Nicotto Town



スズ穴に関して ネコは無罪ニャン

やわらかい地面にスズメがお腹をおしつけて大暴れ、
気に入った場所で何羽も繰り返すうちに地面が窪み、
深さ5cm以上の穴ぼこができる。私はスズ穴と呼んでおります。庭はスズ穴だらけ。

家人と仲のよい奥さんが庭を見て、
「ありゃ? お宅もネコにやられてる? うちの裏にもあるんだよね」
一瞬あっけにとられ、得心して事情を説明。スズメの愛らしさを微に入り細に入り描写。

どうやらネコちゃんがネコババするために掘った穴だと勘違いなさっていたらしい。
ノラが来ると躍起になって追い払っていたらしいが、それは濡れ衣だ。
近年のネコちゃんは穴を掘らないぞ。

おそらく日当たりのよい午後、静かな場所なのでスズメが集まるのだろうと推測。
ヤツら、砂浴びのときは静かなんですよ。砂埃だけがもうもうと立ちのぼりますが。
一度、裏の窓から観察なされと勧め、貢ぎ物の自家製ヌカ漬けを頂く。

けっこう空気が乾燥して感じられる気候です。このまま秋になるのかしら。

アバター
2014/09/15 18:43
>世沙明さん

秋らしい風物が目につくようになりましたね。
スズメの砂浴びを見たことのない方はけっこう多いようです。

ビルの9階の食堂に勤めていた女性、ピークタイムが過ぎてほっと一息する時間に窓辺を見ると、
いつも砂埃が立っている。あれれ、風が強いのか、季節外れの黄砂かしら?
窓の外の小さな踊り場にはプランターが数個放置したまま。強いビル風でこれが舞い上がるのかな?

真相はスズメ軍団の犯行。日当たりの良い午後二時ごろにベランダにやってきて、
プランターの砂を奪い合うように砂浴びに精を出していたとのこと。
都会のスズメも工夫して砂浴びしてるようです。肌理の細かい砂が好きらしく、公園の砂場は苦手みたい。
アバター
2014/09/15 09:54
スズ穴とは素敵な命名を^^
多くの雀が砂浴びを楽しむ様子が目に浮かびます。
スズメって可愛いですよね~大好き!
ご近所では穴=猫の害と思われる方が多いのですねぇ。
残念なことですがそんなに猫が多いのかしら?

窓から地面が見えぬ構造の家なので残念ながら砂浴びする姿は見られませんが・・・
脇屋との間にかかる電線上は燕や雀の憩いの場らしく声だけは賑やかに聞こえます(笑)
田舎で目に出来るのは・・・
まだ青さが残る栗のイガ・開き出した赤白の彼岸花・色付き始めた渋柿。
台風が来なければこんな風景がしばらく見られそうです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.