Nicotto Town


うろんころんの雑記帳


満月のようなかぼちゃ

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2014/09/02 ~ 2014/09/08
順位 作物 大きさ
3位 かぼちゃ 39.70cm

いつの間に秋雨前線に引き込まれたのだろう。
暑いのは好きではないが、布団を干したり
大物洗濯を思いっきり広げて干したりできる日があまりないまま夏が終わった。

そして今日9月9日は五節句の最後となる重陽の節句。
これから年末へ向かって坂道を転がるように日が短くなり、日々が流れる。
かぼちゃは夏が収穫の時期だけど
冬至との関連で語られたり、ハロウィーンが定着したこともあって
秋から冬の野菜のイメージがある。

月も、十五夜=満月のイメージ。
今夜は、満月が雲の間を転がるように見えている。
月と地球の距離が近いために大きく見える「スーパームーン」と呼ばれる満月だとか。
昨夜の十五夜の月が雨で見えなかった。

気象庁のお天気お姉さんが昨夕
「十五夜は見られないけれど、明日の満月は見られそうです」と言った時
ん? 十五夜と満月は同じじゃないの? とちょっと思った。
十五夜は旧暦8月15日の月のこと。
満月とは関係がない。

お月見団子を作ろうと思ったら粉がない。
代わりにホットケーキミックスでどら焼きもどきを作った。
お月さま気を悪くしたかな?






アバター
2014/09/13 18:40
ぱふぱふさん

ありがとう^^
晴れ舞台に着てい和服がないのが悲しい・・
アバター
2014/09/13 00:24
おめでとう!
お立ち台のご感想を・・・^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.