ニコみせアップデート第1ブロック
- カテゴリ:ニコみせ
- 2014/09/06 16:49:59
上の写真のお店は、テスト版のときに作ったお店をほぼ復元したものです。
レジスターを逆向きにしたら、金額の「2510」も裏返しに。
まあ「0125」と読めなくもないんすけどねw
小さいテーブルでは、料理4つが正方形に並びますが
大きいテーブルを買って設置すると、料理が一列に並びます。
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9月4日にニコみせのアップデート(第1ブロック)が行われました。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=57007012
アップデートでよくなったと思うのは、
「アニメーションを常にスキップ」が選べるようになったこと、
画像を投稿できるようになったこと、
訪問先のニコみせタブに「営業中」が表示されるようになったこと、の3つ。
アニメーションを常にスキップは、食べるところだけでなく
席に着くまでや料理が置かれるアニメーションもスキップされるのがいいですw
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まあまあだと思うのは、メガ料理を作れるようになった+料理をテーブルに置けるようになったこと。
メガ料理、たしかに大きくなったといえばなったけれど
普通サイズでも大きいアラビア料理が隣にあると、それほど大きく感じないです(^_^;
それに、せっかく苦労してメガ野菜を貯めてメガ料理を作り、テーブルに飾っても
そのうち食べられて無くなってしまうわけで。
ちなみに、今日の訪問先のお店のメガ料理でいちばんインパクトが強かったのは、メガ食パンですw
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正直、これはいかがなもんか(´・ω・‘)と思うのは、
マイホームに農園タブがなくなり、農園作業をやりづらく、忘れやすくなったこと。
料理がテーブルの上に置かれて、食べると無くなるようになったので(リロードで復活)、
料理が3品以下のお店に4品食べたいユーザーが行った場合には不便になったこと。
あと、自分のお店が営業中かどうかが、前よりも分かりづらくなりました。
第3ブロックリリースで店員さん機能が実装されたときに、営業中は店員さんが動き回るようになれば
分かりやすくなるのかもしれませんが、いつになるやらで。
料理をクリックして反応するエリアが小さい(料理を置くときに表示される赤楕円ぶん?)ことや
料理の配置換えのときに、テーブルの料理をそのまま場所移動することができず
いちいちしまって置き直さないといけないのも、やや不満で。
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個人的にとくに感想はないのは、履歴ウインドウの細かい改修。
以前あった不満(相手が開店中かが分からない)は修正済みだったし、
最近は、ニコみせ訪問と食事は、レイアウトが気になったときや検証以外ではほとんどしないので(^_^;
テスト版の「訪問先で料理を食べてレシピをひらめく」が復活すれば訪問するだろうけど、
二度と復活しなさそうです。
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早く実装してほしいのにまったくされず、今後の予定にも入っていないのは
農園の野菜がもっと大量にとれる+倉庫拡大で、料理をストレスなく作れるようになる機能と
売り切れても営業中のまま、を防ぐ機能。
あと、家具レイアウトの自由度を高めることと、イベント料理の記録が残るようにすること。
農園の野菜が、1栽培ポイントで2~5個(チュッパチャップス自販機並みw)とれるようになり
