Nicotto Town


ヤツフサの妄想


スコットランド独立アンケートで独立派が過半数!



以前にスコットランドの独立をイギリスのブックメーカーが掛けの対象

にしたら、独立にメチャクチャ掛けた人が出たと言う様な事を日記で

書いたような気がしたのですが、今読み直しても何処に書いてあるのか

わからなくなってしまったヤツフサです (´・ω・`)


そんな事は置いといて、イギリスのスコットランドヤードスコッチで

有名なスコットランドの独立の賛否を問う住民投票が、今月18日に

行われるのですが、事前アンケートをしたら独立派が過半数を超えて

しまっていたとニュースになっていたので日記に書こうと思いました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140907/k10014412601000.html


イギリスの正式な国名はグレートブリテン及び北アイルランド連合王国

と言うとても長い名前で有名で、4つのカントリー(元王国)が連合

していると言う立憲君主制度の国ですが、実は通貨も2種類ある

ことで有名です。

ひとつはイングランドポンド紙幣で、 エリザベス女王様の肖像が

入っているもの、もうひとつはスコットランド銀行発行のスコットランド

紙幣で、肖像画は全てウォルター・スコットになっている。

ちなみに日本で換金できるのはエリザベス女王様のみ。

日本ではイギリスと言うとイングリッシュのみで、スコティッシュとか、

ウエリッシュとか、アイリッシュと言っても犬の事だと思ってしまうからです。

ちなみにヤツフサのアイリッシュのイメージは、赤毛とジャガイモです。

そんなのはどうでもいいですが、元々独立していたスコットランドが

グレートブリテンに統合されて300年。

1970年代にスコットランドに近い場所から油田が出た事から、

スコットランドのナショナリズムを煽ってしまい、独立の気運が

高まっていました。

そして1999年にスコットランドがイギリスから独立したスコットランド

議会を設立し、昨年11月には今年9月に独立するかどうかを決める

住民投票が行われるまでになったのです。


ここでアメリカとか日本のなら左翼思想の人がもの凄く反発して、

問題が国連にまで飛び出したりするのでしょうが、イギリスでは

俳優さんも左右に分かれてガチバトルしています。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121010/erp12101011220001-n1.htm


本国がお金で潤ってた時期には絶対考えられない事でしたが、

イギリス経済、特にロンドンの景気が悪くなると、石油で半自立している

スコットランドの独立機運が高まってくるようです。


日本も尖閣諸島から石油が出たら、琉球王国が復活独立するの

でしょうかねぇ?

そんな事になったらいくら資源が有っても、クエートの二の舞になる

と思うんですけど、どうなのでしょう?


では最後にスコットランドとUKの国歌を聞いてお別れしましょう。

スコットランド国歌 「スコットランドの花」
http://www.youtube.com/watch?v=IKwXu-Kr7kw

1番
Oh Flower of Scotland,
When will we see your like again
That fought and died for
Your wee bit hill and glen.
And stood against him,
Proud Edward's army,
And sent him homeward
Tae think again.

2番
The hills are bare now,
And autumn leaves
lie thick and still
O'er land that is lost now,
Which those so dearly held
That stood against him,
Proud Edward's army
And sent him homeward
Tae think again.

3番
Those days are past now
And in the past they must remain
But we can still rise now
And be the nation again!
That stood against him
Proud Edward's army
And sent him homeward
Tae think again.

1番翻訳
おお、スコットランドの花よ
汝のために闘い そして死なん
山々にまたその姿見ゆるや
エドワード軍への決死の抗い
暴君は退却し
侵略を断念せり

2番翻訳
草木も枯れた山々
今や失われた地に
秋の落葉 静かに積もる
エドワード軍への決死の抗い
暴君は退却し
侵略を断念せり

3番翻訳
栄えたる国は過去となりしも
過去には確かに存在した我が国
今だ再起の力を失わず
今こそ国家の独立を果たすのだ
エドワード軍への決死の抗い
暴君は退却し
侵略を断念せり


英国国歌 「神よ女王陛下を守りたまえ」

http://www.youtube.com/watch?v=tN9EC3Gy6Nk

1番
God save our gracious Queen,
Long live our noble Queen,
God save the Queen:
Send her victorious,
Happy and glorious,
Long to reign over us;
God save the Queen.

2番
Oh Lord our God arise,
Scatter her enemies,
And make them fall:
Confound their knavish tricks,
On thee our hopes we fix:
God save us all.

