Nicotto Town


ニャンデイ


箪笥の肥やし☆彡

ここで待ってたら良いんだね。猛獣注意って、書いてあるけど、何、それ(^_^;)

もらったステキコーデ♪:60


箪笥の肥やし───名言です。
特に着物が・・・防虫剤を変えるだけで、そのまんま。
先日、実家へ立ち寄ったら、姉が着物を処分と言うのか、買い取って貰った
ようで。
二束三文ですが。

誰か、着るなら良いけれど、
可能性がないので、お気に入りを少々残して、全部処分したようです。
私の所も、以下同文。
残り人生、短いんだから、ある程度処分しないとね。
昨日一日費やして、着物を見直しました。

しつけ糸もそのままの、袖を通してない桜柄の着物もあるし。
この先、着るとは到底思えないし・・・ううーん。
まだ、振袖は二回ぐらいは着たから、これは、処分かな。
後に託せる相手がいないので、残して置くのも無駄かと。

大半は母親の形見です。
一枚一枚、見ていたら、結構、来る物があります。
今、見ても、モダンな花模様の着物とか。
羽織だけは、一枚だけ、洋服に合わせて着てましたが(苦笑)

臙脂色で、裏地がお洒落なんですね。
昔の着物は、裏地も凝ってました。
遊び心を感じます。
ゴルチェのストールや、輸入物のスカーフに合わせても違和感ゼロ。
エスニックにも合わせられて、この羽織を羽織っていると、ほぼ
90パーセントの確率で、マヌカンが寄って来ます(苦笑)

母親との思い出は、ろくな物がなくて。
着物を見ると、少し思い出します。
きっと、姉も同じ気持ちになったのかな。
今週、顔出しする予定なので、それとなく聞いて見ても良いですね。

手持ちの中には大島紬とかあって、きっと、見る人が見たら、良い物が
中にはあるのでしょう。
着物の事は良く分かりません。ただ、子供の時に手伝った防虫剤の
入れ替えと、たまに、着物を陰干しにしていた事が、記憶の片隅に
よぎります。

干した着物の数々が、とても綺麗だったので、嬉しそうに見ていたような
気がします。
大きくなった時に、着せて上げると言ってくれたけど、実現しませんでした。
一度ぐらいは、着せて欲しかったな。
私にはどの着物が似合うのだろうと。

買い取り業者には、まだ電話してませんが、休み明けにでも連絡を
取って見ようかと思っております。。。

アバター
2014/09/19 13:55
ミーホフさま>昔の着物は、裏地もお洒落で、見えない所にも気を配って
ましたね。
これぞ、本当のお洒落。
チラっと見えた時に、あらって思うのが、良いのかも知れません。

大島・・・高いです。
おまけに、大島は、どんなにランクが高くても、普段着なのですね。
着物の中の位置付けが、そんな所にあるのかと^^;

モダンで斬新なデザイン。
はい、ありますね。
今、見ても古臭さを感じませんわゞ
アバター
2014/09/18 23:36
着物はいいですね。
明治大正のころの着物もハイカラで斬新でびっくりします@@
大島~~着てみたい>< ハギレなら持ってるんだけど、まあ~高かったわ^^;
アバター
2014/09/18 19:48
素敵姐さま>後に託せる人がいれば、肥やしでも良いと思いますよゞ
思い出、確かにありますね。

一枚一枚、見ていると、切なくなります。
アバター
2014/09/18 15:30
着物はホントにタンスの肥やしになってしまいますね・・

亡き母の思い出の着物を見てると昔のことを思い出してしまいます^^



アバター
2014/09/18 13:57
ネコさま>気楽にお洗濯出来ないのが、辛い所ですね。
相手は絹ですから;;
化学繊維物は持ってませんが、やはり、着物を着なれた人にとっては、
不評みたいで。
裾捌きがどうも具合が悪くて、絹との着用感が違うようです。

ネコさまのお母さまのお友達のように、自分でうまくリフォーム出来る方は、
いろいろと使いこなせる事が出来るので、羨ましい限りです。
最近、良く着物のリフォーム物を見掛けますが、値段がべらぼうですね。
おまけに、リフォームすれば良いって物でもない代物も、多く見掛けます。
やはり、色の配色や組み合わせは、センスも必要だと思います。

