Nicotto Town


自由気ままに


無理なものは無理


風邪からやっと復帰した銀です (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

毎年3月に行われる雇用促進の為の講義に参加していた
高齢の男性が9月1日から私の教室でwordを制覇?する
べく習いに来ております。

本日までの間に教えた内容は
書式設定(インデント、タブ、段落関係)
表の作成(例えば履歴書など…)
レイアウト関係としては、段組み、文字の折り返し、ヘッダー&フッタ
セクション区切り・・・など。

最後のこの一週間は、自分のパート先のパンフレット?のようなものと、
家系図のような物を持ってきて同じように入力して作成してるようですが・・・。

結局、表の作成も、インデント、タブも理解できないまま終了になる感じです。

生徒本人曰く、「wordを甘く見てました」とのこと。

私が作成した問題は、そう簡単に解けるものではないって事だよ。

数年前、人材開発センターで中国語講座の一環で二日間だけwordを
教えてほしいという依頼があり、教えた事があります。

人数は10名ほど、生徒の顔ぶれは色々な企業から送られてきた
強者揃いで、当然若い人ばかり。

取り敢えず、腕前を拝見という事で、700文字ほどの文書を入力させた
わけだが、キーを叩く音は確かに速かった。

ならばという事で、実践開始。
タブ、インデント、セクション区切りを使った文書のレイアウトを重点的
に問題を出し解かせたところ、全員全滅状態。

まあ、こんなもんだよな ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
二日間、強者の生徒を終始圧倒させて講義を終わらせてきました。

生徒達もwordの奥の深さを今一度知った事でしょう ^^


アバター
2014/09/29 00:05
<Tommyさん>
各企業からの選りすぐり達を相手に、どれだけの能力を持っているか軽くあしらったまでです^^

70代の年配男性ですが、ある人にだけは負けたくないという理由から、私の教室へ来られました。
簡単にできると思ったのでしょうが、私が作る問題は、そこら辺のスクールと違って多少桁違いの
内容になってますので、講習の後はぐったりして帰っていきますよ^^

使いこなせると、文書のレイアウトが自由自在におけるようになりますね ^^
アバター
2014/09/28 22:57
私だったら700字打つだけでかなりの時間を要します(;´・ω・)
そして段組み、文字の折り返し、ヘッダー&フッタ、セクション区切り・・・さてなんでしょう?のレベルです。
使いこなせたらとても便利だと思うのですが手出しできません。

アバター
2014/09/24 20:00
<維野眞充さん>
私にとっては楽しいのですけど、生徒達にとっては鞭のような問題らしいです  ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ

今ならもれなく質問に回答しちゃいますよ~♫ ( ̄∀ ̄*)イヒッ
アバター
2014/09/24 13:23
あー、楽しそう・・・・ そんな美味しいお仕事してるなんて いいなぁw 全員全滅なんて想像つくわぁ^^
インデントやタブ、セクション区切りはなかなか理解してもらえないところですもんね~
私も銀嶺さんの生徒に混ざって あれこれ質問して楽しみたいわぁ ( =(1)ω(1)=)フフフ ←単なる講師イジメ~
アバター
2014/09/23 23:57
<なごみさん>
私が覚えたてだった頃、適当に触って結構覚えたなぁ~と鼻高々にしてましたからね~^^;
当然、奈落の底へ突き落された感じで、一から覚えだした自分を今でも思い出しますよ^^
アバター
2014/09/23 23:49
<kokoさん>
多分、インデントとタブの使い方をまだ理解していないのだと思われますが・・・?
よく「スペース」キーで字送りをしている人がいますが、私の教室ではスペースキーでの
字送りは一切教えていないんですよ ^^

お仕事をしていると中々深く覚える余裕もないかもですね ^^;
アバター
2014/09/23 23:41
<anji-さん>
考え方を少し変えるといいです。
Office2003はツールバーという名称でしたが、2007以降はリボンという名称に代わりました。
但し、タブはそのまま残っていますね。「ホーム」「挿入」「ページレイアウト」や「参考資料」など・・・etc
2003の「挿入」タブをクリックするとメニューが出てきましたが、そのメニューが2007以降で言うリボングループ内の
コマンドにアイコンに変更されただけです。
多少コマンドの移動はあるにせよ、創刊ゲルと難しくはないと思います。

例えば、ページ全体に対してのレイアウト関係のコマンドを探す場合は、「ページレイアウト」タブ
表を「挿入」とか、オブジェクトを「挿入」とかいう場合は、「挿入」タブ内にありますね。
一番新しいOffice2013も全く同じ考えです。 ^^

熨斗紙の場合は、「のし紙」で検索するとダウンロードをすることが出来ます。
水引を図形描画で作るのは無理ですので、ダウンロードしてPC内に保存しておくと便利です^^
年賀状の裏面でしたら、用紙サイズを「はがき」にするだけで作成できます。
アバター
2014/09/23 23:20
<こんしぇるさん>
貴女の場合は、word、excelよりCadの方が大事かと・・・ ^^;
アバター
2014/09/23 23:16
<Sianさん>
ご心配をお掛けしましたが、完治しました ^^v

excelで段落番号の自動設定は出来ないですよ。
というより、excelは印刷に不向きなソフトだという事を知っていますか?