1野菜あたり99個まで保管できるようになればいいのになあと。
倉庫上限は、400もあれば充分ぽく感じるけれど
実際は、お店のタイプによって使う野菜が違ってくるから
そのお店では使えない死蔵状態の野菜で、倉庫が圧迫されるんすよね。
メガ化が復活し、メガ料理が作れるようになったぶん、今後はメガ野菜が増えてさらに圧迫されるだろうと。
訪問先のニコみせタブに「営業中」が表示されるようになって、売り切れ対策もされたんだろうと思ったけれど
実際は、売り切れになっても営業中の表示のままで、まったく対策はされていなかったです。
売り切れても料理は食べられるけれど売上計上はされない、とかにすればいいのになあと。
お店家具のレイアウトは、あいかわらず不自由です。
机の位置を動かせないのは、ニコみせの性質上仕方ないけれど
それ以外の家具は、画面外に大きくはみ出して置けるようにしてほしいです。
イベント料理や級も、イベントが終わるとまるっきり何も残らないのも相変わらずで。
せめて、級の記録くらいは残すか
参加したイベントの食品サンプル(ケース入り?)をもらえるようにしてほしいもんですw
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そういえば、ニコみせで料理を作り売った時のコインの儲けは
野菜苗1本あたり、10Cコインで購入→料理10皿作れる→30コインで売れる→20コインの利益となるので
メガ・豊作・買う材料仕入れを考えない単純計算で、1日16栽培ポイントあたり320Cコインの儲けとなります。
(収穫した野菜を、料理を作らずそのまま売ると、1本24コインで売れる→12コインの利益となります)
そして、1日100回食べに行けば、メガ料理を考えない単純計算で300Cコインのマイナスとなりますw
きっとブログに書いてあるの読み、まさに大当たりです~^^
ここに着目してくれたのはkyuさんだけかも♪
横長と縦長のテーブル、お店のレイアウトの幅が広がって楽しいすよね^^
アップデートの後でショップを見たら、縦長や横長の高いテーブルが売られていて
いままでのテーブルとは何かが違うのかな?と思って買ってみました(・∀・)
テーブルの形だけでなく料理の置き方も違うのは、実際に買って配置してみないと気付かないし
値段が高くて買いづらいから、気付いていないユーザーが多いかも(^^;
お料理が一直線だな~って、びっくり(@_@)
それで、きっと、あいうえおさんのことだから、ブログに書いておられると思って
探しましたヨ~(*^ ^*) あったあった…!
横長のテーブルだと一直線なんですネ^^
しかも、テーブルの向きも縦横とあったんですね~!
さっそく気分を変えて、縦置きしてみました♪
情報有難うございます~!さすがあいうえおさんですネv('∇'*)
機能修正よかったですね(^ー^)
農園タブがなくなって不便というのは、ほとんどのユーザーが思ったでしょうねw
当たり前のことが分からなくなっている運営さんが心配になります~(^^;
よっぽど要望が多かったんだな~と
思います♪(当たり前ですがw)
営業中にし忘れ、は私もよくやります(^^;
キャラに動きがない今は、営業中感がまったくないですよね。
作り置きを食べて~はたしかに(^^;;;
完全に冷めてかぴかぴに乾いていそうw
作り手側は、机の上に料理を並べることにやたらこだわっていたみたいだけど
ユーザーとしては、べつに今までのメニュー形式でとくに問題なかったんすけどね(^_^;
メガ料理の級は、レシピマスターを目指すユーザーには嬉しくないですよね(´・ω・‘)
級があがると作る量が増えるのはいいですね(^ー^)
個人的には、レシピマスターになったらお部屋アイテムの食品サンプルが欲しいです♪
農園、たしかに48時間で倍獲れる苗はいいですね^^
ペットのマンゾクごはん的な?