3番
Thy choicest gifts in store,
On her be pleased to pour;
Long may she reign:
May she defend our laws,
And ever give us cause
To sing with heart and voice
God save the Queen.

1番翻訳
神よ我らが慈悲深き
女王陛下を守りたまえ
我等が高貴なる女王陛下の永らえんことを
神よ我らが女王陛下を守りたまえ
勝利・幸福そして栄光を捧げよ
御代の永らえんことを
神よ我らが女王陛下を守りたまえ

2番翻訳
おお主よ、我等が神は立ち上がり
敵を蹴散らし、潰走させ、
姑息な罠をも打ち破りたもうた
我等の望みは汝にあり
神よ我らを守りたまえ

3番翻訳
女王に注がれし天賦の才能
御代の永らえんことを
我等の原理を擁護し
我等に大義を与えたまえ
心を込めて謳わん
神よ我らが女王陛下を守りたまえ


どっちも偉く勇ましいねぇ (´ω`)

アバター
2014/09/13 00:34
>にゃふふ様
本当はアリ地獄と書こうとしてやめました。 (^_^;)
アバター
2014/09/13 00:34
>にゃふふ様
人によってはレディーファーストで怒られることもあるのですね! Σ(゚Д゚;;)ノ

なるほど・・・
確かに

「カナリア隊入隊おめでとう!」

と言われて喜んでたら、危険かどうかを確かめる部隊だった
(カナリアは人より弱いので炭鉱等に入る時に連れて行って
死んだら危険なガスがあると判断するのに使った)とかだと
言うのが後になって解ったら、なんとも詐欺的な気がしますね。 (^_^;)

ピラミッドの表面の石って、盗んだけど持ち帰れなかったものは
砂漠の途中に落ちてたとか聞いたことがあります。
落ちてた石は綺麗に磨かれた大理石だったと言う事らしいですよ~
アバター
2014/09/12 23:05
あ。自分でも
シロクワガタっぽぃと思いました@w@♪
アバター
2014/09/12 23:05
http://1blog.community-planners.net/?eid=265423
http://ghidorah.hatenablog.com/entry/2014/03/07/101000

昔はウィキペディアにも記載されていたようですが
出典が定かではないという理由で削除されてるみたい

ただ欧米の女性がその反論をしたというのが事実なら
実際にその説が欧州であったということなのでしょう

なるほどー
保管できない国というのは、確かにそうかもしれない
ピラミッドの表面の石をどんどん盗んでいったくらい
尊崇の念が足りてなかったらしいですし
(今残ってる部分が、意思の盗難を踏みとどまったラインだというしw)
悲しいものですにゃぁ
アバター
2014/09/11 00:10
>にゃふふ様
いいね♪ありがとです (´ω`)

アイリッシュパブ! 発想が大人ですね!

えーっと・・・
盾代わりだったってマジですか?

大英博物館が無ければ、エジプトの王家の墓もダム理そこだったと
考えると、大英博物館が持って行ったのはある意味よかった事だと
思います。
返したはいいけど、国宝指定もせずほったらかしにして、折角返して
貰った貴重な文化財を傷つけてロクに保存も出来ないなら、返した
方が歴史から消えてしまいますしねぇ~
タリバンがぶっ壊した世界遺産みたいなものは世界中にあると思うと
大英博物館は凄くいい事してるとも言えます。 ヽ(゚ω゚=)
アバター
2014/09/10 01:49
勉強になるブログだにゃぁ@w@

にゃふふさんにとってアイリッシュのイメージはパブですにゃぁ
飲めないし行ったことはないけど

思ったよりイギリスは長閑な田舎の風景が多かった気がします
そして一般のジェントルマンの扉の開け方が自然すぎて
身に染み付いてる優雅さがありましたにゃぁ
(成り立ちは撃たれまいとする為の盾代わりだったとしても)
逆に奪ってきたものだらけの大英博物館だったり
紛争と穏やかさを感じさせる国家ですにゃぁ
アバター
2014/09/08 21:32
>わんこ様
休みだと思って調子こいて2時間以上掛かって書いてました (´・ω・`)
この文章の投稿時間は11時半くらいですが、書き始めたのは9時前です。
ご飯食べ終わって、片付けして、風呂に入って、ビール飲みながら
たらたら書いて遊んでました。

自分でも何やってるんだろうと猛烈に反省してます。 Orz
アバター
2014/09/08 01:00
Σ(゚Д゚;)エーッ
これ、全部書いたのですか?!
コピペですか・・・?
どちらにしてもすごいですヾ(´ω`;)
頭が下がります _| ̄|○))ペコペコ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.