Nicotto Town



選挙結果、勝手に思うこと


民主党の圧勝でしたね。
予想はしていたものの、ここまで差がつくとは^^;

当選議員の顔写真入りの新聞を片手に、ふと?思いつくまま
数を数えてみました。(数字は適当に数えただけなので間違っているかもしれません)

女性議員 50
まだまだ少ないですね。わたしは女性議員が半分近く、せめて3割は占めて
欲しいと思っています。

70歳以上の議員 17
減ったような気がするんです。年の功というのもあって、政治的経験度など
個人によっては頑張っておられる議員さんもいます。
それでも、特に自民党は多かった気がします。テレビなどを見るたびに
男性の年齢層が高い議員さんが目に付きました。
議員生活が長ければ、長いほど庶民との生活感から遠のいていく
そんな気がしてなりませんでした。
それが、天下りを黙認してしまう体質にもなっていたのでしょうか。
う~ん、なんとなく惰性で当選していた議員が減った。。
そう、見えます。議会が若返った??

格差社会、少子化問題、財政、温暖化、問題は山積みです。
政党が変わって、変化は訪れるのか、
様子見ですね。

政治問題には悲しいかな、弱いのです。
スイマセン。。
レスはつけませんが、選挙結果で何か一言ありましたら^^

アバター
2009/09/01 21:21
お邪魔します<(_ _)>

 ラジオにて民主が選ばれたので
 はなく、自民党が駄目で他にない
 からと酷評をしていました^^;
 マニフェストはあてになりません
 が住み良い世の中であって欲しい
 ですね^^
アバター
2009/09/01 21:07
もういっそうのこと、政治家にもリストラがあってもいいんじゃないかな?
どんだけ政治家おるんやって感じです。
税金バカになりませんからね~
アバター
2009/09/01 17:50
これまでダメだったからそれ以外にする
そんな消極的な勝利だったことは否めない
それまでの国会での言動やマニフェストを考えると
与党となったいま
野党の頃と同じような勢いがあるのか、できるのか
そして自分たちが選んだということを忘れてはいけない
たとえ今回自民にいれていたとしても
多数決の意見が取り入れられる、それがこの国の民主主義だから

アバター
2009/09/01 14:19
黒猫手毬さん、こんにちは!
わたしも、全然詳しくないです、ごめんなさい。

でもわたしが思うのは、こんなに差が付いていいのかなって、そう思っちゃいました。
圧勝でしたよね。びっくりです。
政治を変えて良いんだ!って国民が思った。
でも、変わることで、きっとこれまで気付かなかったことにも見えてくる……のかも、だなんて。

新しくなることに、しり込みしているのかもしれません。
何にせよ、これからどうなるのか。
私たちが選んだ未来、どうなるのか、見守っていけたらと思います。
アバター
2009/09/01 14:00
世に蔓延している「閉塞感」。
そしてそれを煽るだけ煽るマスコミ。

もう決まっちゃったからねぇ、、、。
アバター
2009/09/01 12:03
こんにちわ。

小選挙区制を取っている弊害が出ましたね。
得票率に比べて、議員の差が激しくなる制度ですからね。 この制度では、二大政党の実現は無理ですわ。
アバター
2009/09/01 02:56
前もお話ししたかもですが、
二大政党制がいいと思ってるんです。
監視し合う、ってうか、国民も成熟して行って欲しいって。

だから、すぐに判断せず、時間を与える、待つってことを国民にして欲しいし、
政党を育てても欲しい。
そして、ほんとに国民自身にも、成熟して欲しいんです。

いい機会となりますように。。。
アバター
2009/09/01 02:20
自分も政治とかはややこしくて苦手だけど、今回の結果に関しては
「国民の審判が下った」んじゃないかなぁ・・・と。

今までは無条件で自民党は絶対!っていう感じだったのが、問題を丸投げしたり
失言や不祥事なんかが続いて、少しずつメッキがはがれていくっていうか、弱い部分、脆い部分が
徐々に見え始めてきたんだと思います。

民主党が今まで自民党批判してただけに、これからどう変わっていくのかがちょっと楽しみですね。^^
アバター
2009/09/01 02:19
政治に限らず
企業も女性の役員の数とか増やした方がイイんじゃないかな。

多様性のない世界は
絶滅していくよ。
アバター
2009/09/01 01:14
互いにけなしあって足をひっぱりあってを繰り返してる姿が見苦しいっす。
良いところは良い。悪いところは悪い。
もっとシンプルになれば私の政治への関心も高まるかなぁと。
アバター
2009/09/01 01:12
変わるのかな? ( ̄~ ̄;)??
変わったら変わったで、小泉さんのとき以上に
あとで大きなツケがまわってくるような気がします。
民主が勝ったのではなく、消去法で残っただけなので、
あまり踊りすぎないでほしいです・・・
アバター
2009/09/01 00:24
ども、さきも かぷ 天元ちゃんだワン♪ 