モッカさんの突っ込みブログ、昨日はほんのちろっと見ただけなので
後でしっかり読みに行かせていただきます^^
その3点はたしかに(^^;
なんか、真正面から議論というよりは、呆れて斜め後ろからツッコミを入れる感じすよねw
散々放置して今さらこの程度、ほんとそうなんすよね(´・ω・‘)
イベント内容がやたら手抜きなのからすると、プログラム担当者がニコみせに力を入れていたのは
間違いないんだろうけどw
以前、エイプリルフールの巨大カメット戦を1日で作れた会社と同じは思えないっす。
アップデートというなら、細かい改修ばかりまとめてちまちまやるんじゃなく
ユーザーがおっ!と思うような大きい改修と、説明不要の細かい改修を同時にやっていけばいいのに。
楽しめる大きい改善のことも、ちゃんと要望を出しているんだから
アイデアが浮かばないってはずはないですしね。
先に修正すべき点も、ほんとその通りで(´・ω・‘)
いろいろ口を出すようになったニコットさんも、最近のユーザー参加はアイテム購入と
ブログを書く程度で、ニコみせや農園はまるでやってなさそうすしね。
他のスタッフさんも、ニコみせをまともにプレイしていないのなら
ニコみせがたいして面白くもないサービス、と自ら認めているようなものでw
要望に上がることだけが不満点と思う、もきっとそうなんでしょうね。
ニコットさんは以前、要望だけでなく、ブログのキーワード等からもユーザーの考えを洗いだしている
みたいなことをどこかで書いていたけれど、
自分からは言葉として一切表さないユーザー、ただ無言でここからいなくなるユーザーも多いわけで。
料理を作るアニメーション、あんなんならまったく要らないす~
鍋も包丁もフライパンも火も一切出て来ない料理シーンなんて。
20皿ずつ作るのもわずらわしいすよね(´・ω・‘)
もしまったく同じ料理を4ヶ所に置けるなら、私は大根だけ作って刺身舟盛り作るしかやらないだろうとw
あえてレシピマスター目指す理由もないすしね。
農園倉庫も、出荷額ランキングがなくなったんだから
ユーザーとしては、上限がある意味そのものが一切ないんすけどね。
運営側としては、大量にまとめて出荷されるとサーバー負担が大きい、って要素もあるみたいだけど
それなら一度に100個上限とかにすればいいわけで~。
営業中が前と変わって、慣れるのに少し時間がかかりそうですね^^;
昨日は営業中にし忘れました;
料理が1品のお店はリロードしないと2食目が食べられないとは、
食べに行っていないので気づきませんでした^^;
並んでいる料理を選んで食べるのは作り置きを食べているので、
お店としてはどうなんだとは思うので前のようにメニューから選ぶタイプが良いですね*
メガ料理も級がありましたが、期間限定のメガ料理はレシピマスター無理そうですよねぇ。
マスターしても何も無いですが、作る量が増えるとか級が上がった特典も欲しいですね^^;
農園の野菜は24時間では忙しいので、48時間で倍獲れる苗とか欲しいです*
おお~、メガクリームパンはでかいんすね(・∀・)
メガピザパンはそれほどってことは、料理によって倍率が違うってことなのかな?
変な調整をせず、メガならメガらしくでっかくしてほしいすよね(^_^;
実は、私もまったく同じで、農園タブの復活希望の要望だけ日曜日に出しまして(^^ゞ
どう考えても改悪だし、それでニコの活動をやめちゃう人が出てくるかもしれないので。
他の要望は、まあ気が向いたらって感じで(^^;
このブログはブログ広場に載るように投稿したから
運営さんにその気があれば、見たかもしんないすしねw
メガ料理、同じくあまりウキウキ感がなかったです(^_^;
もっとウキウキすると思っていたのにな~。
デカ盛りなら、きっとおおっ!って感じでしたよね(・∀・)
いかにもデカ盛りって感じで、テーブル中央にどーんと1つだけ置けるようにして
食べる側も、それを1回食べたら4回食べたことになる、とか♪
たしかにメガ料理も加わると、レシピマスターは目指しにくいすよね(^_^;
最初からあったならともかく、これだけ後出しされると~。
テーブルの置き方、たしかに(^^;
最低限、等間隔で置けるようにするべきだったろうと。
クリックできる範囲、なぜもっと大きくしないのかな~。
メガデカがうらメニューは面白そうです~^^
設定されている時に料理をクリックして、あたりなら料理がぼんっ♪と大きくなったり(・∀・)