wordには本文以外にも、表を挿入したり、オブジェクトを挿入したりと
さまざまな事を要求されます。
「論文」の場合ですと、「参考資料」タブを主に使います。
「家系図」の場合は、レイアウト次第で使うコマンドも違ってきますね。 ^^
他には、名刺を作ったり、書き出すときりがないですが・・・。
アバター
2014/09/23 23:03
<なつみさん>
風邪、完治です ✿(。◕‿-。).:*:☆ にこっ♥

『継続は力なり!』 この言葉を信じて、これからも続けます。
人に教える場合、どうしても遠回りをしなければ答えに辿り着けません。
その為の時間は惜しみなく使います。 ^^
アバター
2014/09/23 22:37
<汐音さん>
リンゴ君お使いなんですか? ^^
何だかギリギリの線で、綱渡り状態でしょうかねぇ・・・? ( ´艸`)ムププ
まあ、wordもexcelも普段使わないと言えば使わないのですが・・・
というのは、日本人の悪い癖ですねぇ~。 ^^
アバター
2014/09/23 22:28
<優さん>
特に講師を目指しているのではなければ、そこそこでいいんですよ^^
アバター
2014/09/23 22:26
<泪珠さん>
何でも人任せの会社に入ってっしまったようですね? (||・艸・)アチャー・・・
建築関係でもOutCad使える人は社員全員じゃないんですねぇ? ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ
ハロワはブラックの寄せ集めですから注意してくださいね。
アバター
2014/09/23 22:22
<素敵姐さん>
書式の設定は、「太字」「斜体」「フォントサイズ」「フォントの色」とか、そういう優しい事は
簡単に教えている程度です。
問題なのは、文書の中に表が入ったり、オブジェクトが入った場合の「レイアウト」を重要視
しています。
どんな状況下でもレイアウトのスタイルを自在に操れるように教えているんですよ ^^
アバター
2014/09/23 21:59
勿論私もですが、すこーしでもPCを触っていると
PCが分かってると勘違い~
ほんの表面の、そのまた極一部をチョロっと触っているだけなんですよね(-.-)
アバター
2014/09/23 21:56
ああ~
耳が痛い思いですσ(^_^;)アセアセ...

エクセルもワードも仕事で使う程度のことしか
しらないですし、仕事に支障が無ければ
それ以上勉強しようとは思わないですからね。

確かに奥が深すぎますよね(ー。ー)フゥ
アバター
2014/09/23 21:42
WordもウィンドウズXPから 8に変わったから全然違うのでは無くて・・・
元が違っていたと言う事ですねww
今日のし紙の作り方見て見ようと思ったら チンプンカンプン。・゚・(ノ_・。)うるうる
筆ぐるめで作った方が簡単そう(;´Д`)
年賀状も作れるんですね^^
でも矢張り難しそうです(;´・ω・)
アバター
2014/09/23 20:16
風邪が治ってよかったですね。

WordもExcelも難しいから、自分にとっての必要最低限度しか、出来ません。
アバター
2014/09/23 20:09
風邪よくなられてよかったですね^^

ワード、
書式の豊富さ、機能の多彩さに使いこなしたいと思いつつ、
ワープロ機能以外のものはなかなか必要にならないので宝の持ち腐れという……>ω<;
論文作成に家系図作成は役立ちそうだけれど
表作成はエクセル使っちゃうかも・・;
アバター
2014/09/23 19:42
風邪が良くなってきたようなので安心しています(^_-)-☆
ちょっと障りを教えもらっただけでも・・・くじけました(T_T)
それを教えることの大変さと努力に脱帽です。
アバター
2014/09/23 19:18
お風邪からの生還、おめでとうございます^^

大学の基礎教養の一太郎くん^^;だけの講座で、PC関係捌いてる、汐音くんです^^;
ま、ね〜りんご専門の従弟がいて、身動きとれなくなるとチャットしながら、乗り切っ
てますが…

超ぉ古典…だって、実践でお目にかかったことないもん…な講義よりも、リアルかしら?
求められれば、やらなきゃならない!覚えなきゃならない!緊張感があれば、なんだっ
て出来るもん^^身も蓋もないですが…
アバター
2014/09/23 19:06
私は、Wordは完全には理解出来ないですね。

奥深さが有るのと、Word自体がいじれないのとが有りますから、Wordを制覇するのは無理ですね。

難し過ぎます・・・。
アバター
2014/09/23 18:44
私が数年前にパートで入った会社は、建設関係なのにOUTCAD使える人が1人しかいなくて、私に自力で覚えろというブラックでした。
しかもWord、Excelもきちんと使えない人ばかりで、パートの私が手伝う有様。

家系図とかも書く仕事があるのですが、かなり古いところまで遡るので、かな文字がすごく古くて、マウス書きしなきゃならないのです~

パートの私にCADで山の標高線とか、宅地図とか書かせるのですよ~
アバター
2014/09/23 18:22
wordを甘く見たらとんでもないことになりそうです(^^;

タブ、セクション区切り、
インデント、段落・・・まだまだ完全には分からない・・
リアのパソコンの先生に怒られそう・・(◎_◎;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.