あんたはでてこなくて好いの~~、難しいお話なんだから。 くぅ~ん。。

民主が勝ったと言うよりも、自民が負けたと言った方が良さそうですね。

どういう風に変えられるのか、これからが大変でしょうけど、見守りましょう。

議員さんにも、定年つければいいのにね♪ 60超えて、何期も勤めて、庶民感覚がない人間より

無所属新人で、自営50歳の方が、庶民目線だと思うし。

個人的には、失言した大臣に勝った、元「薬害肝炎」の新人女性議員さん (28歳だそうでσ(・・*)よりも年下!)

や、小泉さんとこの次男坊とか(こちらも28歳)、アンダー30 議員が、

政治屋さんにならないよう、期待してます。

あと、ちょっとタブー視されてますが、あえて。

政教分離がしっかりされれば、まだ好いのかな?

とにもかくにも、弱い物いじめの政治は、これで終わりにしてもらわないとね♪

ワン♪ 天元ちゃんこーらだワン♪ はいはい><

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
アバター
2009/09/01 00:22
長年続いていた官僚との癒着、これをいかに解体できるかが、今後の民主の課題でしょうね。官僚に阻まれては、1つの政策も実現できないだろうし、官僚が自民党の族議員に、予算から何から前もって承諾済みだったという体勢が続きすぎた事が問題だと思います。予算が始まって、官僚がお騒ぎするでしょう。その時、民主がいかに手腕を発揮するかを期待しています。

不安に思われている財源の確保も。見ものです。やってみておくれ、新政権よ!と思います。
私は、ムトウハソウですがね^^
アバター
2009/08/31 22:54
私も詳しくは無いですが、もっと女性がどんどん進出しても良いと思います。
70歳以上の議員が多いから考え方も古かったり、
そのせいか失言も多い気がします。
現代に合う為にはやはり若い議員がどんどん増えても良いと思います。
あんなマニフェスト出して大丈夫なんでしょうかね?
すぐには実現しないと思いますが、お手並み拝見という感じです。
アバター
2009/08/31 22:36
確かに女性議員少ないですね。色んな人選あっていいと思います。
でも、いつまでも政界にのさばっているジーさんは僕もどうかと思いますw

 まぁ僕は民酒党ですけどwww
アバター
2009/08/31 22:30
ちょっと民主勝ち過ぎたかな?ってのが感想。
数に頼る運営はあんまりして欲しくない。

国民は自民党に飽きたのかな~。
自民党にも人材が枯渇してきてたしね~(ちょっと偉そうですが^^;)
ただ・・・民主にもブームに乗って議員になってしまった?人もいそうな感じ。

民主党の実力は未知数ですしよく注視していかないといけないだろうね。
アバター
2009/08/31 21:56
もうあんまりなお年寄りには退場してもらいましょう。
俺も政治問題には(にもかww)弱いのですう><
アバター
2009/08/31 21:50
うんうん。私も手毬ちゃんと同じ考えよ(。◠‿◠。)
今回の大差は予想以上。皆の不満が深刻なレベルにきてるのね。
民主は責任重大。自民はお手上げだったのでホッとしてるかも(^m^ )

あと、70歳以上の議員さんも減ってよし☆ (←ひどっw
経験も必要だけど70歳も過ぎたら心身衰えて無理があるw
民間企業に定年制度があるのも理由があるのよね~
ハイ、勝手なこと書いて ε=ε= スタタタタ(ノ≧∇≦)ノ・・・。゜.☆ ドロン♪
アバター
2009/08/31 21:39
がっくりです(*´-ω-`)
アバター
2009/08/31 21:29
まっ、お手並み拝見ですね・・・・

とりあえずは・・・
アバター
2009/08/31 21:07
ご老体が多いから、先のない政治をするのです。
私はそう思います。
70歳の爺さんが20年後の未来を良くしようと思うか?

若い人が政治にどんどん参加して欲しいものです。
って、私もか?
供託金高すぎるんだよ。
外国並みにしなさい。 ← 消費税より先

政策としては、景気対策・雇用問題優先してほしいですね。
やはり、目の前のメシですよ。
アバター
2009/08/31 20:48
わたしも詳しくないのでアレですが(苦笑)
愛知県は自民全滅でした…。
名古屋市長からして民主ですが、それにしてもオセロゲームのように
あっという間に盤上のコマ色が変わった感じ。

ただ今回…ほんとにいい方向に変わってくれなければ
国民の絶望がものすごく深くなりそうで…。
民主の責任はとても重いと思うのですが、当人たちは勝利に酔ってて
肝心なことを置き去りにしちゃわないかとちょっと心配でもあります。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.