常連になったら、たまに大将(?)が気が向くと出してくれるとかw
どうぶつさんには食べられないのもいいすよね(´∀`)
せっかくの貴重なメガ、訪問者さんに食べてほしいすね^^
まぁ、いずれの点も大きく分ければ「何がしたいの?」「今さら?」「何考えてるの?」の3つのどれかに分類されますね。
散々放置しといて今さらこの程度のアップデートしかできないのかと。しかもユーザーからはより不満が募ってるみたいですしw
そういうことじゃないでしょって感じですね。ニコ店に関して言えばアップデートで求めているのは、今回のような細かい修正じゃないんですよね。そんなもんは今さらどうでもいいんです。それでニコみせの楽しみ方が変わるとは到底思えません。
もっと規模の大きい改善をしないと今さら誰も食いつきませんよ。ペットの探検や釣りに絡ませる等の新たな食材の調達方法、料理を食べるだけじゃなくお店内で簡単にでもチャットができる等の交流機能の掘り下げ、もっと自由度の高い内装作り(できれば外装も見える)。
今ざっと考えるだけでもこれだけ出てきます。
百歩譲って今回のような細かい修正に終始したとしても、もっと先に修正すべき点があるでしょって言いたいです。
農園タブの件もそうですが、ほんと実際ずっとニコみせをプレイしているスタッフが1人もいないんでしょうね。なのでユーザーの不満点が全然見えていない。要望に上がることだけが不満点だと思ったら大間違いです。
だから他人の店での外食時のアニメーションのスキップよりも自分が料理を作る際のアニメーションのスキップを望んでいる人がいることに気付かないんでしょうね。材料の少ないレシピを1回1回作るのがどれほどわずらわしいか。
おそらく運営は農園の倉庫は400個で充分だと思ってるんでしょうね。なぜ400個だと少ないと感じるのかは実際にやってみないと分からないでしょうから。やってみたらすぐ分かることなんですが。
これまで参加していた人なら、チュートリアルをやる必要はないと思うんすけどね(^^;
あのチュートリアルのせいで、ニコみせがデータリセットされてしまったと思い
焦った方も多かったらしいですw
今回の改修で、ニコみせの見栄えはよくなったかもしれないけれど
毎日それをやる側としては、操作が面倒になった感のほうが強いですよね(^_^;
料理の配置も、大きい料理も小さい料理も間隔が同じで、重なっちゃったりするし。
メガ料理も、単にメガ化再開・拡大表示させた料理をリリースしただけで
メガ率アップや倉庫の拡充、より豪華にする等の補完的なことは一切行われずで。
農園タブ復活は、きっと多くの方から要望が出ていると思う(私も出しましたw)けど、どうなるかな~。
職業別での保存は欲しいですよね(´ー`)
というか、職業変更する機能があるなら、レイアウト保存機能もあって当たり前のような(^^;
お店のレイアウトを複数保存できる機能については、ニコみせ画面の下の方の進化予定に
書かれているけど、少なくとも第4ブロックまでのアプデ予定にはなさそうで。
第2ブロックのやりこみ機能ってのはよく分からないし、
第3の店員さん機能って、ほんとにユーザーが望んだのかなあ?と。
今回の改修、ユーザーの希望を汲んでというよりは
作り手側のこだわり・思い込みのほうが強く出ている気が(^_^;
農園に行くのに、毎回お店経由で~というのはやっぱり面倒ですよね(´・ω・‘)
たまにしか使わない機能ならともかく、
日常的に何度もクリックするような機能は、マイホーム上にあるべきだろうと。
私はもともと水遣りはしていなかったから、個人的に水遣りでどうこうとは感じていないけれど
マイホームで農園タブが目に入らないと、収穫や苗を植えることを忘れちゃうんですよね(^^;;
どうも野菜が足りないな~と思って農園を開き、何も植わっていないのに気付いてしまった~ってw
たしかに最近のものは、改修の方向が迷走していますよね(^_^;
農園は経営ゲームとして始まったはずなのに、その方向でやりやすさと面白さを追求するのではなく
分かりにくい部分を単純に削っていったことで、単なる作業になってしまったし
コーデ広場も、一部ユーザーからの文句でランキングがなくなったことで
やはり単なる作業になってしまったし、
アルバム広場も、タウンの写真投稿ができないことで、イベントを知る手段としての機能が失われ
さらに、なぜかコーデ広場の中に無理やり詰め込まれて、存在を知らない人もいるだろう状態に。
