Nicotto Town


企業秘密の日常


中学校体育大会

今日は、下の妹(中1)の体育大会があったので見に行きました。
ちなみにこの中学校は、
父方の祖父、父、叔父(父の弟)、私、高2の妹の母校であります。
田舎の公立中です。
先週、上の妹の高校の体育祭(私の母校でもある)見に行きましたが
中学校の生徒数は高校の半分以下だし(高校は全校生徒800人ちょい+専攻科180人くらいで中学校は360人弱)
そしてたぶん校庭も高校より広いしで
のどかだなあと思いました。(ちなみに大学は校庭ない)

中学生は高校生とは違い「若さ」に少し「幼さ」が加わってるので
かわいいです。(特に1年生)

そして、毎年恒例で私はカメラ係です。(父がビデオを撮ってる)
妹は小さいので(私も人の事言えないけど)「小さい順」に並んでた小学生の頃は撮るの楽でしたが、
中学校は「大きい順」に並んでいるので、撮影が少々大変でした。(ちなみに妹は後ろから2番目)
そしてデジカメの調子が悪くてあまり撮れなかった。

妹は800メートル走と学年種目(大縄)と全員リレーと部活紹介に出てました。
背の順に並んでいるときは感じなかったけど
競技見ていると
「やっぱ妹って小さいんだな」
と思いました。

部活動紹介も撮ろうとしたら、(行進)
妹の前に先輩方(横並びで)+先輩方が横断幕掲げでいる。
…妹は横断幕に隠れて見えませんでした。残念。
ちなみに妹は陸上部です。

でも、全員リレーは感動した。(練習では妹曰く3位のクラスより1周以上遅れを取っていたらしい)
最下位だったけど、3位のチームとそんなに差がなかった。(1年生は4クラスあります)

3年生の全員リレーはゴールまで2メートルもないくらいで順位が逆転していて
すごいと思った。

2年生の全員リレーは担任の先生たちもまじっていたので面白かった。

卒業して3年半たつので、知っている先生もだいぶ出てしまったので
少なかった。(ちなみに私の学年の先生はもう誰も残っていない)
そして、見に来ている同級生も誰もいなかった。(たぶん)

まだ中学校卒業してそんなに経ったような感じはしないけど、
だいぶたったんだな。と感じた。(3年半)

アバター
2014/09/16 23:30
妹は「一番回し手に近いところにいても縄が頭に当たらないからいい」
と言ってました。
アバター
2014/09/15 23:53
小さいと大縄飛びには有利ですよね笑

リレーは一番の盛りどころですもんね!
見ているだけで力が入ります!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.