Nicotto Town


まいご活動中!


かぼちゃのツボ漬け


まいご、しばらくツボから出ない決心を致しました。<(--)
↑ バカなので決して真似しないで下さい。 ↑


と、言うわけでこないだから書きそびれていた先週末の
『パソコン講座』のお話です。

息子の大学のPTA向け講座です。
年に一度で16回目とか言ってました。

私はパソコン初めて買ったのが、2001年です。
まだ、Meでした。
容量もものすごく小さかったので、すぐにフリーズしてましたので、
最初に強制終了を覚えたくらいです。
私はデスクトップにアイコンがいっぱい並んでるのが厭で
ゴミ箱とマイピクチャだけです。
後は全部削除!
必要な時はプログラムから開けばいいので、要りません。
大体、私なんかは、プログラムもそんなに使いません。
極端に言うと、ネットしかしないからです。

で、あの頃のPCはソフトの入ったCDがついてたので、
Cドライブがいっぱいになる度、初期化してました。
最初2時間格闘した初期化も最後は15分。
必要なソフトだけいれればいいんじゃん!
で、ワードもエクセルも入ってないPC使ってました~。

わたしのニックネーム「まいご」はネット始めたころに
ネットサーフィンして「迷子」になっていたからです。
ホームページを始める時にハンドルネームとして使い始めて
気にいって、今でも使っています。

で、未だに「ワード」も「エクセル」も使えないので、
パソコン講座に申し込んだのですが、抽選ハズレて
「趣味コース」になりました。
カメラとケーブル持参で写真を撮り、PCに取り込み、
カレンダーを作る、と言う講座でした。

元々、ホームページやブログに旅行記や花やビーズなどの
記事を投稿していたため、これは自分でほとんどできます。(^^;
でも、自己流なため、マジメに習ってきました。
しかし、自分でできない人が大半の参加なので先生役は大変でしたね~。
本当の先生じゃなく、学生が講師とアシスタント役なので、慣れない仕事に
四苦八苦してました。
何しろ、「USBケーブル持参」って書いてあるのに、「USBメモリ」を
持ってきた人が何人もいて…。ソコからかい?(--;
しかも古めのカメラは、用意したケーブルも合わなくて、隣の席の人は
先生たちもお手上げで、私の持って行った、何ツウんだろこれ?
コンパクトフラッシュでもメモリースティックでもSDカードでも行けるやつ。
カードリーダーだっけ?
自分の分のデータを先にPCに取り込んで、「先生、これ使えますか?」
って貸してあげました。
私は新しいSDカードを買って持って行ったので、当日撮った写真だけでしたが、
皆さんは当然今まで撮り貯めたデータが一緒に入っているわけです。
エライことになってましたね~。あちこちで…。
全部、PCに送ったら、アカンがな!
しかもそんな膨大なデータ、CDに焼けるわけないやん…。
ソコからでした…。
先生たちの頭には、そんなの想定外だったんでしょうね~。
で、加工したデータを、先生のPCに送るときもみんな先生の真似して
同じファイル名で送るもんだから、どれがダレのなのかわかんなくなるし、
送る場所すら、解らなくて届かないデータも数人分…。
先生もお手上げ状態…。
人にものを教えるって言うのは難しいです。
先生たち4人ともてんてこ舞いなので、私も両隣の方は少しお手伝いしました。
そんな状態だったので、朝10時から4時までの講座は30分押して、4時半になりました。
始める前の開講式と終わった後の閉講式があるので9時~5時で一日つぶれました。
でも、中々、楽しかったです。

そして、今週末は今度は高校の文化祭です。
PTAのブースを出すので、お手伝いです。
楽しみ♪楽しみ♪

アバター
2014/09/21 22:15
こんばんは^^ ❤たま❤でございます。
いつも❤たま❤青ガチャでお世話になっております。

先日は、本アバの方にも来ていただきありがとうございました┏○ペコッ
昨日 コメントは確認をさせていただきました。
ご丁寧にありがとうございました。
出張に出ていたため、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

本日 お友達限定企画のプレ送りは完了しました。
第一希望以外のもので、次に希望だったものがお手元に届いていると良いのですが・・・
しばらくお休みしますが、また 復活しますので その時は遊びに来てくださいね^^

ありがとうございました♪
アバター
2014/09/14 07:20
千夏さん

こんなバカなことばっかやってます。
ウチの常連さんはこんなバカな私に付き合って下さる
優しくてユーモアの分かる方ばかりです。
アバター
2014/09/14 07:18
依音さん

皆さんカメラは持っているので、何らかの形でPCを使うはずなんですけど、
普段と違うことをするのは、年配の苦手とする作業なので…。
でも、楽しかったです。
アバター
2014/09/14 07:17
aikoさん

OLさんとかはできるんでしょうね。
私は会社勤めの経験がなく、パソコンに触ることのない生活だったので
Meが初めてのパソコンで、ほとんどネットするためのおもちゃでした。
今もか…。(笑)
アバター
2014/09/14 07:15
トトさん

PTA向けの無料講座だったので参加しました。
若い学生の先生が一所懸命教えてくれるので
楽しかったです。
必要に迫られないと、中々真剣に取り組まないですよね~!
アバター
2014/09/14 00:48
ブログコメありがとうございます♪
かぼちゃのツボ漬け・・・かなりツボ?にはまりました^^
本日の素敵とお水どうぞ~。
素敵な週末をお過ごし下さいませ^^
アバター
2014/09/12 01:06
PC教室お疲れ様ですー
普段PC使わない人だと 余計にてんてこまいになるのかもですね
いろんな人がいるから
私もPC教室のようなとこで働いたことがあるので
なんとなくイメージ出来ました(。-`ω´-)b
9~17時までかかったとは・・・お疲れ様です
文化祭楽しみですね♪
アバター
2014/09/12 00:56
こんばんは
とっても楽しく読ませていただきました♪
その場にいるような雰囲気を味わえました ^ ^

私は仕事でワードやエクセルを使う必要があったので、
適当に使ってたらなんとか使えるようになりました。
むずかしいことはわかりませんけど ^^;

でも 9時から5時って すごいですね。

文化祭は楽しそうでいいですね(*^_^*)
アバター
2014/09/11 23:44
PC教室ええな✿ワテも行きたい!!
「ワード」を一人で学ぼうとしたのですが、今必要でないとなんとも退屈なのと、どこから手を出したものかわからず、「受付」の張り紙を作って終わってしまいましたw
でも、楽しかったよ。
今度は、「冷たい麦茶無料です」の張り紙つくって、冷蔵庫に貼っておくか。ヾ(>▽<)o
今使うものを作らないと、やりがいが出なくて、挫折してしまいます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.