そしてニコみせは、データリセットしない宣言しながらテスト版という状態。
操作に慣れ切った後での仕様変更は、まさに横暴ですよね(´・_・‘)
それ以上に個人的に今でも許せないのは、お庭アイテムの販売を突然打ち切ったことなのですが~。
判断が遅い、はたしかに(^^;
さきはな等のゲームのテスト版の頃は、テストも変更もいいテンポで行われていたんすけどね。
ニコトイさんがここに関わらなくなった頃から、いろんなことがだらだらしてきた感が~。
ちなみにテスト版とは何かについては、利用規約できちんと規定されていて
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=99&id=600001
テストと分かってて参加するなら何があっても文句言うな、というようなことが書かれていますw
今回のアップデート、それぞれの機能で賛否両論あるけれど
農園に行きづらくなったことに関しては、ほぼ共通して不満のほうですよね(´・ω・‘)
ある方から頂いたコメントによれば、
ニコットさんは、今回の改修で「操作が見えやすくなった」と感じているようで。
ためしにニコットさんのニコみせに行ってみたら営業していなかったし
農園も、何も生えていなかったんすけどねw
まあたしかに、ブログ広場からニコみせのブログをあれこれ見て回ると
単純に楽しんでいるライトユーザーのブログが多く、
運営さんがそれを見れば、そのままでいいと思ってしまうのかもなあとw
そして私も、ここではない他サイトだったら、ライトユーザーとして参加していて
やりづらいと思えば、文句を言う前にやめてしまっていたのかも(^_^;
そしてライトユーザー参加なら、有料アイテムは一切買わなかっただろうなあとw
MEGAピザパンは・・・全然、デカくないです。
ノーマルより・・・ちょびっと大きい感じ。
こんなのMEGAじゃないぃ~
デジタル表示なので、0125でも一応読めますよね(・∀・)
お部屋アイテムのレジスターは、裏返しにしても2510のままなので
お店レジスターはやっぱり裏返しなんでしょうね(^^;
縦向きの大きな机を置いたら、料理が偶然こんな配置になったので、ポットを置いてみました♪
アニメーション、食べるところ以外でとられる時間が多いから
アニメーションを常にスキップは、急いで巡回する人にはよさそうですよね(´∀`)
やっぱり毎日の義務にしているユーザーさんもいるでしょうし(^^;
料理を作るときのアニメーションと、1回に調理できる数はほんとそう思います~。
料理を作るの、あのネコの調理器具一辺倒じゃなければ見る価値もあるんだろうけどw
調理できる数も、最低50皿とか、プルダウンメニューとかで好きな数を選べるようにしてほしいです~。
運営さんとしては、クリック数が減る改修になるからやろうとしないだろうけど(^^;
メガ野菜、やっぱり再開記念でメガ率アップしてほしかったすよねw
せめて、他の方が書かれていたみたいに、どうぶつは食べないようにすればいいんだろうけど
そこまで手間をかけて開発はしないだろうな~とも(^_^;
農園タブがなくなったことへのニコットさんのお返事、ほんと
自分ではまともにやっていないんだな~という内容すね(^_^;
作る側の自己満足というか~。
ホームページ等作りする時でも、できるだけ階層を少なくするのは基本なんすけどね(´・ω・‘)
PC上でフォルダ作るときも、使用頻度が高い機能はデスクトップにショートカット作っておいたり。
とりあえず、そのあたりに釘を刺した要望は出しておきましたw
リロードしなければ同じ料理を2皿以上食べられなくなったのも不便すよね(^^;
机の上のがなくなるとごちそうさま状態になるから、リロード再入店可能を知らないユーザーも多いだろうし。
訪問しやすさとか言いつつ、肝心なところがちゃんと考えられていない感が~。
ニコみせのレイアウト等は、ほんとなんとかしてほしいすよね(^^;
レイアウト画面も、お部屋作り画面と同じのほうがまだ見通しがいいのにな~と。
ニコみせって、まともに活動するとコインが減るっていう、変な機能すよね(^_^;
経験値アップにはなるけれど、それで何か有利になるわけでもないという~
今更だけど出してみましたw
ただたんに おおきくなっただけで、
あんまり ウキウキかんが なかったです。。