査定してもらって、これはしばらく、寝かせて置くかと言う結論に至りました。
二束三文以下ってのが、凄いです。
でも、少しは勉強になりましたので、面倒でも、オークションに出した方が、まだ、
マシかなって。

目がちょっと遠い所をみてしまいました(^_^;)
とにかく、防虫剤を買って来なきゃって。
アバター
2014/09/18 13:47
さくら♪さま>棚とかに飾るのも一つの手ですね。
ランチョマットとか、コースターとか。
羽織は、無理矢理、力技で着てますよ^^;
小物だけは、たくさん所持しているので、バランスを取る為に、
ストールとか巻いたりして、一工夫しますが。

リフォームなんて、出来たら良いけど、不器用なんで、はなから除外。
って事はね~って。。。

査定は、二束三文で、お話にもなりません。
おまけに流行と言うのもあって、今は需要と供給のバランスが崩れてます。
60~70代の方が、着物を手放しているようですね。
何か、寂しいですわ。
アバター
2014/09/18 09:33
着物って生地がいいから本当にいいですよね。
ただ、気楽に洗濯したり着る事ができないのが残念です。

母親の友達がとても器用な方で
少し前に母が着なくなった着物や着物の生地を(反物)を
送りました。
するとそのお友達反物の生地でステキなスーツとオーバーシャツを作り
大高評だったみたいで、写真も送ってきてくれました。
そして、タペストリーや鍋敷き、ペンケースにバッグを作って
母に送ってきてくれました。
そうやってリユースで着るといいですよね。

着物地で作った羽織物って目を引くし
生地のよさがいいですよね。

良いお値段で引き取ってもらえると良いですね。
アバター
2014/09/17 22:59
ニャンデイさん、こんばんは^^
お母様の思い出のある物は、手放しがたいですね。

私の叔母は、祖母の形見の帯を箪笥に仕舞わずに、
部屋の中の見えるところで使っています^^

適当な長さに切って、両端のタテ糸を少し指で解いてフサフサを作って
テーブルや、背の低い棚の上を飾っています。
ちょっと長めで、両端を垂らすとオシャレです^^

これなら簡単で再び生きると思います。
いかがでしょうか(*^v^*)?
アバター
2014/09/17 21:23
みかんさま>手放す年代の中心が、60~70代が中心みたいで、
お若いのにと、言われましたが、嫌々って。
ただ、雀の涙以下です。

今の主流が大正ロマンと、うーんと、派手な色の着物らしくて。
男物に関しては、何と言ってたのか、思い出せませんが。
この流れが変わるのは、東京オリンピック以降か、そのあたりなの
ではないかと。

手放す人が多くて、今、需要と供給のバランスが崩れているみたい。
売り手は多いけれど、買い手が少ないと言う感じでしょうか。
物が良くても、これは変わらないのですね。
ただ、希少価値に値する分野に入ると、また、変わります。
今回、もう少し、置いときましょうよと言われて、今日、防虫剤を購入です。

少しでも、みかんさまの、ご参考になれば幸いです<(_ _)>
アバター
2014/09/17 21:14
にゃんと。さま>凄い値ですね。
ほとんど、グラム数以下の、タダみたいな物です。
かなりのカルチャーショックですよ、これは。

長襦袢みたいな物は、外すとしても、スズメの涙以下。
流行が戻ったとしても、微々たる物ですが、考えさせられました。
はい。

こちらも、手入れなしですが、業者さん曰く、保管場所にもよる
ようですね。
水回りとか、湿気の多い所は、出来れば避けた方が良いようです。
風通しも必要で、箪笥の引き出しなら、少し開けたままにするとか。
冬は乾燥するので、季節的には「冬」は良いみたいですね♪

にゃんと。さまは着付けも習い、和裁も心得があるなら、それは御の字
ですわ。
私は、何の心得もないので、もう、これはね、開き直って、羽織はコート
代わりにと、一枚、着倒しましたよ。
あと、一枚ぐらい、着ても良いかなって思う、玉虫色のコートがあります。

合わせて見ると、洋服にも合います。
物にもよりますが。
私の手持ちも、結構、偏ってるとは思うけれど、マヌカンと間違えられる
回数、着物のコートを着用していると、多いですわ(苦笑)

