Nicotto Town


企業秘密の日常


高校体育祭

今日は母校の高校が体育祭だったので、見に行ってきました。
天気予報では雨と言っていたが、朝は晴れてた。
そこで11時前くらいに着くように自転車で向った。

なぜ11時を狙ったかというと、「職員(とPTA)対抗輪回し」が見たかったから。
ちなみに妹がいるので(2年生)、プログラムはとりあえず把握してました。
職員対抗輪回しは先生方が科ごとに分かれて輪回しを競うので見ていて面白い。
(ちなみにこの高校は横(学年)のつながりより縦(科)のつながりのほうが強い。他科の同級生ほとんど知らない)
でも、私の元担任の先生と現社の先生はほかの科に異動してた。
でも、その科で元担任の先生は1走でした。
しかし、先生は不器用なためか最下位で次の先生に渡してました。
現社の先生も5走で走っておりました。
その科はぶっちぎりの最下位でした。でもとても面白かった。

ちなみに私の所属していた科は、次の組で1位でした(かなり久しぶりらしい)

そして昼。古典の先生見かけたから挨拶だけしておいて(忙しそうだったから)、そのあと校庭をてくてく歩いていると、フルネーム呼び捨てで呼ばれました。
私のことフルネーム呼び捨てで呼ぶのは高校の時の同級生の男子しかいません。(クラスに同じ名字私含めて3人いた)
元クラスメイト3人に会った。(半年ぶりの再会)
口々に「変わってない」「変わってない」「変わってない」
と言われた。
そういう男子も変わってなかった。(でも、「ちょっと髪伸びた?」とも言われた)
それから少し喋って、
同じ名字男子が「元担任の先生のところ行く(挨拶しに)」と言った。
私もまだ会ってなかったので、
「あ、私も行く」
「お前先に行け」
と2人で一緒に行った。
先生には3か月前の文化祭で会ったので3か月ぶりの再会。

そこで
「私、車校(自動車学校)行ってます」
というと即
「退学しなさい」
と言われてしまいました。

3年間同じクラスで、しかも部活も一緒だったから私に免許が不向きなことがよく分かっているのでしょう。
でも、ここ田舎だから免許ないと生きていけないんだよね。
電車は1時間に一本だし、下りに至っては終電21時半だし
バスとか1日3本だった気がする。(地元でバス使ったの今までの人生で1回だけ)

それから少々喋って
「●●科(私のいた科)にも挨拶しておいで」

同姓男子に「一緒行こう」というと
「やだ」
と言ったのでそこで別れ。
1人で●●科に。

職員室へ。(この高校は職員室が科ごと)
挨拶して、また車校の話してまた
「やめといたほうがいい」
「あなた同時に複数のことできないから向いてない」
と口々に。(やっぱり3年間見てるとわかるんだな)

でも、ここ田舎だから(略)

注意される内容「力入れすぎとか目線とかバタバタしないとか言われます」
「それ、○○さん(私)が高校生の時担任の先生に言われてたことそのままだね
「私もそれ思いました。なんか今になって担任の先生のすごさ?分かる気がします」

力入れすぎ→部活 目線→面接練習 バタバタするな→日常生活

で、少々大学の話して。さあ午後の部。
しかし
ザーッ!
雨。

でも雨はすぐにやんで午後の部。
私はそこで近くのスーパーに昼ご飯買いに言って食べた。

しかし2時過ぎころから雲行き怪しくなってまた雨。
しかもまでなりだした。
「近くのテントに入ってください」
と放送が入り、テントに入った。(テントって雷防ぐ効果あるのか?)
で、そこのテントでまた元担任の先生としゃべってた
「あなたどこの車校行ってる?」
「そこです」(高校の近くにある)
「じゃ、そこにあなたを退学させてくださいというから」
本気か冗談かわからないので怖い。

テントで雷「え、大丈夫かな?」とちょっとうろうろしてると
「自分だけ助かろうとするなw」
と現代文の先生に言われた。

で、また雷近づいてきたので
そこで体育祭は打ち切り。(続きは月曜日)
しかし雷+雨なので自転車の私は帰れない。
ということで自分の所属していた科の校舎でしばらく雨宿りしてた。

ちなみにそこに向かう途中、リーディングの先生に会い、
「雷落ちたらどうします?」
と聞くと
「大丈夫、あなたに落ちる前に私に落ちるから。私160あるから」
とのこと。ちなみに私は151㎝です。

途中で中止になってしまったのは残念だったけど、
行ってよかったです。

次高校行くのいつになるかわからないけど
また行きたいです。

そして最後に。
高校1年生ってやっぱ若い。

あと、高校久し振りに行ったし、同級生とも半年あってないのに
全然久しぶりって感じがしなかった。
昨日まで普通に教室で授業受けてたような…。
でも卒業して半年たったんだよな。

アバター
2014/09/08 23:10
小学校はもう知っている先生は誰もいなくなってしまいました…。
中学校はまだちらほら残ってます。今度妹の運動会見に行ったときに喋ろうと思ってます。(たぶん覚えてくださっているはず)
高校は私立なので、やめない限りずっと先生はいてくださるはずです。(3年間担任だった先生は30歳なので30年後くらいまでいてくださる…のかな??)

クラスに同じ名字が3人いて、ややこしかったりしたけど、おもしろかったです^^

車校頑張ります!
アバター
2014/09/08 21:59
お久しぶりですm(_)m
約半年ぶりにブログを拝見しました。
相変わらず面白可笑しいですね^^
とても楽しませて頂きました

クラスに同姓が3人って!
『おまけの小林クン』という漫画(古いです!)を思い出しました。

母校はいつ行っても温かく迎えてくれる感じがしますよね!
小中高、卒業して何年も経つと、顔なじみの先生は少なくなってしまいますが、一人でも知っている方がいらっしゃるとなんだかほっとします。
あちらも覚えて下さって声を掛けられたりすると、さらに嬉しい。自分でも分かるほど顔がにやつきます笑

運動会いいなぁ。
高校までですよね、運動会らしい運動会って。
3年くらい時間を巻き戻したい笑

車校頑張ってくださいね!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.