それに おおきなりょうりなら メガじゃなくて
デカもり。。。のひょうきの ほうが しっくりくるなぁ。。
メガりょうりは うつわなり、もりかたなり かえてくれると よかったかも。。にこっ。
それと、いろんなおみせの レシピマスターを めざしていたので
メガが ふえたぶん やりにくくなりました。。うーん。
テーブルへの おきかたも ちぐはぐが ざんねん。。
メガをおくと となりの ふつうサイズが みうづらくなって
なんだか かわいそうだし。。
たべにいくときは すんなり クリックでないことも あって うーん。
メガ(デカりょうり)は うらメニューで
つくるのは ざいりようが あれば じゆうに つくれて
たべるのは あたらないと たべられない なんて たのしそう。。。
どうぶつさんたちには たべられないようにして
そのひ メガをだすか どうかは えらべたりしてしたら いいなぁ。。。にこにこ。うきっ。
テスト版の繰り返しはたしかに(´・ω・‘)
テスト版とはいっても、本当にテストをしているわけじゃなく
ただ、後で変更しても文句を言わせないための、単なる言い訳として使われているだけの言葉で。
データリセットしない宣言した時点で、それはもう正式版だろうと思うんすけどね~。
本当にテストなら、リリースせず内部だけでやれって感じすよね(^_^;
テスト版だとしても、ユーザーは自分の人生の一部を使って参加しているわけで
人生はいつも本番、テスト版なんてないのだあ~~。
訪問先で食べてのひらめきレシピが、私にとっては唯一のニコみせ訪問理由で
他の多くのユーザーも楽しんでいたと思うんすけどね~。
料理を作ってのひらめきに変更されたのは、たぶん交流を求めないユーザーのためだろうと。
それならそれで、ニコット事務局さん以外に、NPCどうぶつたちのお店も作って
交流したがらないユーザーは、そこに行けるようにすればよかったわけで。
コーデ広場のランキングもだけど、
変に一部ユーザーに気を遣う+手抜き制作のせいで、機能がどんどん骨抜きになっています~。
家具の自由配置はやっぱやりたいすよね(´∀`)
お部屋はわりと自由にできるのに、なぜニコみせは不自由なのか~。
店内雰囲気のランキングやポイントご褒美は、やれば楽しいだろうけど
以前のニココレみたいに、一部ユーザーが訪問者さんに自分に投票させて
たいしたことのない人が上位になる、ってことが起こりそうだから、やらないかも?
そういう要素を含みながらも、ぜひ開催してほしいもんすけどね^^
やっぱ、農園にダイレクトに行けなくなったのはすごく不便すよね(´・ω・‘)
あのお知らせを読んでも、農園の位置はよく分からないしw
やっぱり、やりやすくなって好意的に思うところと
やりにくくなって不満を感じるところは、皆さん一緒ですよね(^^;
とりあえず、いちばんの不満である農園タブだけでも早急に復活させないと
ニコみせから離れるユーザーが多くなるかも。
メガ料理、やっぱりメガ感がいまいちと思うものもありますよね(^^;
もともと小さいパンとかは、それほどメガと感じなかったり。
お店のいろんな機能を、作り手都合でいろいろきれいにまとめようとして
結局は雰囲気やインパクトが失われてしまっているような~。
農園の水遣りは完全に分かりにくく、不便になりましたよね(´・ω・‘)
> ※「農園=ニコみせの材料生産場所」という、コンテンツの位置づけを明確にするため、
> メニュータブの再整理を実施させていただきました。
とかは、自分たちは実際に農園作業をやらない運営側からの勝手な押し付けとしか思えないです~。
動物さんがうろうろはたしかにw
どこかで、動物さんがうろうろしているのが気になる、と書いていた方がいたけれど
うろうろしていないよりはしているほうが、まだよかったかも(・∀・)
そうそう~、お家から訪問したときに食べているかどうか分からない、ってのは不便すよね(^^;
運営さんが、ユーザーにお家訪問とお店訪問の両方をやらせたいなら、
お家側からもお店訪問をしたかどうかが分かり(営業中に食事したかも表示する)、
お庭側からもお家訪問したかどうかが分かる(ステキが押してあるかの表示もする)
ってやったほうがいいのかも? なんかごちゃごちゃした感じにはなるけれどw
倉庫容量の都合でメガ野菜を売っちゃった、って方は多いみたいすね(^^;
メガ料理リリース記念で、期間限定でメガ率をアップしてくれてもいいのかも?
