Nicotto Town



PTA


高校でPTAやってます。
高校は3年間やらなくてはいけないので
「なってくれ」と話が来た時、げんなりしました。

まぁ、でもメンバーにも恵まれ
楽しく過ごしてきたんですが

今年、入った役員さん4人が
役員会にそろった事がなく
ほとほと困ってます。

わかってるんです
勧誘するときに「できる範囲で結構ですから。」と言うのは

先日も文化際の帰りに反省会をかねて
役員はお茶会するからとメールで伝えておいたのでしたが
出たのは一人。
他学年は皆出席してたのに。

その、一人の方も「帰る」と言ったら皆が『えーーーー』って顔したので
出てくれたと言う感じ。
あまりの事に、他の役員の方が
出てくれた一年生役員に注意をしようとして
私が止めました。

何故なら
その方、初めてPTAに参加したのに
「一年生はどう思ってるの?」なんて質問ぶつけるんだもの・・・
気持ちはわかるのよ、とっても

かばってあげたら
その一年生役員のお母さん
反論しだしたからもう・・・・

あぁ、だから役員やりたくないんだってぇ。

ともかく、話をまとめるだけまとめて
解散として
こそこそするといけないので
さっさと帰った私。

高校で3年間やるにはわけがあって
中学とかと違い
皆知らない人だし
そのメンバーでかなりの仕事をこなしていかなくてはならないから
なんだけど

空いた口がふさがらないのは
私がいる部署、かなり人気で倍率が高く
「ここに入れた一年生役員は幸運です。」
なんて言われたのに

なんで来ないか??

仕事してるとか
子供いるとかは言いっこなし。
皆同じなんですから・・・
顔だけは出して、はやびきする手法を取ったほうが
印象がいいのだけどねぇ。

アバター
2014/09/14 17:17
>しのみぃさん

私、春に電話かけまくって、勧誘した一人なんだよね(学校に頼まれて)
半分だましているかも・・・と必死に勧誘かけたから
ほんと辛い。
何とかならんかねぇ・・・
アバター
2014/09/14 17:14
>まどかさん

だよね~、あぁ良かった。
かばって悪かったかと思った・・・
だって、結局私が注意した人と険悪になりそうだもん…(TT)
つらいぜよ。
アバター
2014/09/14 17:12
>あーにゃさん

そう、役員になる方の中には
なっておいた方が、先生への印象が良いからと
なった方もいますね(^^;
どちみち、うちは関係ないので、どうでもいいのですが
高校の先生の顔や名前を多少なりとも知っていた方が、子供との会話は弾みますが(^^)

父役員は何といっても、議員さんとか和尚さんとか商売やってる方に
回っていってしまって
大変ですね(--;
アバター
2014/09/13 15:56
娘が通う学校は役員になるとやはり3年間なんだそうだけれど
活動するのは2年生の役員さんだけだと聞きました。

夏休み前に1年生の保護者は地区ごとに集まって地区の役員さんを
決めるのだけれど、その進行役は2年生の役員さんで3年生の
役員さんはもう引退したとかで参加なしでした。

なり手がなくて結局あみだくじで決めたのだけれど、出席者は半分以下
だったので
「出てないひとからも選出したほうが良いのでは?
 役員2名を決める方法があみだでも構わないけれど、出席した人から
 2名とも当たってしまって、出ない人は万歳的なことになるのはどうか?」
と言った発言もあったものの、結局そういう結果になり…後味悪い
終わり方になりました^^;
アバター
2014/09/13 09:52
さゆたまさん、ぐっじょぶ!!!!

たまたま出席したときに、
ここぞとお説教くらったら、わたしなら二度と行かないw

忙しいのに今日は来てくれてありがとうね。

てのが、次につながるよね~~~
  

  本心は別のところにあっても、最近はこういうことがペロっといえる腹黒おばさんになりました^^
アバター
2014/09/13 07:59
お疲れ様でした。
高校のPTAか~。
学年が上がって行くにしたがって、進路の問題が絡んでくるから
けっこう本気度があがっていったっけな。
兄ちゃんの高校はバリバリの進学校だったから、なおさらだけどね。
私は一般だったけれど、
役員になっていた「お父さん」を感心して見てました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.