昨日、業者さんに、そう、言われました。
オレンジ色のアロハと、穴あきのデニムパンツでしたが^^;
ええ~って。
アバター
2014/09/17 18:56
父と母の着物が・・・
私も早くやらなくてはいけないです。

アバター
2014/09/17 17:13
着物、我が家も かなり処分しました。
買ったときは あ~んなにしたのに、処分となると 雀の涙にもならない。
それでも捨てるよりかは マシと 思い切りました。
どこかの どなたかが 着てくれてますように^^

お手入れせず、元からしめりがちな部屋の箪笥にしまいっぱなしだった留袖が かびてしまい。
使えるとこだけで 手提げでも作ろうかと、ほぐし始めたのですが それすらも放置ですww

それで着物、初めて ほぐしたのですが、着付けは習ったし、和裁も ほんちょっぴり経験あるのですが
凄いですね~ 全部 手縫いで この細やかな技!
伝えていかないと 勿体無い としみじみ思いました。

無地もありますが、たいていは表も裏も 帯も柄物で、帯揚げ、帯締め、羽織紐すら柄物が!
凄いあわせ技ですよね。
ほぐすのも大変なので、ほんと 羽織やらコートはそのまま洋服にあわせて
着てみようとおもってます。この冬から^^
アバター
2014/09/17 00:44
てりーぬさま>すっごく、分かるような気がします。
画像ね。
うんうん。

根性出して、出品しようかな。
いやいや、自信ないですわ(~_~)
アバター
2014/09/17 00:40
真理亜さま>リメイクと言うのか、自分では無理なので。
好きな柄の着物もありますがね。

もう、着物を仕立てる時代ではなくなったのでしょうね。
習い事とか、着物を着る機会がないと。
アバター
2014/09/16 23:47
赤い彗星さま>ゴルチェと相性が良かったんですね。
合わせると、妙にしっくりと馴染んで。
ゴルチェは身長がないと、着こせない服も多いから、シャアさまには
ピッタリですね。

サプラーニだったかな、深紅の薔薇模様が入ったストールも、羽織には
合いました。
着物に合わせても違和感ない紅色。
このストール、何故か、一枚だけ売れ残ってしまいの破格値。
私には嬉しい色です。

ぷぷ・・・凄過ぎるの人間国宝の訪問着。
それは、みんちやまが身に付けると、最高のキュートと楚楚とした美しさ
炸裂して、あっ、後は、続ける言葉をためらいます(苦笑)
シャアさま、ガードしなくっちゃね(^.^)

ウェストウッドも好き。
きっと、合わせると、格好良いな~っ♡
帽子と着物も合うかも知れない。
ドキドキ。。。
アバター
2014/09/16 23:35
愛花えみりさま>そ、それは酷いです(;O;)
車椅子だからって、着物は着てはいけないのか。
寂しいです。
全部、処分しなくても良いのにな。。。

今日は、掃除と、夕方から来客に、買い取り業者と、あたふたでした。
もう、勘弁して下さいって。
気が付いたら、こんな時間です;;
アバター
2014/09/16 23:31
うさ猫さん>リフォームも馬鹿高くて。
自分で作る事が出来たら良いんだけど(苦笑)

着物を買おうと思ったら、高くて。
手放したら、安いの二束三文。
これでは、割りに合いませんわ。

一着もお持ちでないなら、どうぞ、使って下さいと、一枚でも進呈したい
です。
可愛がってくれる人の元へ、本来行くべきだと思います。
洋服もね(;O;)
アバター
2014/09/16 23:24
そぅちゃん>うん。
だけど、おいらは不器用だからして、無理だよ~ん(;O;)
アバター
2014/09/16 23:23
らおぽんさま>材料として、提供する場所も、ちょっと見当たりませんね。

今の流行と言う物があって、うんと派手な物か、大正ロマン物が主流です。
お母さまがお持ちの物は、大正ロマンだと思うので、百貨店よりは、買い取り
業者がお勧めです。
多分。。。
アバター
2014/09/16 23:19
翠さま>虫が食べてしまったのですね(;O;)
そ、それは気の毒に。
小物とかになれば良いけれど、巾着袋とか。
でも、私も、作るのは不器用ですから、あれこれ言えませんわ。

小説、とんと書いてないけど、かなり以前、サイトにアップした物を、再入力して
保存しました。
フロッピーにも保存してなくて。
ちょっとだけでもと、USBメモリへ。
化石ですわ、私(笑)