農園タブが無くなることは、予告にはまったくなかったですよね(´・ω・‘)
いちばん肝心なことが書かれていなくて、何のための予告なのか?と思っちゃいます。
ピン留めしてあればダイレクトで行けるとしても、やはりニコタの中からぱっと行けたほうが便利すよね^^
水遣りがやりづらい仕様にするなら、いっそ
3時間ごとに水遣りした場合の生育時間=16時間にしちゃえばいいのかも?
そうなったとしても、水遣りだけでなく、収穫や苗を植えたりもしづらいから
ニコみせが主体というなら、いっそ農園そのものを無くしたほうが、って思っちゃいますよね(´・_・‘)
もともと農園はガーデニングとかぶっている機能だし(^_^;
最近は、要望を出したとしても、結局は運営都合で部分的に酌まれて小手先の改修ばかり行われ
ほんとうに多くのユーザーが欲しい機能はまるで改善されないような?
そんな改修ばかりだと、いちいち付き合っても疲れちゃうって感じですよね(´・ω・‘)
イベント料理のメガ料理の級はたしかに。
なまじ級があるから気になる、ってのはありますよね(^^;
イベントものでの達成不可能な級への不満は、ガーデニングで期間限定イベント花が出た頃からあって
要望も出しているんすけどね。
運営側は、そういうユーザー心理はなにも考えていないんだろうな~。
チュートリアルから始まっていましたね(^-^;
何だか素直な感想としては、いろいろ操作が面倒になってしまったなぁ~という感じです。
お料理のクリックも4食重なっているとなかなか出来なかったりですし、
農園のメガ率も上げて頂かないと、すぐメガお料理はなくなってしまいます・・。
まんまのメガ料理でしたし、もう少し独創的な料理が出来ると思っていたのなㆀ
マイホームに農園タブがなくなったのも本当に困りますよねε-(u_u。)
スタッフのみなさんがいろいろ試行錯誤されながらアップデートされたのしょうが、、
今回は次のアップデートに期待したいです。
そおそお 職業別のお部屋を保存出来たら お店を変更する度に改装しなくても
いいのになーと思いました。 無理でしょうが(^-^;
個人的には農園に直接いけなくなったのがイタイです…。
ニコみせの画面は2日に1回程度しか開かなかったので、
水やりのために何回もお店経由で行かなければならないのは
意外と面倒です…。(なので水やりやめちゃいました)
最近リリースされるものは仕様が固まっていないというか、
方向性が定まらないまま出てきてしまっている印象が強いです。
あとで修正すればいいと思っているのかよくわからないですが、
ユーザーが操作に慣れきった後にいきなり仕様変更するのは
横暴としか言いようがない気が…。
変更するならもっと早い段階で判断する必要があるんだろうけど、
それができないから未だにテスト版なんだろうなぁ…。
もちろん私もそうなのですが、一番の疑問点は、こういう不満が出てくることが全く予想できなかったのかな? ということなんですよね。なんでわからないのでしょう? それとも私の知っている範囲の方々はことごとくニコタ運営が今後重視するという70%のお客様の中には含まれていない層だから考慮する必要のない意見扱いだったのでしょうか? うーん。。(笑)
拡大してようやく読めました^^;
自然に「0125」に見えました^^
よく考えると、125円なら、「0」はつかない筈ですね;;
4つ目のお料理、どこ?と思ったらポットの上に載ってたんですね(^-^)
「アニメーションを常にスキップ」は料理を食べるときのストレスがなくなってよかったです^^
時間のない時は食べ歩きしないから、影響はさほど大きくないけど(^^ゞ
