お詳しいですね。
お手軽で無料で~この2セットは、かなりリスクが高いと、承知した上で、
使わなければいけないんですね~。ガラケーなもんで、幸か不幸か、
あまり、最近流行り系には、縁がありません。^^;興味も薄いですがw

元は、悪意を持っていなくても、リベンジポルノのように、状況の
変化に比例し、豹変する例だって、きっと少なくないですよね。><
1度、世に出たら、もう止められないとまらない~!!←再度、肝に銘じます!!--
アバター
2014/09/05 15:54
★呉麻さん

こんにちは^^

あぁっ、見逃しましたか~~次回最終回です。^^ゞ

ですよね~私がニコタに参加しても、出会って、交流する方は、
圧倒的に、良い方、ステキな方、良識ある方が、ほとんどです。
でも、悲しいかな・・見えない所に、どんな人がいるか
解らないのが、ネットの長短背中合わせの特徴なのかもですね。^^;

個人を特定する情報は、極力出さない~位は、ボーダーしっかり引きたいですね!^^
アバター
2014/09/05 12:07
こんにちは~♪

私はそれ系の業界に居るからか、結構古くからネットに携わってるからかも知れませんが、
FBに実名晒すなんて出来ませんし、お手軽無料が売りの各種リア充必須ツール(笑)も
「面倒くさい」を理由に拒否ってます。

現状は悪意を持った方が悪さをする方に適していると言いますか、防ぎようがないからです。
法整備さえ追いついてませんw
ネットで火傷すると消えない傷痕が残るってことを、どれくらいの人が理解してるんでしょうね^^
アバター
2014/09/05 09:14
あっ!ドラマ見逃しちゃいましたー(ノ∀`)

そうそう、ネット上に気軽に写真を上げるのは結構危険なんですね。
ツイッターとかフェイスブックとか、気軽に公開する術を得たのはイイコトなんでしょうけど、ほんとに気をつけなきゃいけないってどれだけの人が自覚してるでしょうね~。
実名とか出してないブログとかでも、写真やリンクをたどっていくと特定されちゃったり。
善意だけで使うならそんな事は無いんでしょうけどねえ~。
アバター
2014/09/05 08:33
★りゅーさん

おはようございます^^

こういうの無知なので、知らないのは、
私だけなのかなァと、思っていました。^^ゞ
アバター
2014/09/05 08:32
★ゆぅくん

おはようございます^^

そうだよ~~~(超)大人のドラマだよーーーww
アバター
2014/09/05 04:35
おれも覚えた! ありがとうwww
アバター
2014/09/05 04:13
(大人)のドラマ・・・・・・・・・すごーーーく気になるネーミングだね^^;ぷぷw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.