ロールさま、遊びに来て下さいました。
えーとえーと、ああ、そうだったって^^ゞ
また、覗きに行かなくちゃ。
アバター
2014/09/16 23:05
雛♡◕‿◕さま>今日、打診で電話したら、都合が付くならと、早速やって来ました。
結局、手放さずじまい。
今の流行と言うのか、相場があるようで。
需要と供給のバランスが、崩れているみたいですね。

でも、一枚一枚、きちんと見てくれて、保管のアドバイスも。
みんちゃまの所は大丈夫だとは思うけれど、着物は絹だから、湿気を嫌うのです。
水回り近くの所は、駄目っつーのか、出来れば外してねって。
防虫剤も少な目でも良いみたい。

私、結構、入れてたけど、ここ、何年かは、何もなし。
何もなしでも、着物ちゃんは元気だった。
これは、ひとえに保管場所の勝利でしょうね。
昔の着物は、手縫いの物もあって、業者の兄ちゃんが、解説してくれましたよ。

違う話にも脱線も、しばしば。
玄関に飾ったフィギュアとか(笑)
ガンダムとか、マジンガーZとか、いろいろ。
男の子がいると思われてしまって。
えへへ・・・全部、私の趣味でーす。
おまけに、マヌカンですかと、間違われて。
い・・いんや~っ、こんな、フナッシー体系のマヌカンがいるかい(苦笑)
単なる着道楽ですって、説明しましたが。

母親とは、余り、良い思い出が少ないけれど、でも、着物が可哀相だからと思い、
考えた訳です。
まだ、手元に残すなら、防虫剤を買って来なきゃね。
この話、姉に話したら、笑うでしょうね。
手間暇掛かるけど、オークションで買い手を探した方が良いかもと。
いやいや~んってゞ
アバター
2014/09/16 22:48
よいちさま>洋服に作り変える。
それは良いですね。

いかにせん、私には、その技術はない。
でも、そう言うリフォームした物を、少しは着こなす自信はあります(苦笑)
アバター
2014/09/16 22:46
響さま>布として再利用出来るなら、その方が良いかも知れません。
今日、段取りが付いて、業者さんが来てくれたのですが、まあ、今は
需要と供給のバランスが崩れて値崩れしているようです。

オークションで買い手を見付けた方が、良いとも取れる口振りでしたが、
とても、応対が丁寧で、要らぬ話に花が咲きました。
フィギュアとかね(苦笑)

ちょっと、勉強にもなりましたので、無駄な時間とは思えませんが、
電話しての、今日なので、あわてました(^_^;)
アバター
2014/09/16 22:41
ねふぇ♡しぐれ☃さま>こちらも似たようなもんです。

着物は、手放すのは、もう少し寝かせてからと、優しい言葉を頂きました。
流行ものがあるようですね^^;
アバター
2014/09/16 22:38
エイミーさま>私のとこも、放置してましたからね。
防虫剤も、少しで良いみたいですよ。
2個ぐらい。

ただし、保管している場所が問題で、水回りとか、湿気のある場所は
ちょっと、厳しいみたいです。

ご参考になれば幸いです(^_-)-☆
アバター
2014/09/16 20:12
自分の母親のおばあちゃんの・・・・一時期ヤフオク楽オク出してましたよ~
たんすやよりは高く売れる・・・・・!?かも

ただ撮影が難関でございます><
アバター
2014/09/16 19:26
こんばんは。

着物は持ってないですね。
結婚するとき、母が作ってくれた喪服ぐらいでしょうか…
リメイクされないんですか?
アバター
2014/09/16 15:33
うちのクソババーも着物道楽で、人間国宝の訪問着とか持っとるよ
外人だから着たとしても、胡散臭いことこの上ないけどな!
だが、全部嫁にくれると聞き、ちょっと感動した。
みんとはカアチャンがいねえから。うちのババーも役に立つじゃん!って。

ゴルチェとあわせるとかハイセンスだなー
俺もゴルチェ大好き。コレクションは必ずチェックしとる。
着物とあわせてもいいのか。
鳶にヴィヴィアンのマウンテンハットならあるが、ゴルチェでもいけるもんな。
俺様もやってみる!^^
アバター
2014/09/16 15:03
私は前回の引っ越しの時にパパに全部捨てられました(ノ△;。)ぁぅ

想い出深い着物達><。。。

まぁ、もう着ることもないのでいいのですがw〈←車椅子の為www

ニャンディちゃん今日お話しできない?