どっちかと言うと、料理を作るときのアニメーションをスキップできるようにしてほしかったです^^;
1回に調理できる数をもっと増やすとか・・・(-_-)
メガ料理作れるようになって、メガ率アップしてるかなと思ったけど、一つもメガってなくてガッカリ^^;
農園のシステム変わるときにメガ野菜をかなり売ってしまってたので、ストックあまり残ってなくて
メガ料理なかなか作れそうにありません;;
作れても、20皿~40皿だとすぐになくなっちゃいますよね^^;
マイホームに農園タブがなくなったのは不便ですよね^^;
お気に入りバーに登録したので、2回クリックする必要はなくなりましたが^^
ニコットさんの伝言板に農園タブなくなって戸惑いましたと書いたら、
「ニコ店のサービスにまとめると、とても操作が見えやすくなりまして^ ^」
とお返事の伝言いただきました^^;
まぁ、確かにそういう一面もありますが;;
同じ料理を2皿以上食べられなくなったと思ってたけど、リロードすれば食べられるんですね^^
でも、リロードするのは面倒だから、やっぱり前の方がよかったです^^;
ニコみせの写真とれるようになったのはいいけど、レイアウトのしにくさや、アイテムの探しにくさも
改善してほしいです^^;
ニコみせの儲け、今までは営業してると結構自然にコイン増えてるな~とありがたかったけど、
今後は食べ歩きしたら、たいして儲け残らないんですね^^;;
もう本格的にやってほしいです
いつになったらテスト版が終わるんだ!
もう1年くらいはテスト版の繰り返しですよね
料理もジャズもアドリブというか、直感というか、思わぬ方向で傑作が生まれるのかも知れないのに
残念です~~
2. 家具の自由配置・・・全く同感。これぐらいは自由にレイアウトさせて。
でもって、店内雰囲気の人気投票を行い、ランキングを決めて、ポイントをご褒美・・・
などというのは夢のまた夢かしらん@@
メンテナンス終了後初めてINした時、農園にどこから行くのか探しましたw
確かに、訪問した時に営業中かどうかが分かるようになったのや、
実際に机に料理が置けるようになって、お店感が出たことや、
SKIP機能が常時選択できるようになったことなど、
やりやすくなった面もありますが、なんとなく不満の方が多いメンテだったなー・・・
と、言うのが個人的な感想です(*´д`)
メガの料理も料理によっては、メガなのか?となってしまうものもありますしw
お店やってる感がなくなってしまったのもちょっと寂しい感じです。。。
農園の水遣りに行くのに、お店経由でないといけないことです。
分かりやすきなった部分もあるけれど。。
「動物さんがうろうろしてないから、さびしい」と、訪問先の方が、書いてました^^
営業中が分かりにくいのと、お店の訪問と、お家の訪問を分けてしてると、訪問先で、食べたかどうか確認が面倒です。
メガの料理は、でっかくって、面白かったけれどww
倉庫が、200個しか入らないから、メガの作物は、かなり売っちゃって残ってなかったですww
私の場合、たまたま農園がピン留してあったのですが
それでも面倒です・・・
水やり自体をしなくても、最大24時間で収穫出来るけど
水やりをしにくく仕様変更してしまうのであれば
いっそのこと野菜は育てず買えればいいのにとさえ
思ってしまいました・・・(´・ω・`)
ニコみせがつまらなくなってしまった感じで
要望を出すのもどうしようかなぁと思ってます・・・
出したところで改善でなく改悪なら
出しても無駄だろうと。。。
それから・・・
イベント料理のメガ料理の級ですが、
メガは運なのに期間限定メニューで
級を設定されても。。。な、感じです><