1独ぽっちで寂しいんだよぉ~><。。。

少しでもいいから遊びに来てm(*_ _)mペコリン
アバター
2014/09/16 14:53
うちには着物があるのだろうか…おそらく姉が持っているくらいかと。
母親は「あるよ~」と言っていますが、何処にあるのか謎ですw
自分は一着も持っていません。

着物を洋服に作り変えるのも流行っているようですね。
お気に入りの柄のものがあったら、試してみてはいかがでしょう?
アバター
2014/09/16 14:22
(๑╹ω╹๑) 前になんかで見たけれど
古い着物を 洋服に仕立て直したり
傘にしたり・・・なんてことも できるみたいぉ♪

アバター
2014/09/16 13:39
着物の生地で 色々な小間物を作っている方に 材料として あげれば???

我が母も 阪神デパートの 古着屋に 預かってもらいました。

大半は 扱ってもらえなかった。 誰も欲しくはありません。

                 (@⌒o⌒@)bbb..............
アバター
2014/09/16 09:36
うちもたくさんあります。実家から最近持って帰った物も。でも着れないんですよね~虫が食ってるからw
ほどいて、縮緬細工でも作ろうかと思っていましたが・・・もともと不器用なのでできませんでした~あはは


そうそう、ロールさんの小説読みに行ってくださったんですね、どうもありがとう^^
喜んでましたよ~私のサークルの友達だって話してあるので、どんどんがんがん感想かいてやって
くださいませ(*⌒∇⌒*)これからニコっとのパロディも出てくるとか!?
私も主人公羽子のイメージコーデをして楽しみますね~

創作小説好きなので昔から読んでるのですが、ニャンディさんも書かれるんですね^^
ここにアップされることがあったら、ぜひ読ませてくださいね!
アバター
2014/09/16 09:32
きっと全部ニャンちゃんにお似合いなんでしょう。
お母様との交流は密接ではなかったかもしれませんが、きっと選ばれる時にね
「ニャン子にも似合いそうだから、これがいい」と思われたのではないでしょうか。
うちの母もそうでしたが、言葉が足りない人は存在しますよね・・・
その反動でわたしはおしゃべりなんだとも思いますが
ニャンちゃんのお母様もきっと今頃は天国で、
ニャンちゃんのお幸せを一生懸命お祈りされていると思うのですよ。
わたしがそうなので、同じじゃないかなあと想像ですが・・・ごめんなさいね^^*

マヌカンが寄ってくるほどのバランスはニャンちゃんがお洒落番長だからかと(*´ェ`*)ポッ
どんなに素敵なものを着ても、見てももらえないことがあります。
お洒落心遊び心を知り尽くしていらっしゃる粋人ニャンちゃんだからこその・・・
真骨頂だとお見受けしましたぞよ~^^❤
アバター
2014/09/16 08:55
そういう着物たちを再利用する手もありますよね。
洋服のお直し業を営んでいるうちの母は、着物の生地を使って洋服に作り変えてました^^
アバター
2014/09/16 07:20
私も祖母の着物を母が引き取って(超絶仲悪かったのにw)
一度くらいは着たのかなぁ、そのくらいで母も他界したので
祖母のキモノたち、私の手元にあるんです^^
祖母のなもんで着るには小さくて、いわゆるリメイクをしてみようと思って実家から持ってきたのだけど
ハサミを入れる勇気が出無くていまだに放置><
その方がカビやら虫やらついてしまうかもしれないのにね(´Д` )
普段着の着物ばかりでいいものではないので売るのも無理だし
やっぱり布として再利用、してみようと思いました。
アバター
2014/09/16 06:18
ウチはーそろそろ全部処分せな~~ミ(-'`ー=)彡))お墓も処分〜ウチの代でラストだもんで☆彡
アバター
2014/09/16 03:08
我が家にも、同じように着物が眠っています。
いつかはやらなくては、と思いながらも
日常品すら片付いていなくて
先送りのまま。
防虫剤も追加していないので、
それぐらいはやった方がいいのでしょうね。
ちょっと、しみじみ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.